統一地方選告示

 なんか仕事がいまいち進みが悪いので、今日は簡単に。コメント返信ももう少しお待ちを。

 表題のごとく統一地方選が始まったのですが、大体話題は都知事選に占められていて、勿論デハ5001号問題とも無関係ではない(おそらく石原都政の最悪の弊害は、各地の区長に「プチ石原」を登場させたことではないか)こともあるしそれに全く関心がないわけでもないのですが、やはり神奈川県民としては自県の選挙についてちゃんと候補者が誰かを認識しておかねばなりません。
 といって、三井理峯氏ほどの大物こそなけれ、泡沫候補が多くて面白そうなのは都知事選だけで、神奈川県は現職・対抗・共産党の三人しか出ておりません。一応対決姿勢になっただけマシなのかも知れませんが。
 で、なんとはなしにテレビのニュースなど見つつ、神奈川県知事候補の名前を見ていて、共産党候補の名前にビックリしました。

 「鴨居洋子」

 え? これって日本の女性の下着に革命を起こしたデザイナーの人? と一瞬思ってしまいました。でも確かもうとっくに亡くなってるよな、と思って手持ちの文献で名前を調べたら、こっちは「鴨居羊子」でした。あーややこし。
 ちなみにネットで検索をかけると、「鴨居羊子」と書くべきところを「鴨居洋子」と書いている人は結構いるようです。まあ普通「羊」という漢字は人名に使われないので、むべなるかなという感もします。
[PR]

by bokukoui | 2007-03-22 23:59 | 思い付き | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/4939593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 某後輩 at 2007-03-23 00:21 x
ようつべで確認してきました、三井理峯氏。これはひどいwwwwww
Commented by 某後輩 at 2007-03-23 20:11 x
追加レス。

>統一地方選公布
これ、「公布」じゃなくて「告示」ですよね。細かいことですが今気付いたので。

それと神奈川県知事選に1つマジレス。自民党(県連)推薦の杉野氏ですが、埼玉県民としてもにょらずにはいらないです。上田知事によってSRのトップに任命されたにもかかわらず、任期半ばで社長職を放っぽり出して近隣県の知事選に出馬、それもよりによって任命者たる上田知事の同志とも言える松沢知事への対抗馬としてですから、恩を仇で返す輩とは彼のことでしょう。政治に義理人情を持ち込んでも仕方がないことは分かっていますが、さすがに今回の流れは釈然としません。
Commented by bokukoui at 2007-03-23 23:16
誤字指摘どうも。こっそり直しておきました(苦笑)
三井理峯氏は、一度見たら忘れられないでしょう。求む『我は平民』

埼玉からの貴重な情報ありがとうございます。
東京の裏返しで、神奈川では自民党側が勝てる自信がなくて良い候補を出せなかったのでしょうか。
杉野氏の第一声をテレビで見ましたが、ちょっと気負いすぎというか、変な喋り方でこれはあかんと思いました。政治に印象論を持ち込んでも仕方がないことは(以下略)
Commented by 労働収容所組合 at 2007-03-24 00:46 x
なるほど神奈川県民として参考になりますな。
しかし神奈川都民としては東京都知事選の方が断然wktkなわけですが。
Commented by 某後輩 at 2007-03-24 01:40 x
杉野氏の件については、日ごろフォローしている新聞の埼玉県民版のほかに次のブログ記事を参考にしています。
http://blog.goo.ne.jp/GB7449096/e/edeb3c4766f4564993538cd9b2637e08
政治的な話だけでなく“鉄”方面からも興味深い話かもしれません。

今回の都知事選は見所のある泡沫候補はいますか?羽柴秀吉氏はどうやら今回の統一選で夕張市長に立候補しているようですが、メジャー過ぎて今一つ面白みがなく。(つーか「メジャーな泡沫候補」って何だ?)黒川紀章氏のブラウン・ウォーター・ネイビー(隅田川をPBRで疾走)は若干目を引きましたが、本人のインパクトとしてはまだまだのような。
Commented by デハボ1000 at 2007-03-24 10:00 x
>杉野氏の第一声をテレビで見ましたが、ちょっと気負いすぎというか、変な喋り方でこれはあかんと思いました。
横浜駅でみました。同感。
Commented by bokukoui at 2007-03-25 01:13
>ラーゲリ氏
小生も都知事に立候補して、
・東京23区を統合して政府直轄「東京市」創設。
・東京都は廃止し、東京市以外の多摩地区は神奈川県に移管。
・相模原と町田を合併して「町田相模市」(仮)を政令指定都市。
という公約を掲げようかと思いましたが、供託金がないのでやめておきました。(目指せ三多摩奪回!多摩は神奈川の正当な領土です)

>某後輩氏
引き続き情報ありがとうございます。
ご紹介の記事は大変興味深いですね。しかし、しなの鉄道で田中康夫と揉めた前歴のある人間を引っ張ってきた上田知事の見識も、ちょっと問題かも。おそらく神奈川の松沢再選は石原以上に固そうなので、結果的には埼玉高速鉄道にとって厄介払いになるのかもしれませんが・・・。

三井理峯氏を知ってしまうと、又吉イエスもまともに見えてきてしまいますね。唯一神は、内容はどうあれ、少なくとも政治について語っていることは分かるので。
Commented by bokukoui at 2007-03-25 01:14
>デハボ1000 さま
コメントありがとうございます。
杉野氏とは、その行動からしても、やはり何らかの「特異な」パーソナリティーを持っている人なのでしょうか。
Commented by 某後輩 at 2007-03-25 03:10 x
東京市創設と多摩地区分離、いいですねー。その際は多摩は神奈川に移管するのではなく是非埼玉に返して頂き武蔵国の復活を!……というのは冗談として、道州制実現の際は23区を東京特別市に再編してそれ以外の1都3県(多摩・神奈川・埼玉・千葉)は首都圏州にまとめてしまうのが良さそうなどと個人的に思っていたりします。

上田知事については、去年の千葉7区補選で自らが副知事に抜擢した経産官僚に自民党から立候補されてしまうという事態もありました。結局は僅差で議員当選ならずでしたが、2回も同じようなことが起こるのでは人事管理にちょっと難ありかもしれませんね。
Commented by デハボ1000 at 2007-03-27 21:27 x
>杉野氏とは、その行動からしても、やはり何らかの「特異な」パーソナリティーを持っている人なのでしょうか。
聞いた感じがちがちで、仕事はするかも、人の意見をあんまり聞かないな。とおもいました。但し後援者は多いというところが(以下自粛)
Commented by bokukoui at 2007-03-29 00:40
>某後輩氏
うむむ、しかし所沢周辺などは確かに埼玉移管が合理的といえば合理的。県境線は玉川上水あたりでどうですかね?(実際真面目に考えれば多摩川かな)
ヨタはともかく、首都圏州というのはおそらく経済的に大きくなりすぎてちょっと問題があるとも思えます。ネーデルラント連邦共和国のホラント州みたいな感じで(例が古い)。しかも中心は結局東京特別市になっちゃいますしね。
上田知事の話は知りませんでした。いつも埼玉情報どうもです。
Commented by bokukoui at 2007-03-29 00:41
>デハボ1000さま
人の意見を聞かないのに支持者が多いというところが、何か仔細がありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード