人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

謎の広報車

 今日は未明から昼過ぎまで、エキサイトブログがメンテナンスのため閲覧できなかった模様です。メンテナンスの結果、動作が安定してくれれば良いのですが。

 さて、小生はこのところ連日、急遽することになったゼミの報告の準備やら何やらに追われ、こんな時に限って今まで暇だったバイトの仕事が増えたりして、先月までの沈滞ぶりが嘘のように活動しております。そのためか疲労も溜まって電車で寝過ごしたり発疹が酷くなったり頭痛微熱に見舞われたり腹が出たり(それは関係ない)しておりますが、沈滞しているよりかはましとすべきでしょう。

 で、調べ物のために某日国立公文書館に赴いたところ、竹橋駅のそばでこんな自動車に出くわしました(デジカメを持ち合わせていなかったため携帯電話にて撮影したため画質が悪いですが)。
謎の広報車_f0030574_18471627.jpg
謎の広報車_f0030574_18472947.jpg
 ・・・。
 ボンネットに人形を並べ、屋根からは造花の枝を立て、奇矯な文面のステッカーを張り巡らしております。何かを訴えかけたいのでしょうが、何を訴えかけたいのか分かりません。場所としては政治的な訴えをするに適した地ではありますが。
 張り回されたステッカーの文言には、「下品な国会議員退場願います」とか「鬼の○○広報車です」(いくつかパターンがあったような気がする)とか、あと選挙の棄権を戒める文面もあったかな。運転手(中年男性だったと記憶)はこれまた奇態な帽子とマスクに身を包み、思わず携帯電話のカメラ機能をいじくり回した小生に、車内からVサインをしておりました。同乗者はおりませんで助手席は空いていましたが、後部座席には旗やらなにやら積んでいたように思います。
 うーん、謎だ。
 ちょっと検索してみたところ、目撃談は数件見つかりましたので、遅くとも3月以降都内を巡回していることは確かなようです。しかし、残念ながらその正体がわかりません。これではせっかくのアピール効果も、九仞の功を一簣に虧くというも大袈裟ですが、何か勿体ないような気も。
 ・・・「革命的非モテ同盟」の古澤書記長が、公用車をこんな使い方をしないことを祈ります。

 なお、この車のナンバーは足立でした。
Commented by 鮭缶 at 2008-04-23 20:23 x
どっかで見たことがあるかと思ったら、竹橋ですか。公文書館行ってないな・・・

憲政にも外務省にも行ってないけど。。。
Commented by ヨブ(奴隷の力) at 2008-04-23 22:21 x
やばい、新種の痛車だWWWW
ゆきゆきて進軍の奥崎謙三の車を思い出します。
Commented by 無名 at 2008-04-24 13:28 x
安っぽいだけの感じですね。
又吉氏のように狂気が車から漂ってこないあたりが痛いような。
Commented by 檸檬児 at 2008-04-25 22:18 x
 車体に張ってあるメッセージが歩道から読めないサイズなので、素人さんでしょう。
 「まあ、暖かかったからね」と暖かい目で見過ごしてあげるべきと思います。

 ただ、立体物を車体に乗せるという発想はあまりに斬新です。
 しかし、これもサイズが小さ過ぎ、多過ぎて雑多になりアピール性に欠けるのが残念です。
 どんと一っ発、1/4サイズ月光仮面人形をボンネットに仁王立ちさせて走り回れば都民の感想も好意的に(ならん、ならん)。
Commented by bokukoui at 2008-04-25 23:40
>鮭缶さま
おなじみの場所かと思います。
で、公文書館で鮭缶に関する発見があったので、最新の記事で紹介しております(笑)

>ヨブ(奴隷の力)様
コメントありがとうございます。
「ゆきゆきて、神軍」、なるほど近いかも。でも故奥崎氏のセンスに近づくにはまだ距離がありそうですね。

>無名さま
安っぽいのは撮影機材の事情もあるかと。直接見ればもうちょっと・・・でも又吉イエスには及ばないですが。

>檸檬児さま
春ですしね。

確かに、文字も立体物も小さすぎて、インパクトを小さくしてしまってますね。時節柄月光仮面なら人気も・・・?
Commented by 今は無き駅前中華 at 2009-06-03 14:01 x
つい今しがた、見ました、ワタシも、このクルマ。若干、仕様が変わっておりました。筆者さんの目撃より1月半が経過した今、ボンネットの人形の類は減少しておりました。ただし、「下品な国会議員退場願います」に加えて「上品な国会議員退場願います」という深遠なるメッセージが並び貼りされておりました。下品も上品も、イカン・遺憾・如何ともし難い!という何とも真理な問いかけであるように本能的に感じましたが、どっちでもないってなぁ難しいバランス、強靭な意志を要しますなぁ。。
Commented by bokukoui at 2009-06-13 18:08
>今は無き駅前中華さま
情報ありがとうございます。実はこの記事、一年以上前なんですが、今シーズンも健在だったとは何よりです。
しかし、「下品」だけでなく「上品な国会議員退場願います」とは・・・一年経って、この車の方もなにがしか進化・深化されたのでしょうか・・・
Commented by bokukoui at 2009-07-10 17:57
書き忘れていましたが、小生自身も先月この車に再会しました。場所は本郷三丁目から大学に行く途中の本郷通りでした(笑)
今は無き駅前中華さまの情報通り人形が減少し、また花がなくなっていたようですが、何しろ歩いているところを追い越されたので充分観察できず、ステッカーの詳細は確認できませんでした。

この他にも、最近「新宿で見かけた」という目撃情報も寄せられております。結構都区内では、街宣して廻っているのかも?
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2008-04-23 19:01 | 出来事 | Comments(8)