サーバー関連業務連絡・その他サイト関連余談

 先日の緊急改修で多少はエキサイトブログの重さも改善されたようですが、さらにそれ以前から予定されていたサーバー改良工事が前倒しでおこなわれるとのことです。以下当局発表を引用。
いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当初、こちらでアナウンスさせていただきましたサーバ増設によるメンテナンスですが、なるべく早期の対応が必要であることからスケジュールを変更させていただきます。

メンテナンスの日程を下記に変更いたします。

期日:2006年6月21日(水曜日)
時間:1:00AM~9:00AM(最長8時間)
内容:サーバ増設のため

このメンテナンスによって、サーバーの負荷が改善される予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 ということですので、水曜日の早朝、或いは火曜日の深夜というべきなのかもしれませんが、エキサイトブログは閲覧などができなくなるそうですのでご諒承ください。

 ついでにコンピュータ関連(?)の小ネタ。
 エキサイトブログが最近重くなったのは、「ネームカード」というものを導入したのが直接原因、というのが有力な説のようです。名刺交換自体に関心はなかったのですが、アクセス解析がついているのというので試験導入してみました。
 しかし、問題発生。よりぬき「筆不精者の雑彙」からブログの各記事に飛ぼうとすると、記事の表示がずれてしまってちゃんと表示されないのです。しかも腹の立つことに、この現象はネスケでは必ず発生するのに、IEでは起きないというこの不思議。ネスケユーザーの小生への嫌がらせか。
 というわけでネームカードの導入は見送りました。

 アクセス解析ついでにもう一つ。
 MaIDERiA出版局にはアクセス解析が一応つけてあるのですが(トップだけ)、最近同サイトへの来訪者が微増傾向にあり、しかも「東京大学オタク物語」を見に来た(直リンで飛んできたと思われる)方が多いようです。ありがたやありがたやと思いつつも、どうして最近急に増えたのだろうかと不思議に思っていましたが、どうやら「はてなブックマーク」なるものにさる方が登録してくださったためのようです。この「はてなブックマーク」の仕組み、というか位置付けというか遣い方というか、それがよく分からないのですが(苦笑)、有難い限りです。
 どうも「はてなブックマーク」というのは、トラックバックやリンクほどでもない程度のメモに使う? 様なもののように推察されますが、単に自分のメモとするだけではなく一般に公開して、ついでに100字以内のコメントもつけられるようです。これが曲者で、短いコメントをぶっきらぼうにつけて、ブックマークされた先とトラブルになることも間々あるとか。

 で、「東京大学オタク物語」にブックマークでコメントしてくださった方がおられるのですが(コメントありがとうございます)、そのコメントは一言
そこで閑話休題とか言わない
 ・・・うーん、このコメントをしてくださった方は「もえたん」にご関心があったようですので、該当記事があまり「もえたん」に触れなかったことにご不満なのでしょうか。それでしたら申し訳ないことですが、小生はあまり「もえたん」に関心がなく(こちらの拙稿をご参照いただければ幸いです)、したがってあまり手持ちの情報もない、ということです。
 ともあれ、一定程度読みに来てくださる方が増えてきたようですし、いい加減「東大オタク物語」も続きを書かないといけませんね。実は本文の主旨だとか、ネタの画像だとかは殆ど仕込んであるので、あとはやる気と時間の問題ですが・・・まあそれが一番難しいわけで。いつもながら。
[PR]

by bokukoui | 2006-06-19 23:57 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/2563974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード