訃報

 コミケット代表の米澤嘉博氏が肺癌で亡くなられたそうです。
 急なことで驚きました。享年53歳とのこと。故イワエモンこと岩田次夫氏も確か肺癌で50歳にて亡くなられたかと思いますが、これからの同人者はまず禁煙を心がけねばならぬようです。米澤代表の場合、岩田氏以上に、気がついたときはもう手遅れだった由です。大変残念なことです。
f0030574_23434955.jpg
 コミケ68(昨夏)のカタログより。本当に縁起でもねェぞDr.モロー。
 なお、旧友のコミケスタッフに所用で電話したところ、今後ともコミケは後継体制により開かれるのでどうぞご参加ください、との由でした。上の漫画のオチは↓のようになっていますが、
f0030574_092145.jpg
何卒コミケが武田家のような運命をたどらず、米澤氏のいわば子孫として、末永く一族(コミケはじめ諸イベント)が繁栄することを祈って止みません。
 にしても、やっぱ煙草吸ってるな・・・。

 昔小生がたんび氏ともう一人の友人と、コミケで非電源系ゲームを頒布していた時、「米澤」とネームプレートを付けてスタッフの装束に身を固めた中年男性が、我々のサークルのゲームを買っていったことがありました。あれは米澤代表だったのか、それとも同姓だったのかな?

 私事はともかく、これは一つの時代を区切る出来事なのかもしれません。昨今の「オタク」を巡る状況を見るにつけ。
 当たり前とまではいえないまでも、ある程度「オタク」的なものが認知されたからこそ、「オタク」であること、そのようなものとどう関るのかということの意味を、問い直す必要が出てきているように感じられますから。(追記:こちらの記事の後半の引用参照)

 今はただ合掌。
[PR]

by bokukoui | 2006-10-01 23:58 | 漫画