2012年 11月 26日 ( 1 )

池袋など東京の中華料理店での白酒(中国焼酎)の種類とお値段

f0030574_2115155.jpg
高級白酒・国窖1573を前に御満悦の @Im_Weltkriege (労働収容所組合)猊下
千代田区小川町の四川料理店・川菜館にて

 当ブログでは過去に、池袋西口を中心とした狗肉料理の店の話や、中国焼酎について、あるいは中国のビールについての記事をいくつも書いて参りましたが、その続きのような小ネタです。何となく東アジア諸国と関係の深い話題が当ブログで続いておりますが(「檀一雄とユッケとチヂミ・パジョンについての雑談 ついでに参鶏湯と補身湯も少し」「『「在日企業」の産業経済史』の著者・韓載香さんのことばにつらつら思う」)、まあ多少思うところもありまして。あと諸事情によりアップの日付を少しいじってあります。
 とりあえず、関連する過去の記事を挙げておきます。

 ・池袋の「中華街」で白酒(中国焼酎)を呑み犬を食う話など
 ・爆発!? する中国製「燕京ビール」を池袋で愛飲してた話
 ・池袋で犬を食い白酒を呑んだ話・つづき 白酒飲み比べ談
 ・池袋で犬を食いそびれて餅を食った話
 ・羊串狗肉 東京で犬を食う話・続き~楽々屋@池袋、故郷味@御徒町

 今回は、小生が好むものの、体調の都合などで近年あまり呑むわけにはいかない、白酒(パイチュウ)と呼ばれる中国の焼酎のお話しを少し。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-11-26 23:59 | 食物