[深夜アニメ一期一会]『BLACK LAGOON』の巻~保険屋は死せず

 一昨日に引き続き、なんか妙な企画を思いつきで立ち上げてしまったような形になりました。
 ちなみに「一期一会」というのは、小生は決して録画してアニメを見ることをしないから、です。録画してあとで見ようと思うと、「あと」という時は決して来ないと経験則上明らかだからです(笑)。ついでに、放映されるアニメーションというのは、一歩引いて眺めれば、テレビ局やスポンサーも「作り手」に入るわけで、「総合的娯楽」として楽しむのならば、やはり放映された時間に生で見るのがよい鑑賞スタイルなのだ、と勝手に決め付けている次第です。
 だから鑑賞の心得は、
・録画しない。
・CMも真面目に見る。代アニのCMが如何に痛くても目を逸らしてはいけない。
 この手の企画は前にMaIDERiAでちょいとやったことがありましたな。

 さて今回のお題は、現在放映中の『BLACK LAGOON』であります。一言で言えば、派手なガンアクション作品です。小生は原作を読んでいるので、折々見ていますが、かなり原作に忠実なアニメ化なので、ある意味毎週見る意味はないような気もしています。
 さて、この作品の原作にこんなコマがあります。(2巻p.75)
f0030574_0102491.jpg
 画像はクリックすると拡大しますが、そうせずとも台詞は読み取れるでしょう。
「全員保険に入ってんだろ? ならそれでいいじゃねえか」
 アニメでもこの台詞がありましたね(その後の展開が少し異なっているのですが)。

 で、小生はこのアニメをtvkにて視聴しているのですが、tvkでは『BLACK LAGOON』が終わったあと最初に流れるCMが、今まで見てきた限りでは毎週必ず、

 自動車保険のアクサダイレクト

 なのであります。しかも1分位ありそうな長尺ヴァージョンのそれを。
 さんざ殺人や銃撃戦やカーチェイスやっといてこれかよ! と、その落差がたまりません。
[PR]

by bokukoui | 2006-06-22 23:56 | 漫画 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/2593244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード