衝動買い

 本日10月14日は鉄道記念日です。めでたいめでたい。

 鉄道の日に関連して、その前後の週末に日比谷公園で鉄道各社合同のフェスティバルが開かれており、小生も毎年カレンダーの仕込み等に行っておりました。今年は京急カレンダーを愛用。しかし今年は所用立て込み、先週末に開かれていたイベントに行く余裕がありませんでした。残念。来年のカレンダーどうしよう。
 で、数年前のこのイベントで、富士急から衝動買いというか、その場の勢い(こういうイベント時にありがち)で買ってしまい、そのまま仕舞いこんでいるものがあります。鉄道の日記念ということで、数年ぶりに引き出して写真撮影。
f0030574_23515458.jpg
 電車の前照灯です。具体的にどの電車のものかは不明なのが残念ですが、一昔前の電車が屋上に載せていたタイプなのは見た目で分かります。小糸製作所製。いくらで買ったっけ? 富士急の人曰くは、万単位の値段をつけておいたら売れなかった、というので、十分の一位に値切ったらあっさり売ってくれた覚えが。持って帰るのが大変でした。
 小生の部屋の入り口附近が、本棚の配置関係上薄暗いので、これに電球を入れてオシャレな(笑)照明器具にしようというアイディアはありますが、実現するかは未定。
[PR]

by bokukoui | 2006-10-14 23:56 | 鉄道(その他) | Comments(2)

Commented by 労働収容所組合 at 2006-10-15 03:26 x
私は一週間遅れで日比谷公園に行って参ります。同志黒田の追悼に。
Commented by bokukoui at 2006-10-22 01:16
今年亡くなった日本の偉人として、何はなくとも黒田尊師、いやいや同志黒田の名を挙げねばなりますまいね。革マル派は黒田同志亡き後、赤尾敏没後の愛国党状態のような醜態を晒さず、革命的に日和り・・・もとい、戦い続けてほしいものです。