人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

わたしの経県値

 こんなページを見つけました。

 経県(経県値&経県マップ)

 先月旅行記で、「本州の都府県はすべて行ったことがあることになります」云々と書いたこともあり、一つやって見ました。
 で、こんな結果に。

 小生はいわゆる「乗り鉄」ではありませんが、流石にそれなりの間やっていると、これくらいにはなるようです。あと鉄道の旅の場合、駅で時間があれば降りて周辺をぶらつく位のことはするので、純粋の「通過」や「接地」はそんなにないと思います。なお、駅を降りて別の私鉄に乗り換えてどこかに行った場合は、一応「訪問」扱いにしておきました。
 あとは北海道と沖縄ですな。沖縄が未踏というのは鉄道趣味者にありがちなパターンですが、北海道というのはちと珍しいかもしれません。北海道は行くならやはり「旅館藤や」かな、なんて考えてもいますが、やはり先立つものが・・・。
Commented by 檸檬児 at 2006-12-01 23:40 x
 ふはははは、1点勝ちました。(いや勝った負けたの問題では)
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44444445444445444445444444454411444000054444440&NAM=%9FE%9FG%8E%99&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

 実は今日も先ほど仙台出張から戻ったばかりです。

 私も沖縄はまだでした。たいそう料理が美味しいらしいのですが、砂浜にはイモガイ、草むらにはハブ、町中には米兵と兇悪生物が満ちているらしいので決心がつきません。
Commented by bokukoui at 2006-12-02 22:53
くっ・・・しかし実は鉄研の総会で検見川の大学の宿泊施設に泊まったのを忘れていたので、千葉県が宿泊扱いになるので同点です(強弁)。いつも徹夜していたので、「泊まった」という実感に乏しかったのでした。

それはともかく、点数が同程度でも内容が全く対照的で面白いですね。檸檬児さまが東日本全域でのご宿泊経験がおありなのは、やはりお仕事の関係でしょうか。全国を一通りは通り過ぎるという鉄道趣味者のパターンと全く異なっていますね。

モノレールも出来たことだし、沖縄そばを食べに行こうかと小生も考えています。
Commented by ryot at 2006-12-03 23:20 x
全都道府県訪問済の工員が来ましたよ。
茨城神奈川が居住だとは断固認めん
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=44433344433454443444444434444443344444443444344&NAM=ryot&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

「泊まった」と言っても屋外である県が何県か…

因みに最後まで未踏だったのは香川(他の四国は訪問済)ですが何か?
Commented by bokukoui at 2006-12-05 00:12
>ryot様
コメントありがとうございます。その後ご難には遭われずにお過ごしでしょうか。

「泊まった」が野外という方が、実はその県のことをよく知ったことになるのかもしれない、そんな風にも思います。居住地と認めるかどうかもそうですが、結局は正確な経県値を出すには、当人の思い入れという変数を乗じる必要があるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2006-11-30 23:59 | 思い付き | Comments(4)