久闊を叙す(←この表現好き)

 さて、下の書き込みの所用といいますのは、同窓会(男子校)に行っていたのでして。

 いまさら書くまでもないことですが、このブログを書いている人間は、世間一般の価値観から「マニア」「オタク」にカテゴライズされてしまう人間であります。そのような人間が高校の同窓会とかに行ったら、かつての仲間だった連中がすっかり「普通の人」になってしまい、男どもは女の話しかせず(あと車ね)、すっかり所在無い状態になってしまった、という悲しい事例が多々あるようです。
 しかし、小生は今回の同窓会でそれに類するような印象をあまり受けずに済んだことは、付き合う人間が元々偏っていたなかなか良い学校に通っていたなあ、ということになり、幸いであったと思います。

 もっとも、未だ学生の身ですから、立派な仕事に精力的に取り組んでおられる方が多いのを見ては(あとあんなに医者多かったっけ?)、些か感じるところもないわけではありません。
 かくて、同じく文系の大学院に身を置く同窓生と、
「文系大学院なんてNEET養成所ですよね」
「学籍だけはあるから、E一個取ってNETってとこですかね」
 などと後ろ向きに盛り上がってしまいましたが(勿論、愚痴だけじゃなくて興味深い話もいろいろできましたよ)。

 話をちょっと戻しますが、鉄道趣味仲間に会えばそういう話題が上るし、会も三次会ぐらいまで煮詰まってくると、小生に共産趣味を高校時代手ほどきしてくれた某氏が、『おねがいマイメロディ』(の妹)が如何に素晴らしいか、深夜アニメは中途半端なのが多くてつまらん、などと力説したりして、なんというか「百まで踊り忘ず」という感じでありました。
 もっとも、ずっと鉄道趣味者のまま、鉄道史で論文を提出した小生自身が、そのもっとも極端な例なのかも知れません。
[PR]

by bokukoui | 2006-01-08 02:10 | 出来事 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/308248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-01-08 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 緒方志光 at 2006-01-09 01:12 x
かつて反戦活動仲間だった連中がすっかり普通の兵士になってしまうというシチュエーションを私はよく妄想していますが、現実には一向に実現せず嘆いております。反戦活動家はどうしてこうも転向しないのでしょうか。
デモで反戦・平和活動家たちと共に行進し「侵略的性向」「邪悪な思想」「歴史の教訓を学ばない知的劣等」を遠回しに、あるいは直接になじられながら駆け抜けたあの日々は私の青春でした。あんなに苦しくて、そして楽しかった日々はもう二度と訪れないでしょう。
あ、こんなことを書いていると墨東さんが活動家だと思われてしまいかねないですね。気に入らなければ削除して非公開で書き直します。

「マイメロ」については噂ばかり耳にすれど残念ながら見たことがありません、性的な意味で。
もしマイメロ(の妹)が鉄道警備隊員なら墨東さんの興味を引けたのだろうかと、ふと思いました。

それから楽天のアカウントは現在広範にわたって停止されているようですので利用出来ません。悪しからず。
Commented by bokukoui at 2006-01-11 00:40
>緒方氏
小生はスパルタシスト(第4インター系の逝っちゃったセクト。構成員はアメリカ人とかが中心で、日本人は少ないらしい)にオルグされかかった時、ひよって逃げてしまったヘタレです。すみません。

ロシアとか旧東欧社会主義圏では、男女問わない子供が運営する子供鉄道ってのがあったそうです。有事の際の要員育成という重苦しい存在目的を知りつつも、鉄道員制服姿の美少女には目が釘付けになりました。
ああ、ロシアって素晴らしい!(←速水螺旋人氏みたいですね)
Commented by 緒方志光 at 2006-01-11 01:21 x
スパルタシストはやたらと外人が勧誘していますね。個人的にはあまり好きではありません。理由は共和国のことを「歪曲された労働者国家」と呼称しているからです。「ウリ式」の偉大さ、民族臭、本家との無関係さを堪能せずに下に見る風潮はまさに唾棄すべき「セクト」主義的頽廃と呼ばざるを得ません。
ところで墨東さんがセクトを作るならば、私も「いざ鎌倉」の心構えであります。

子供鉄道、面白いですね。少年たちが通う赤軍「予備」学校と同じくらい私の興味を引きます。美少女については、数十年後にウェストが4倍くらいに膨れ上がり革命の守護者「肝っ玉母さん」として再登場することを考えると心臓が高鳴ります(夢の無い話で失礼)。
共和国では9歳の少女が四連機関銃を30秒で組み立てるそうです。私の理想の女性像です。
速水螺旋人氏については「サタスペ」の印象しかありませんでしたが、まさかこんなに素晴らしい人だとは…。ますます自分の不勉強を恥じる次第です。

酒井氏などもご覧になるブログでこんな調子で飛ばすのは如何なものでしょうか…。自粛した方がいいか悩んでしまいます。
思えば私は酒井氏のサイトで育ちました。三角巾同盟参加したかった…
Commented by bokukoui at 2006-01-12 00:49
>緒方氏
スパルタシストの日本人を見た、とマル共連に書いたら、珍しいものを見たね、と言われました。
セクトを作る気は目下ないのですが、宗教法人立ち上げ計画はあったりします。起業するならITより宗教。ローリスクハイリターン、納税不要。教祖、やってもらえません?

ロシアを支えているのは母なる大地と肝っ玉母さん。野郎は酒を飲ませないと動かず、飲ませると飲みすぎて使い物にならず。

それにしても、酒井氏のこともご存知だったとは・・・世界は狭いですね。
名前
URL
削除用パスワード