警視庁の犯罪防止ポスターの山本五十六

 先月は極めてひどい沈滞が続き、ベッドから背中を剥がすことさえ困難を覚えましたが、いつまでもそうしてもいられないので、月も改まったことですし、もうちょっといろいろやっていかねばと思っております。
 そんなわけで、寒さに震えながら出掛けたのですが、その折りに地下鉄の駅でこんなポスターを見かけました。
f0030574_2215581.jpg
地下鉄の駅で見かけたポスター
「銃器・薬物を許さない社会を実現するために」

 今月公開らしい映画『山本五十六』とタイアップして、銃器や薬物への取締の必要性を訴えたもののようです。「警視庁組織犯罪対策部」なるところの作成だそうですので、暴力団を意識してのものでしょうか。

 と、まあ、ありがちなポスターなのですが、しかしどうも見ていて苦笑を抑えることが出来ない取り合わせではあります。
 軍隊は銃器なくしては役を果たせませんし(銃はダメでも大砲はいいのか?)、ましてヒロポンと旧軍は切っても切れない関係なわけでして・・・日本で問題の「薬物」といえば、やはり大麻でもヘロインでもなく、覚醒剤、シャブの類でしょうし。

 というわけでなんだかなーな取り合わせのポスターでしたが、松戸市の防犯ポスターにしてもそうなんでしょうけど、こういうのは担当者の趣味なのでしょうか。
[PR]

by bokukoui | 2011-12-01 22:31 | 時事漫言 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/16896771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Inder at 2011-12-22 19:23 x
とても気に入ったのでピンスパイヤーにピンさせていただきました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/178206">http://www.pinspire.jp/pin/show/178206</a> とても楽しいサイトなのでやってみたらきっと気に入ると思いますよ。私もいっぱいアップしています。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/27534">筆不精者の雑彙 : 警視庁の犯罪防止ポスターの山本五十六</a>
Commented by bokukoui at 2011-12-25 00:00
気に入っていただきありがとうございます。ピンスパイヤーとは初めて聞きますが、いろいろなサービスがあるのですね。ご教示ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード