くま川鉄道・美少女ゲーム『まいてつ』コラボ切符発売中止騒動関連ツイートまとめ

 この記事は、表題にあるとおり、先月末に起こって今月はじめにネットで話題となった、九州の第三セクター鉄道・くま川鉄道(旧国鉄湯前線)に関する件について、小生がツイッター上で発言した・引用したツイートのまとめです。これは、九州の鉄道で復活運転されている8620形蒸気機関車を題材とした、18禁の美少女ゲーム『まいてつ』の美少女キャラクターを流用して(一応建前としては別キャラクターとなっていますが、どう見ても同じキャラクターにしか見えません)記念切符を作ろうとしたものの、それが人吉市議会で問題となって発売中止となったという件です。これを巡って、ネット上で多くの意見が飛び交い、小生も卑見をツイートしました。それは以下の、約60ほどのツイートをお読みいただければお分かりいただけようかと思います。
 いったんツイッター上に流したものを、なぜこのような形でまとめ直したかと申しますと、それは当初のツイートで、一部のツイートを画像コピーして引用掲載していたことが不適切との指摘を受け、該当ツイートを削除したためです。これに代わり、公式な引用の形式で、こちらにツイートの流れをまとめておこうと考えた次第です。
 以下引用したツイートは、今月2日の小生がツイート・RTしたものを基本的に引用していますが、画像コピーによるツイート引用をしていたツイートは本文のみテキストで採録し、画像部分は元々のツイートを引用し直しました。当日の twilog もご参照いただければ幸いです。





(以下、削除したツイートの本文)
斯界の大物としてぬまきち氏を取り上げさせていただきますが、当初は発売中止やむなしと言っていた氏が、その後話が共産党批判や、国土交通省を引っ張り出しての正当化になってきます。これについては、T-24氏のツッコミが全てと思います。

(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)
(ぬまきち氏の「『脇が甘かった。エロゲ屋は反省しろ』という言説は・・・」のツイートに対する、T-24氏の指摘ツイート)(画像引用ツイートここまで)

(以下、削除したツイートの本文)
ましてや、以下に引用紹介したツイートのように、本件の本題をそれて、お役所の権威を利用し、議員への恫喝めいたようなことまで言い出すようでは、かえって「オタク」的表現にまつわるイメージを悪くしてしまわないでしょうか。

(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)(画像引用ツイートここまで)

(以下、削除したツイートの本文)
挙句の果てに、こんなツイートまで出てきては開いた口がふさがりません。記念切符一つコケただけで存廃につながるようでは、逆にもうどうしようもないですね。「オタク様が『萌え』で力を貸してやろうというのにその態度は何だ!」というのか。率直なところ、オタクの思い上がりを感じざるを得ません。
(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)(画像引用ツイートここまで)


 実際、先月小生は京都鉄道博物館を訪れ、また先日は同博物館の学芸員の方の講演を伺う機会がありました。これについては稿を改めて、当ブログの記事にしたいと考えております。 
[PR]

by bokukoui | 2016-10-04 19:26 | 鉄道(その他)