夏も終わり、かどうか

f0030574_005087.jpg
 多少は涼しくなった、のかどうでしょうか。
 暑さに溶けきって何事も思うに任せずにいたここしばらくで、一時は下血したり朝起きたら××していたりする有様でしたが、一応ここ数日は回復基調のようです。といっても一日の活動時間が1時間から3時間になったくらいですが。
 「夏の祭り」らしいことは特になく今夏は過ぎそうで、いろいろ所用山積な以上、それ自体はやむを得ませんが、あんまり溶けすぎて、肝心の諸事が大体予定から一週間乃至十日遅れくらいの感じです。むむむ・・・

 上の写真は、いつぞや書いた池袋の「中華街」の中でも、もっともディープと言われる知音食堂が店の前に出していた看板です。もっともだいぶ前なので、このセールはもう終わっていると思います。ちなみに瓶ビールが280円とセールだったのは、実は国産ビールでも青島ビールでもなく、燕京ビール(皆さんご存じですか? ちょっと薄味・・・な中国産ビールです)だけが対象だったとか。
 池袋「中華街」ネタはじめ、書きたいと思うことはいろいろありますので、諸事片付けつつそっちもできればと思います。池袋ももうちょっと気候が良くなれば呑みに行きたいところです(本来は猛暑の時こそ四川料理なのかも知れませんが)。

※追記:池袋中華ネタの続きはこちら
 →「爆発!? する中国製「燕京ビール」を池袋で愛飲してた話」
 →「池袋で犬を食い白酒を呑んだ話・つづき 白酒飲み比べ談」
 →「池袋で犬を食いそびれて餅を食った話」

 ところで先日書いた「今日の東急デハ5001号の状況(60) 地域・東急関係の情報もあり」の中で、東急5000系の解説パンフでも作れればなあ、という願望を書きましたが、早速コメント欄に反響をいただきまして、正直マイナーきわまりない当ブログでは思いがけないことと驚きつつも大変嬉しく思っております。思いを同じうする方がいるとなれば、実現可能性も高まります。ご関心のある方のご協力・ご意見を引き続きお願いすると同時に、近日中にまた様子を見てきます。
[PR]

by bokukoui | 2010-08-25 23:59 | 身辺些事