続々・情理の比率

 すっかり日時が経ってしまいましたが、この話題の続きです。

 これまでの記事で、趣味(に限らないことでもあるだろうと思います)には「情」「理」の二面があるのではないかと考え、前者は個人的感情に依拠し、後者は普遍的知に基づくのではないかとしました。そして「情」の面は「なんとなく」他人に伝わりやすく、「理」の面の説明はかえって受け手に要求する前提があるため広くは伝わりにくい、したがって業界を広げるには「情」が必要であり、深化させるには「理」が必要で、どちらも必要であるということでした。
 この解釈は「情」=初心者、「理」=上級者のような階層構造に陥りやすく、その問題を克服するために、ここでは一個人の中での「情」「理」両面の存在を考えてみたいと思います。

 「情」の面のよいところはとりあえず何となく伝わるということです。「理」のような厳密さを求めることが少ないので(「情」は厳密に定義するという作業をすることが非常に難しいというべきなのかもしれませんが)、かえって曖昧に通じてしまうのです。そのため「情」の道は仲間を得ることが比較的たやすく、それが新規参入者の勧誘に有効な理由でもあります。
 ただ、そればかりでは弊害が出るのではないかということも考えられるのです。
 「情」によるコミュニケーションを介して趣味の世界に接してばかりいると、しばしば趣味を媒介として仲間と馴れ合ってしまうことの方が、趣味対象そのものよりも重要なことになってしまうことがあります。それを一概に否定するのも愚かであろうとは思いますが、そうしていると結局は趣味対象そのものへの関心が薄れてしまい、その道そのものからは遠ざかってしまうこともあるでしょう。或いは内輪に籠ったコミュニティーになってしまい、これまた趣味対象へのアプローチが狭隘になってしまうこともありえます。
 個人的な思いを理由にした「情」的アプローチは、実は感情を満たせるトリガーとなりうるものなら何でもいいとも言えます。その趣味である必然性はないのです。

 必然性を説明しうるようにするには、やはり「理」によるアプローチで普遍性を獲得し、アカウンタビリティを果たせるようにする必要があるように思います。趣味にそんな堅苦しいこと、と思うかもしれませんが、ある趣味から得られる喜びをより大きいものへとするためには、考えてみて損になることではありません。いや、考えようとしなくても、ある趣味に充分深くコミットした状態になっているということは、無意識のうちにもそういった課題への答えを見出しているという何よりの証拠といえるでしょう。
 といって、「理」によるアプローチが全面的な解決をもたらすわけでもないでしょう。こちらはこちらで、自己の正当性を主張することが目的化したり、自己の正当性を確信しているが故に絶対に受容されるはずだと信じて如何に伝えるかという配慮を欠いてしまったり、これはこれで他者との関係に問題を生じせしめ、往々にして関係を断絶させます(まあ、趣味をとことんやって孤独でも別に構わないと思わなくもないのですが・・・)。

 結局は、一個人の内部においても、趣味業界全体同様、「情」「理」の適切な配分が必要だということですが、どのように配分するのかはケースバイケースとしか言いようがありません。これは個人の状況や趣味対象の性格などによって変ってくるものですから。

 これだけグダグダ書いてきて何が言いたいかといえば、実は内田百閒の作品では『阿房列車』より『御馳走帖』が好きだ、ということだったりします。
 小生にとっては、その壮大なシステムの見事さゆえに愛すべき対象である鉄道と、五感を総動員した楽しみである食とに接する場合では、「情」「理」の比率がある程度異なっており、百鬼園先生のスタンスとの距離を測った時に生じたずれが、このような感想を抱くに至ったものと考えます。
 例えば同じ食を題材にしていても、自ら食事を作り、星岡茶寮を経営し、食器のために陶芸まで始めた魯山人の『魯山人味道』とでは、『御馳走帖』の味わいは大分異なるわけでして。

 どうも最後がまとまらないのがこのブログの癖みたいになってますね。また何か思いついたら書くことにしましょう。
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by bokukoui | 2006-05-24 23:53 | 思い付き