人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

今年の目標

 今日は所用で大学に出かけ、そこでサークルの後輩M氏と会ってしばし懇談。
 M氏は政治学が専門なのでそれにまつわる話題が中心のはずが、何故か最後は交通インフラ談義になるのでした。デンバーの電車の将来に期待。
 その後M氏と大学生協の書籍部に出かけ、セールをやっているのでつい散財。さようならコミケの売上。こんにちは『第一次世界大戦』(セールで割引だったのでつい)。ちなみにリデル・ハート先生は、奥さんのコルセットを19インチまで締め上げるだけでなく、自分も腰を締めるのが大好きなワスプ・ウェスト・フェチだったそうです(ワスプ・ウェストとは、蜂のようにくびれた腰のこと)。
 成る程、豊胸手術だパットだなどと直接胸をでかくするのではなくて、腰をくびれさせることで間接的に胸を強調する。これぞ間接アプローチの真髄ですね(嘘)

 ヨタはともかく、帰宅後毎年年頭にやっている蔵書数チェックをしてみました。めでたく昨年のうちに千冊の大台に載っていたようです(雑誌を除く)。
 しかし積ん読本も順調に増えてしまいました。
今年の目標_f0030574_23482325.jpg
 二冊オレンジの帯で纏めてあるのが、件の『第一次世界大戦』です。
 ここにあるだけで30冊を軽く越えるな・・・今年の目標はとりあえず、この山を平らにすることです。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2006-01-05 23:54 | 書物 | Comments(0)