渋谷点景

 このところ更新が遅れ気味で申し訳ありません。臨時のバイトなどが急に入ったりしてドタバタしております。「非モテ」「恋愛資本主義」関連コンテンツは腰を入れて明日にでも書き、コメントもつけたいと思いますが、今夜のところは時間もないので写真一点でご勘弁を。

 で、小生が渋谷駅からキャンパスまで歩く途中に目に付いて、いつも気になっている看板があるのです。たまたまデジカメを持っていた折に通りかかったので撮影。
f0030574_0564438.jpg
  「渋谷新鮮カ 小林タカヒロ」

 「渋谷、新鮮か?」と問いかけているようです。若者の街と思われている渋谷、しかしその評判に安住して革新への努力を怠っていないか? 小林タカヒロ区議はそのようにお考えなのでしょう。問いかけがカタカナなのは、日本語が母語ではない外国人も多いという街の状況を踏まえているのでしょうね。

 ・・・故中島らも氏の書物に、「カタ焼ソバ」というメニューを見て「ちからゆうやけそば下さい!」と言った人がいた、というネタがありましたが、小林区議もらも師匠の本を読んでいればこんな看板作ったりはしなかったでしょうなあ。
 ということを思ったのは、先日「徹子の部屋」に中井貴一が出ていた回を見て、「寝ずの番」が映画になっていたことを初めて知ったせいで、中島らも関連のことが頭の中に引っ掛かっていたからだと思います。
[PR]

by bokukoui | 2007-01-28 23:58 | 出来事