久我真樹『英国メイドの世界』発売を祝し11月11日付けで一筆

 いろいろあってブログの更新が滞っておりますが、何とかリアルでは動いて仕事を片付けようとしています。とはいえなかなか思うに任せないのは例の通りで、ブログに回す余力もしばらく乏しそうですが、それでも本日付でどうしても更新しなければならない話題ですので、特に一筆を。

f0030574_23483911.jpg メイドについての知識系同人誌の書き手として夙にその方面では有名な、サークル「SPQR」の久我真樹さんが、これまで発行した同人誌を集大成して、商業出版されました。その本が、本日発売されたのです。

久我真樹著 / 撫子凛・宮鼓画
 小生も随分以前から存じ上げておりましたもので、このような形でまとまるということに大変感慨を覚えます。何より、倦まず弛まず、これだけの資料を集めまとめられたことに、心からの敬意を表します。小生は歴史系メイドの同人活動を諸事情によりフェードアウトしてしまったヘタレなもので、より一層そう感じる次第です。商業出版となったことも、その成果の大きさが広く認められた現れであり、「メイド」のみならず、同人文化全体の興隆にとっても喜ばしいことと思います。

 さて、小生は久我さんのブログで本書の発売が11月11日であるということを知った時に(ちなみに奥付の発行日と実際の発行日が前後することはよくありますが、本書は奥付も11月11日です)、いささかの感動を覚えました。もし久我さんがこの日付を指定されたのでしたら、その慧眼には頭が下がりますし、もし偶然でしたら、それは――神の啓示かもしれないと、半ば真面目に思います。
 そういうわけで、なんとしても本書をこの日に手に入れなければならない、という強い思いに駆られましたが、所用を済ませて大学に向かう途中神保町に立ち寄り書泉や三省堂を探索しても発見できず、そこで大学に行った帰途、秋葉原に脚を伸ばし、アニメイトで漸く発見しました。どうも書泉などは12日に置くようです。

 さて、本来なら内容紹介や感想を書くのが筋ではありますが、なにせ久我さんの十年の活動を詰め込んだ、650頁(!)になんなんとする大作だけに、とても一口に述べられませんし、そもそも久我さんの同人誌のあまり良い読者ではなかったと自覚している小生には、適当な任務ではありません。より直截には、そもそも時間がない上に、「積ん読」本の山が順調に隆起しているということもありますが・・・。
 で、なぜ「良い読者でない」かについては、これまでメイド趣味界の長老・酒井シズエ翁のところでやっていた「新春メイドさん放談」各年次をご参照いただければ幸いです。

 そんなわけで、直接内容紹介や書評にまで踏み込むことは小生の手には余ることなのですが、大変恐縮なことに久我さんのブログで、今夏小生の書いたものを取り上げて下さったことが何度かありまして(「メイドブームの終焉は『衰退』か、『定着』か」「補足・メイドブームの断続性と連続性を考える」など)、それと絡めて、このような書物が今出版されたということはどんな意味があるのだろうか、それは「歴史」が如何に現代社会で「消費」されるのか、という一歩引いたレベルで一筆しておきたいと思います。それがまた、小生が「11月11日」という日付に感じるところがあった理由でもありますし。なお、これらのテーマについても、以前に「新春メイドさん放談」の、特に昨年度や今年度のそれで語ったことと重なっていると思いますので、やはりご参照いただければありがたいです。

 大雑把に言えば、現在ブームとしての「メイド」は終焉を迎えており、創作物の範囲では「メイド」であること自体に重点的価値を置いたような作品はあんまりない代わり、作品中のキャラクターの「属性」としては定着したのではないかと思います(というほど漫画とかアニメとか見てはいませんが)。あと、美少女だの美女だのが登場する漫画やアニメでは、大体一度は展開上の必然性を欠いた「水着回」があったものですが、今では学園モノで展開上の必然性を欠いた「メイド回」があったりしますね。昔の「土曜ワイド劇場」の温泉シーンみたいなもんですか(笑)
 しかしてブームが去った今、「メイド」関係で一番、ブーム以前と後で変化が生じてしかもその影響が世間に広く残っているのは、やはり「メイド」喫茶だろうと思うのです。何よりそれは、「オタク」のコンテンツの中にとどまらず、一般のメディアにも広く取り上げられて認知されるに至ったからです。
 そして「メイド」喫茶の多くの運営状況や顧客の行動を忖度するに、言ってしまえば日本の「メイド」にとってヴィクトリア朝の史実の具体的様相は、ほとんどどうでもいいわけです。僅かに背景世界としての意味があったとしても、それはファンタジーRPGの世界設定程度の意味も持っているかどうか、という、本質ではないフレーバーの域にとどまっており、フレーバーとしてすら史実にどれだけ基づいているのか怪しいモノです。「戦国居酒屋」もまたその類例ですよね。

 ですから、こういった受容のされ方をした「メイド」について、微に入り細をうがって史実を解説した書物が広く世に問われた時、この本自体がどのように受容されるのか、それが大変気になるわけです。「オタク」な人々が「メイド」について何か認識を改めるのか、改めないのか、「オタク」でない人々にどんな影響を与えるのか、その展開に注目していきたいと思います。
 現在のところ、ヴィクトリア朝と現代日本の「メイド」のつながりは、極めて稀薄かつ間接的なものにとどまっている(小生はアメリカの1950年代文化が間に挟まっていると考えていますが)といえますが、このような本の登場が、つながりをどう変えるのかということは、歴史と社会の関わりとして、大変興味深い実例といえます。
 「メイド」ブームというのは終わって、新たな時代が始まる――かもしれない、そんな節目にこの本は登場したのではないか、そんな歴史的使命があるのではないか、そんな風にも思われるのです。

 しかしまたそれと同時に、別な形でのヴィクトリア朝と現代日本文化との共鳴は存在する、とも小生は考えています。それは以前に「わたしのリコネクションズ~メイド・非モテ・倒錯の偶像・高山宏など」の記事などで書いたのですが(MaIDERiA出版局サイトにも類例のコンテンツがあると思いますが、夏以来読めなくなっているので早急に復旧します)、全体像より細部にこだわり、悪趣味に畸形化していくという、『ヴィクトリア朝の宝部屋』の指摘する文化のパターンにおいて、ヴィクトリア朝とオタク文化は似ているんじゃないか、ということです。
 で、例えば、今年度の「新春メイド放談」で酒井翁が「男の娘」メイドの隆盛に戸惑いを述べておられますが、ロリ→男の子という流れはまさに『倒錯の偶像』でダイクストラが指摘している19世紀の文化的傾向と同じなわけです。そしてその流れは世界大戦のカタストロフに繋がるのであります。世界大戦で「英国メイドの世界」は崩壊するわけですけど、オタク文化もカタストロフに近づいているのではないかなあ、なんてことも感じたりするわけです。
 更に妄想を逞しくすれば、小生は「メイド」ブームの残した最大のものは「メイド喫茶」で、その「メイド喫茶」的文化の行き着いた一つの帰結が「今田なお」なんじゃないかと最近思っています。そして彼女の発言に垣間見られる、ジンゴイズムや黄禍論を彷彿とさせる主張(これはネット上の「オタク」の少なからぬ範囲に共通するでしょう)もまた、まことカタストロフ前夜を連想させる訳ですが、これは流石に妄想が過ぎるかもしれません。

 なんだか例によって話が逸れつつあり、おまけにもはやこれ、出版お祝いの文章じゃなくなってますね(苦笑)。久我さんには無礼の段を重ね重ねお詫び申し上げます。
 ただ、「メイド」をブームに押し上げたオタク文化がカタストロフを迎え、歴史が一度目は悲劇として二度目は喜劇として繰り返されるのであれば、オタクたちがお笑い沙汰のヴェルダンやパッシェンデールに屍の山を築いたとしても、そんなことになっても絶対に、久我さんの本の価値は変わることなく後世の必要とされる人々に受け継がれることは間違いありません。その時になって初めて、本書の真価は大きな輝きを見せるのかもしれません。

 なお、11月25日に、秋葉原の異色の「メイド」喫茶・シャッツキステで、本書の出版を記念し久我さんも登場されるイベントがあるそうです。小生も余裕があれば是非見学したいと思いますし、出来ればその日までに、以上のだだ漏れ妄想をもうちょっとまとめた記事にしたいと思います。それよりMaIDERiA出版局サイトの復活の方が先でしょうが。
 また、既にエキサイトニュースでも取り上げられていて、更にアキバBlogでも記事になっていて、今後の反響も注目です。
 改めて、『英国メイドの世界』出版を祝い、久我さんの積年のご努力を心から讃える次第です。


 以上、話が千々に乱れ無闇と長くなってしまいましたが、斯様な妄想を小生が抱くに至ったのも、11月11日という日付のなせる魔術と、何卒ご海容下さい。
 蛇足ですが、11月11日は、第1次世界大戦の停戦記念日です。
[PR]

by bokukoui | 2010-11-11 23:59 | 制服・メイド | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/14964245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 久我 at 2010-11-12 08:25 x
ご感想、ありがとうございます。
同じ道を歩まれている墨東さんからのお言葉は深く身に染みますし、
出版を実現できて、本当に良かったと思います。

日付は編集部の都合で10月末から延期したので、偶然です。
続きが気になります(笑)
Commented by 久我 at 2010-11-12 20:27 x
このテキストを今日読めてよかったです。

墨東さんにお借りした『倒錯の偶像』がきっかけで相当視点が広がりましたし、私自身は一連の考察でようやく墨東さんの4年以上前の心境に近づけた感じでまだ周回遅れですが、今回のテキストは想像以上で、重ねあわせにうなずくことは多いです。

私自身、メイドブームはその先へと思っていましたが、指摘されたこの「先」は予想外でした。しかし、今売れているドラッカーの処女作が『「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか』というのも、何か象徴的かもしれませんね。

私個人は今回十分に扱えなかったメイドオブオールワークやし容認問題を軸に、近代的な現象としてのメイドに今後は展開したいと思っています。

墨東さんの指摘される「認識を変える」よりも、今段階で難易度は極めて高いですが「オタク」でない人々と接点を作る方に意識を向けています。

そして「英国メイドの世界」がWW2で終わったはずなのに、21世紀の英国で家事労働者数(非住み込みや会社含む)がヴィクトリア朝以上に増えていることについての理解を深めたく、現代の雇用事情を調べている最中です。
(続きます、すみません)
Commented by 久我 at 2010-11-12 20:28 x
その上で、歴史的メイド(英国・日本やドイツなど含む)、現代日本のメイド(メイド喫茶・表現)、そして現在のメイド(多数の家事労働者・グローバリゼーション)の3つも比較したいと考えています。

メイド喫茶と今のメイドのありようにはもう少し希望的観測を持ち、海外での豊かな地域で喫茶が受け入れられる展開を見るに、「国の豊かさ」の象徴に見え、メイドが透明にされない日本の状況自体は、相対的に幸せに思えます。

メイドは現代における吸血鬼ぐらいに昇華されて欲しいですが、今度お話できれば幸いです。

英国メイドの最盛期の終わりは確かに、WW1ですものね。
Commented by bokukoui at 2010-11-12 20:39
早速のコメントありがとうございます。
まずは何より、刊行おめでとうございます。

例によって記事の完成が遅れすみません(註:本日朝の段階ではアニメイトで買ったところまでしか書いてなかった)。
記事の内容も、この道を半ば以上ドロップアウトしてしまった者だけに、ご本への感想ではなく、本が出たことへの感想とずれてしまっていますが・・・何卒ご容赦下さい。

日付は偶然でしたか。10月末でもパッシェンデールにこじつけて同じことを書けるというのは秘密ですが(笑)、やはり時代の節目を感じます。

25日のイベントには是非お伺いできればと思っております。
Commented by bokukoui at 2010-11-12 20:44
あ、コメントが行き違いになってしまった。
後手後手ですみません。
Commented by 大名死亡 at 2010-11-13 00:03 x
 昨日はうちのサイトへの訪問者が増えるかなーと期待していたのですが、「休戦条約」のページにいらしたのはたったの2人だけでした。
 第一次大戦はマイナーだなぁ。
Commented by めかちゅーん at 2010-11-13 20:22 x
この書評を見る前のジャケ買いだったのですが、どうやら成功のようです。
Commented by bokukoui at 2010-11-16 18:40
>久我さま
改めてコメントありがとうございます。諸事情で返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
我ながら、毎度のこととはいえ纏まりのない割に説明不足な文章ではありますが、なにがしか久我さんのお心に触れる箇所がったとすれば、嬉しく栄えあることと思います。

中産階級とメイド・オブ・オールワークについては、是非ご研究を進めていただければと思います。やはり、現代社会に通じる要素は、中産階級の中にこそ見いだされるものと考えられます。郊外で近代家族を形成した彼らこそ、現代日本人にとっても「先祖」と呼べるものと考えます(ただ私見では、日本に及ぼした影響はアメリカのそれが圧倒的だったとは考えていますが)。

労働問題についてご関心が広まっておられるご様子ですので、現代とのつながりという点でも、中産階級とそのメイドの探求は重要であろうと思います。もっとも同時に、小生はメイドは近代的労働者たり得なかったとも考えますが、であれば現在との家事労働者との比較(今のイギリスでそんなに多いとは存じませんでした)も必要になってきますね。

(下に続きます)
Commented by bokukoui at 2010-11-16 18:41
(上の続きです)
また、むしろ今までの「オタク」と「メイド」の関係の経緯から考えた場合、久我さんのご作品は、「オタク」でない人、もっといえば今までの「メイド」を冠する諸コンテンツとの関係のなかった人との接点を作る方に、むしろ有効なのではないかと思います。今までの「メイド」に関わる諸イメージからなる先入観のない方が、馴染みやすいのではないかと思うのです。そして、これは半ば希望的な思いですが、そういった人々が久我さんのご著書に触れて何かを作る場合、それは既存の「メイド」コンテンツとは異なる方向性になる可能性はかなりあるのではないか、と考えております。

「メイドが透明にされない」状況はご指摘のように悪くないことだろうと思います。その良さが今後とも継続していけばいいのですが、そのあたりについては久我さんより小生は懸念するところが多いのかもしれません。それが杞憂に終わればそれに越したことはありませんし、久我さんのご著書がそのような方向に司会を導くことが出来れば、何よりだと思いますし、その可能性は如上のように大いにあり得ると考えております。
Commented by bokukoui at 2010-11-16 18:42
こちらも長文になりお騒がせしました。
ツイッターでも拙稿をご紹介下さいましてありがとうございました。もっとも、「人文系は定性的なので主観になりがち」と微妙な反応がありましたが・・・もにょもにょ(これについては何か書くかも)

とまれ、丁寧なコメントありがとうございました。来週のイベントも行ければと思います。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by bokukoui at 2010-11-16 18:44
>大名死亡さま
いつも楽しみに拝見しております。
たった二人・・・或いは、一次大戦の日本でのマイナーさを思えばゼロでなかっただけマシなのかもしれませんが、多分休戦条約はヴェルサイユ条約以上に知名度が低いのでしょうね。
Commented by bokukoui at 2010-11-16 18:45
>めかちゅーん様
正直、めかちゅーんさんがメイドにご関心がそれほどおありと存じませんで、ちょっと驚きでした。あの渋い表紙で「ジャケ買い」とは、優れた目をお持ちですね。
Commented by 久我 at 2010-11-19 20:30 x
レス、ありがとうございました。
今回は短めに。

英国メイドは英国メイドとして日本とは連結させずに突っ切り、メイドオブオールワークの子孫としての国際的メイドという方向に行くと思います。

メイドを冠する諸コンテンツと縁のない方と出会っていくことを目指す中、値段の壁が相当分厚くなっていますが、領域を広げるよう努力してみます。

また、イベントでお会いできれば幸いです。
今回のやり取りやいただいたお言葉、とても励みになりました。
Commented by bokukoui at 2010-11-26 23:13
>久我さま
昨日は盛況で何よりでした。
このやりとりで感じたことは昨日お伝えしたとおりですが、何かお役に立ちましたら幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード