分冊百科『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』近日創刊

 諸事多忙なうちに月も変わりました。

 今日からNHK教育の「知る楽」という番組で、毎週月曜日全8回に渡って「鉄道から見える日本」という企画をするそうですが、その「語り手」が原武史氏。うーん・・・
 このような番組があることを小生は全く存じませんでしたが、図らずも複数の方からこの番組の存在についてご教示を受け、これは毎週視聴して批評記事を書けということかと思いましたが(笑)、目下のところは多忙でそんな余裕はありません。録画はしておきましたので、そのうち見ようと思います。

 ところで、鉄道ブームといえばまだ続いているようで、今月16日から全50巻の分冊百科で朝日新聞社からこのようなシリーズが発刊されるそうです。

 現在の鉄道に乗るばかりではなく、鉄道の歴史にも注目が集まるのは結構なことと思います。小生が聞いた話では、この分冊百科の歴史記事の執筆陣には、阪神の社史西鉄の社史の執筆者の方もおられるそうで、その記事の内容には充分期待が持てると思います。ご関心のある方は一つ如何でしょうか。
 個人的には、このシリーズが売れて、翌年に「私鉄編」が出ればいいなあと思います(笑)国鉄・JRだけでは日本の鉄道の特徴の半分しか抑えられませんので。
[PR]

by bokukoui | 2009-06-01 23:59 | 鉄道(歴史方面)