今月のたのしみ~ナヲコ先生の新作情報など

 このブログにおいて、渋谷駅頭デハ5001の観察記と並んで(?)定番記事であるところの『月刊COMICリュウ』の話題ですが、先月発売号どころか12月発売号の感想も未だ書いていないのは、直接にはもちろん忙しかったり色々あったりしたからですが、もう一つの要因には、ナヲコ先生の連載『なずなのねいろ』が休載中ということもあります。ちょうどお話が、過去の話に区切りが付いて、そのあとの展開に悩まれているのではないかと勝手ながら推測申し上げます。今月発売号もお休みなのかな・・・?

 というわけで、ナヲコ先生の新作が毎月読めるという状況に狎れきって、ここ数ヶ月の寂しさが身にしみそうな気配だったのですが、なんと『リュウ』とは別にナヲコ先生の新作が出るという話を聞いて嬉しい驚きが。
 それは今月12日発売の、百合アンソロジー『つぼみ』(芳文社まんがタイムKRコミックス)です。現時点ではまだ出版社のサイトに表紙画像がないのですが(アマゾンにもなかった)、作家陣のお一人・きづきあきら先生のブログには表紙が載っているので(小さいけど)、ご興味のある方はどうぞ。
 で、このアンソロジーの作家陣ですが、やはり上掲ブログから引用させていただくと(五十音順・敬称略)、
宇河弘樹
大朋めがね
小川ひだり
きぎたつみ
きづきあきら / サトウナンキ
久遠あき
釣巻和
ナヲコ
はっとりみつる
星逢ひろ
水谷フーカ
宮内由香
森永みるく
吉富昭仁
吉成篤
 という、なんだかすごいことになっているような。
 あまり漫画には詳しくない小生ですが、「釣巻和・ナヲコ」という並びは『リュウ』そのまんまですね。また、ナヲコ先生の単行本『Differnt View』の収録作品の初出の多くは、ロリ系アンソロ『COMICアリスくらぶ』でしたが、その表紙はいつも森永みるく氏が描いていました。きづきあきら作品は『ヨイコノミライ』で強い衝撃を受けましたが、初の百合作品(サトウナンキ先生との共同作の由)ということで、どんな作品になるのでしょう。宮内由香先生の作品は、最初見た時ナヲコ先生に似た雰囲気だなあと思って、単行本も買いました。宮内作品の評価を巡って畏友たんび氏と議論を交わしたことが懐かしく思い出されます。
 というわけでいろいろと期待しつつ、発売を待ちます。季刊でこの百合アンソロジーは出す予定だそうで、長く続くといいですね。

 ところでナヲコ先生のブログには、
小説のカットのお仕事をしました。
告知のOKをいただきましたが、
ちゃんとした告知はまた…発売日などが決定したら
改めてお知らせいたします。
 とあるのですが、これが上のアンソロジーのことなのでしょうか。でも漫画のアンソロだから違うのかな? 百合漫画も小説挿絵もと、幅広くご活躍されているのでしたら、大変嬉しいことです。
※この挿絵の小説についてはこちらをご参照下さい。

 さて、今回百合アンソロジーの情報を知るに至ったのは、「はてなキーワード」の「ナヲコ」の項目でした。「はてな」というシステムは概して好きになれないのが正直なところですが、こと本件に関しては便利さを認めないわけにはいきません(mixi は不活発で)。だから「ナヲコ」でぐぐるとこのキーワードのページが先頭に来るんだろうな。
 そういうわけで、ナヲコ作品関連の情報収集だとか、『リュウ』の感想探しだとかに、時折このキーワードのページを覗いていたのですが、キーワード「ナヲコ」を使っている「はてな」日記の最近のものに、マンガ評論系ブログとして有名な、前に何度か読んだこともある、「たまごまごごはん」さんの記事が挙がっていまして、それ自体は別に驚くことではない(以前にもこのキーワードで引っかかったことがあったので)のですが、記事のタイトルにはちょっと度肝を抜かれました。

 「おしっこ」という性癖が、オタク界隈でさらりと語られることについて。
 いや、ナヲコ先生に「そんな」作品はなかったと思ったもので・・・記事の内容自体は大変興味深いもので、今はあまり自分の意見を書いている暇がないのが残念です。しかし、この議論の発端となった有村悠氏の「97年ごろには実物をいくつも見ています」というのは、何を指しているのか、それは気になります。
 前にその辺の雑誌を調べた記憶では、「いくつも」というほどあった感じはしないので。月角先生や一市裕納先生とか、描いてましたっけ? どころか、そういう雑誌で北御牧慶先生を紹介するという記事があったりして・・・

 閑話休題、ナヲコ先生は、この記事の末尾で、余談として、町田ひらく・大山田満月・みかんRの諸作家とともに、女性(男性も)がセラピー効果を得られるマンガといった位置づけで登場しています。成程。こんな記事を書いた者としても納得です。
 ちなみにここで紹介されている『未発表セレクション』所収のナヲコ作品は、「はてなキーワード」の「未収録作品」一覧の『COMICアリスコレクション vol.4 「しあわせとふしあわせ」 』の再録です。ですが、『未発表セレクション』の方が1ページ多いので、お探しの方はそちらがお勧めです。
[PR]

by bokukoui | 2009-02-02 23:59 | 漫画