統一地方選告示

 なんか仕事がいまいち進みが悪いので、今日は簡単に。コメント返信ももう少しお待ちを。

 表題のごとく統一地方選が始まったのですが、大体話題は都知事選に占められていて、勿論デハ5001号問題とも無関係ではない(おそらく石原都政の最悪の弊害は、各地の区長に「プチ石原」を登場させたことではないか)こともあるしそれに全く関心がないわけでもないのですが、やはり神奈川県民としては自県の選挙についてちゃんと候補者が誰かを認識しておかねばなりません。
 といって、三井理峯氏ほどの大物こそなけれ、泡沫候補が多くて面白そうなのは都知事選だけで、神奈川県は現職・対抗・共産党の三人しか出ておりません。一応対決姿勢になっただけマシなのかも知れませんが。
 で、なんとはなしにテレビのニュースなど見つつ、神奈川県知事候補の名前を見ていて、共産党候補の名前にビックリしました。

 「鴨居洋子」

 え? これって日本の女性の下着に革命を起こしたデザイナーの人? と一瞬思ってしまいました。でも確かもうとっくに亡くなってるよな、と思って手持ちの文献で名前を調べたら、こっちは「鴨居羊子」でした。あーややこし。
 ちなみにネットで検索をかけると、「鴨居羊子」と書くべきところを「鴨居洋子」と書いている人は結構いるようです。まあ普通「羊」という漢字は人名に使われないので、むべなるかなという感もします。
[PR]

by bokukoui | 2007-03-22 23:59 | 思い付き