酒井翁土用に立つ

 メイド趣味業界の長老(?)酒井翁主催の毎年のイベント「新春メイドさん放談」が、実は今年も開催されていました。それが昨日、酒井翁のサイト「旦那様と呼んでくれ」にて、いよいよ公開の運びとなりました。昨年度の放談の公開が遅れた要因の少なからぬ部分は小生に責任がありましたが、今年はそうではありません。多分。もっとも、口語に通常使わないような語彙を早口且つ低音で話すので、テープ起こし作業の妨げになったこと夥しいとは自己批判します。

 閑話休題、こちらからどうぞ。

 新春メイドさん放談2009

 今年は昨年までのメンバーに加え、驚きの豪華新メンバーが加わっております。是非。

 とはいえ最近そっち方面(メイドとか制服とか)の活動は全くしておりません。ただ、以前貨車用の転車台が発掘されたのを見に行った、そしてその後公園として整備された象の鼻パークに、最近ようやく時間を作って整備と保存の状況を見てきました。その写真も近いうちにアップしたいと思いますが(追記:アップしました。こちらへどうぞ)、その調査の帰途、みなとみらい駅から電車に乗ろうとした時に、ふと思いついてランドマークタワー地下のアンナミラーズを尋ねたら、盛業中で思わず入店してしまいました。アンミラで眼鏡のウェイトレスさんを(しかも二人)見たのはあんまり記憶にありませんで、印象に残っています。
 アンミラも調べてみると高輪とみなとみらいしかもはや残っておりませんが、ここみなとみらいは時間と曜日もあったでしょうがかなり流行っているようで、一安心でした。赤坂店が閉まっていたのは衝撃でしたが・・・。
 閉店といえば、明治大正の女学生をイメージしたという袴な制服のウェイトレスさんが居るファミレス・馬車道の、霞ヶ関の合同庁舎にあった支店は昨年閉店していたそうです(上掲放談の脚注参照)。
 ところで袴な女学生といえば、当ブログで長いこと記事を書くのをさぼっていた『月刊COMICリュウ』にコミカライズ作品が連載の「大正野球娘。」がアニメ化されて現在放映中だそうです。と人ごとのように書いてますが、まあ実は見てたりします。その話も余裕があれば書きたいですが、なかなかなさそうです。

 話がとっちらかったので締めに、これまでの話と関係ないけど爽やかな写真を一枚。
f0030574_024645.jpg
 昨日、自宅付近で撮影した虹。これだけ立派なのは、長らく見た覚えがありませんでした。
[PR]

by bokukoui | 2009-07-20 23:59 | 制服・メイド