「東大制圧」な『生徒会の一存』を見て駒場の自治会を巡る Study Hard (Im_Weltkriege)氏の活躍を思い出す

f0030574_930642.jpg
 本郷三丁目の駅から東大に行く途中の通りに角川本郷ビルというのがあるのですが、いつの頃からやら上の写真のようなポスターがそのビルのショーウインドウに飾られております。上の写真はクリックすると拡大表示します。
 ライトノベルや最近の漫画にはさっぱり疎いのですが、どうも『生徒会の一存』なるライトノベルの関係のようですが、東大とどういう関係にあるのか、そもそもこのポスターがここ以外に張られているのか、どんな宣伝効果を狙っているのか、さっぱり判りません。一枚だけ作ったって意味なさそうだし・・・東大卒の角川社員が趣味で作ったんでしょうか?
 で、これを見て、小生つくづく思ったのは、「東大制圧」ってんなら


『全共闘の一存』


 だろうなあと・・・あ、それじゃ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 』か。『まなびストレート!』といえば、2007年の「アキハバラ解放デモ」は、発起人の一人(古澤克大革非同終身名誉書記長ではない)がこの作品を見て深い感動を受けて企画したとか何とか。同デモについてはネット上に無責任な言説が横行しておりますが、当ブログは関係者への直接取材に基づく正確な情報を記載しております。詳しくは#革非同・古澤克大(フルカツ=furukatsu)書記長観察記タグの該当記事をどうぞ。

 それはともかく、学生自治といえば、昨年11月にツイッター上での、畏友@Im_Weltkriege (Study Hard) 氏による回顧が思い起こされます。氏がかつて、東大駒場キャンパスに残存せる学生自治会に対し、たった一人でその不合理性を追求したその一件は、きっと将来編まれる『東京大学百五十年史』において一節を割かれることであろうと確信しております。当然氏の肖像写真が誌面を飾ることでしょう。
 では以下に、関連のツイートを引用紹介しておきます。





 発言者別に名前を色分けしてあります。また、名前をクリックすると元のツイートを表示します。
Im_Weltkriege :懐かしい。滅多に駒場行かない俺でも未だにあの人には会うので、どんだけ入り浸ってんだといつも思ってるわ。今はもう目を逸らされるだけだけど。
phase_tr :@Im_Weltkriege 何をしようとしたのですか
Im_Weltkriege :@phase_tr いや、ちょっと学生連中の杜撰なお金の取り扱いに文句を言っただけですよ。
Im_Weltkriege :自治団体を「崩壊」させるなんて俺一人でも余裕で出来たよ。問題はそこじゃなくて、近代なんだよ。
Im_Weltkriege :全員がシトワイヤンとして自立する夢の世界が、大学構内限定だとしても、実現したとしたら、それは近代へのはなむけになると思わないかい。
Im_Weltkriege :俺一人というか、俺一人の考えで、か。そうではなく、俺が大勢の学生の一人でしかない大学はきっと夢のような場所なのだ。その世界の学生自治は、きっと、学問の自由の本義にのみ寄与していることだろう。
Im_Weltkriege :当時からずっと言ってた。俺は自治会も嫌いだし、民青も嫌いだけど、何より嫌いなのがノンポリ学生どもだ、と。
white_sep :ノンポリ野郎はノンポリである事に何か価値があると信じているが、そんなもの一切無いからな
Im_Weltkriege :諸手続で訳も分からずカネを払い、どうせ二年で駒場を去るからと高を括り、書類仕事だけは完璧にこなし、意味不明な総会は下を向いて耐え、心の中では自治会を馬鹿にしているあいつら、つまり、ほぼ全員。
Im_Weltkriege :自治会(笑)に何か言っても無駄なので、文句は学部に言えばいい。ご紹介いたしますよ。(完)
Beriya :部外者なので全く知らないんだけど、自治会解体運動諸君ってIm_Weltkriegeのこと知ってるのかな。
Im_Weltkriege :@Beriya 関係者としての俺は知らないと思うけど、別経路で知っている可能性はあるな。
Im_Weltkriege :諸手続きのときにアレするのは有効だよ。学部に言うと「それだけはやめてくれ」と言われるので、やるかやらないかは勝手だけど、まあアレ。
Im_Weltkriege :教養前期自治会連中の脳内は一言で表せば「ラノベの読み過ぎ」でしかなく、民青も糞も関係ない。生徒会が根拠も理由も意味もなく絶対的権限をふるうタイプのラノベ。
Im_Weltkriege :Beriyaに言っておくと、俺は学部と約束したから何も手出ししてない。今後も特にするつもりはない。「学部が継続的に改善努力をするかわりに、俺は事を荒立てない」という約束を。他の学生に対しては、学部に紹介するところまでならする。後は知らん。
Im_Weltkriege :ついでに言っておくが、俺は「自治なら手弁当でやれカス」までは言っても、自治会解体なんてどうでもいいことは一度も主張してない。実質、既に解体されてるのに。
Beriya :自分は民青(代々木専従だったかもしれない)の人がIm_Weltkriegeを指して「こいつは曰くつきでして」と言ったときの顔が忘れられないよ。

 以上です。
 特にこの中の、「教養前期自治会連中の脳内は一言で表せば「ラノベの読み過ぎ」でしかなく、民青も糞も関係ない。生徒会が根拠も理由も意味もなく絶対的権限をふるうタイプのラノベ。」という言葉は鮮烈で、形骸化した学生自治と動物化したオタクコンテンツを一撃で串刺しにする名言です。学生自治が一度死んだ時、その跡地にこの言葉を石版に彫って建てるべきでしょう。
 ついでに、その参考となるコンテンツを一つご紹介。

Togetter :
TLで「昔は敵キャラだった生徒会が最近では主人公になっているのは何故か」というツイートが流れてきたのでメモ用に纏めてみた。
ちなみにオリジナルBLの王道学園物でも、俺様攻要員のはずの会長ですら受になってきている。・・・多様化なのか、新地開拓なのか・・・。面白いけど。

 小生も「生徒会」といえば、『究極超人あ~る』の西園寺まりいが真っ先に浮かぶクチですので、やはり、横暴な生徒会にガトリング銃抱えて立ち上がる、なんて方が好きです。
 
 またツイート中、Im_Weltkriege氏が「諸手続きのときにアレするのは有効だよ。学部に言うと「それだけはやめてくれ」と言われるので、やるかやらないかは勝手だけど、まあアレ。」と意味深な発言をしておられるのは、おそらく新入生が入学時に様々な手続きをする際、自治会費をあらかじめ一括して(毎年ごとではなく)先に徴収してしまうという慣例があったのですが、それを新入生に向かって指摘する行為のことではないかと察せられます。これが「学生連中の杜撰なお金の取り扱い」にも繋がるわけです。
 で、実は小生もその活動の片棒を担いだ覚えがありまして・・・詳細は当ブログの過去記事「東大前期合格発表に合わせ『一括徴収対策会議』発足」の記事をご参照下さい。
 そんなわけで、本郷通りで見かけた一枚のポスターから、いろいろなことがことが頭の中を去来したのでした。

 蛇足ですが、ここでやったようなツイートのまとめをする目的で、小生はツイッターのアカウントを導入したのです。上に挙げた参考コンテンツがそうですが、Togetter というまとめサービスがあり、それを利用するのにアカウントが必要だったからです。・・・ところが、なんと先ほどいろいろやって判ったことは、現状 @bokukoui アカウントで Togetter を使うことは出来ないこと、その改善方法は見つかっていないらしいことでした。・・・意味ないじゃん。
 よほど小生とツイッターは相性が悪いようで。

f0030574_114810.jpg
本郷角川ビルの入り口の様子
(この写真はクリックすると拡大表示します)

 ちなみにこのポスター右手には、AKB48と瀬戸内寂聴という組み合わせの雑誌ポスターが・・・

 ちなみに場所はこちら。

[PR]

by bokukoui | 2011-04-03 23:59 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/15758025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード