近況~154円(本日の相場)のパソコンの脚

 昨日はお誘いがあったのでお花見に行きました。
 どんな花見だったかは、機会があればそのうちに。

 以前書いたように、パソコンが故障したので買換を検討していたところ、憑かれた大学隠棲氏が、浮いている自作マシンがあると突如ドライブついでに拙宅まで持ってきて下さいました。もっとも東名高速で大渋滞に巻き込まれたとかで到着が深夜になり、セッティングなど一切なしで本体だけゴロンと置いていったのでありました。
 で、「ドライブ中震動で配線が外れたかも知れないので、中を開けて一応点検してから電源を入れるべし」とのお達しだったので、今日開けてみました。開け方を聞いていなかったので適当にやってみたところ、開けたついでに蓋に付いていた冷却ファンの結線が外れてしまい、元々何処に繋がっていたのか、直すのにえらく手間取りました。ついでに、開けてみてから原状を知らないので何処がおかしいのか分からないことに気がつきました。やはり今時、文系といってもパソコンについての一定の知識は必須と反省した次第でした。
 で、何とか元通りに直して設置・・・と思ったら、本体を支える4つの円柱状の脚のうち、一つが行方不明なことに気がつきました。幾ら捜しても発見できず、そういえば昨日、袋に収納した状態のまま床に置いたとき、何かガタガタ不安定だったような記憶が。緩んでいた脚もあったし、もしかするともっと前から脱落していたのかも知れません。なにせ入れてあった袋が底抜けてたし・・・。
 とりあえず何か似た形のものを代わりにスペーサーとして噛ませようとデスク周辺を見渡したところ、去年のアメリカ旅行の際に使い残した25セント硬貨一握りが目に付きました。大きさは脚と近く、6枚積み上げたところほぼ同じ高さになりました。かくて154円(本日終値で計算)で代用品ができました。

 もうちょっとパソコンに詳しくならんといかんなあ、と思った次第。
[PR]

by bokukoui | 2008-04-07 20:05 | 身辺些事