今日の東急デハ5001号の状況(34)~附:水偵・自民党

 渋谷に所用があったので、その合間を縫って何とか見てきました。



 時刻は午後4時半頃だったかと思います。渋谷の駅頭は今日も人出が多く、また参院選を控え自民党の議員が演説をしています。
 まずは例によって車体の全景を。この写真はクリックすると拡大表示します。
f0030574_1416073.jpg
 あまり梅雨らしくも無い昨今ですが、それでも雨を主因とすると見られる車体の汚れはかなり酷いものになっていました。以下に何点かその様子を。
f0030574_14265585.jpg
 前回の記事の同じ場所を撮影した写真と比べていただくと、汚れが一回り大きくなっていることがお分かりいただけようかと思います。
 
f0030574_14325272.jpg
 雨だれの汚れが酷くなっていますね。
f0030574_1434194.jpg
 雨だれもさりながら、(32)(33)などで報じたようなひび割れも段々と目立つようになってきています。

 また、車体の汚損は、雨や錆以外のものも見られるようになっています。
f0030574_14392866.jpg
 何ぞ白い附着物が(この写真は拡大表示しません)。
 またその他にも、
f0030574_14403317.jpg
 鳥の糞のような附着物もついています(この写真も拡大表示しません)。
 ナンバー周りの様子を。目立つ場所だけに汚れも目立ちます。
f0030574_1442772.jpg

 車内に入ります。すると数ヶ月ぶりに展示が変わっていました。静岡県河津町関係の展示パネルが並べられ、また河津町に関連する配布物が全部で8種類も置かれています(他に5001の解説ビラと渋谷区広報の日本語版と英語版も)。
f0030574_14502985.jpg
 何で河津町かといえば、災害時の相互応援協定を結んでいるからだそうです。もっとも展示や配布物の内容は観光案内ですが。何でも東急発行の定期券やパスモを伊豆の指定の観光地で見せると割引が受けられるそうです。
 車内の展示手法としては、中吊りを使っているのが目を引きました。確かこれまで使ったことは無かったと思います。中吊りを吊った車内の様子はこんな感じ。
f0030574_14534778.jpg
 電車であることを利用した展示手法としてはいいでしょうが、ただちょっと暑苦しい感もします。前回報じた状況と変わらず、冷房は作動していませんでした・・・。
 展示パネルも一枚ご紹介。
f0030574_14564130.jpg
 「今井浜海水浴場の今と昔」、というからには撮影年月日を明示して欲しいところです。
 と、古い写真に目が留まりました。何ぞ飛行機が・・・。
f0030574_14581198.jpg
 複葉双フロートの水上機、ということでまずは94式水偵かと思いましたが、いや94式はフロート周りや尾翼などもっとスマートな機体だったと思い返し、調べてみたところおそらく14式水上偵察機のようです。横須賀鎮守府所属機かな?

 車外では自民党の候補者が演説をしています。名前を失念してしまいましたが、今回の参院選の候補者ではなく、応援演説に来た衆議院議員で、2005年の郵政選挙の際の初当選者のようです(見た目はおっさんだったような記憶が)。
 で、聞くともなしに聞いていると、「自民党こそが、小泉前総理の意志(遺志?)を継いで改革を推進します」と訴えています。その議員、「小泉前総理」と何度も演説中で連呼していたにも拘らず、「安倍現総理」については、小生の聞いていた範囲では一言も言及しませんでした。
 まあ、お気持ちは察せられなくもないですが。
[PR]

by bokukoui | 2007-07-09 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://bokukoui.exblog.jp/tb/5848870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-07-10 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-10 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-13 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bokukoui at 2007-07-14 22:48
>匿名コメントの方
いつもありがとうございます。
今後も月3回くらいはチェックしていければと考えておりますので、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード