カテゴリ:身辺些事( 194 )

ころもがえ

 月が変わりました。今年度下半期に入ったということで、前半は今ひとつ成果の乏しかった今年度でしたが(なんか数年来ずっとそのような・・・)、下半期はもうちょっと何とかしたいものです。
 で、気分を変えようと、時期に合わせころもがえしてみました。といっても衣服にまるで関心のないものですので、服飾ではなくて携帯電話のストラップをひとつ。

 こちらがころもがえ前。
f0030574_23344381.jpg


 そんでもってこちらがころもがえ後。
f0030574_23352165.jpg

 いやまあ、色しか変わってないわけですが・・・。貰い物なのでよくは存じませんが、「温泉まんじゅう」という名前のシリーズらしく、みどりのが草まんじゅうでピンクのがさくらまんじゅうだそうです。温泉地の土産物店で販売されているそうですが、通販もあるみたいですね。
 で、このストラップはなかなか実用性もあります。小生は一年前、これの更に色違いの茶色のを携帯電話につけておりました(追記:こちらの記事参照)が、電車の中で携帯電話をうっかり落としてしまいました。それが北海道に行く当日という間の悪さで、小生は旅行中音信不通状態でした。で、戻ってきてから某私鉄に電話を入れて、その日の携帯電話の忘れ物はなかったかと問うたところ、回収された忘れ物携帯電話が幾つもあったようでした。

某私鉄係員「お客様の携帯電話に、何か特徴はございますか?」
小生「えーと、銀色のauので、・・・、茶色のぼんぼりみたいなのがついてるんですが・・・」
某私鉄係員「ぼんぼり? あ、ありますよ」

 というわけですぐ発見されました。実用性満点ですね。
 ・・・ではなくて、まんじゅうの下側がクリーナーになっていて携帯電話の画面が拭けるそうで、それが実用性ということなのだそうです。

 以上の話は全くの枕で本題なのですが、以前通知がやってきて、本年7月22日でお客様の携帯電話は使用できなくなります、ということになっていたものの、当時は用事がいろいろあった上に沈滞期だったので気力が湧かず放って置いたら、期限が過ぎても特に変化がなく、そのうち止まったら変えに行くかと思っていたら、今なお使用可能です。
 どうなっているのだろうと思うことももう忘れかけていたところ、先日さらに通知が au から来まして、

「お客様のご使用中の携帯電話は2012年7月で使用できなく・・・云々」

 もう訳が分かりません。
[PR]

by bokukoui | 2011-10-02 23:46 | 身辺些事 | Trackback | Comments(3)

ブログ記事「今日の東急デハ5001号の状況(65)」完成

 3ヶ月以上も経ってしまって今更感満載ではありますが、当ブログの長期企画・渋谷駅頭の東急デハ5001合追跡記事の、「今日の東急デハ5001号の状況(65)」が完成しましたので、もしご関心のある方がおられましたら、お目通しいただければ幸いです。
 それにしても、完成まで3ヶ月も間が開くとは、この間の不調ぶりが我ながら酷かったと思い返す次第ですが、夏も終わりに向かうと同時に、事情は一応改善の方向に向かっているようですので、今まで積み残していたことも段々手を着けていこうと思います。いろいろ各方面に不義理が溜まって申し訳ありません。
[PR]

by bokukoui | 2011-09-10 23:58 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

近況 携帯電話とか『戦死とアメリカ』書評記事完成など

 先週書き始めていっかな完成しなかった当ブログの記事、「D・G・ファウスト『戦死とアメリカ 南北戦争62万人の死の意味』」がようやっと完成しました。当ブログとしては久々の、ボリュームある記事になりましたが、書きかけて完成するまでこれだけかかっていては世話ありません。実は読書会やって読んだ本なので、ネタ本もあればレジュメもメモもあり、先週書き始めた時点で論点も全部頭の中で出来ていたのに、完成させるのにこれほど草臥れるとは思いませんでした。
 とはいえ、小生個人の近況としては、調子が悪いなりに論文の作業は着実に進んでいるので、これだけの記事をブログに書く気力も戻ってきた、ということでもあります。暑さも峠を過ぎたようですし、ぼちぼち予定している記事を形にすると共に、何人かの不義理をしている方々にお返事を必ず書く所存です。もうしばしお待ち下さるようお願い申し上げます。

 で、あと先月書いた、携帯電話の使用不能の話ですが、使用不能の連絡が来てから一月余りが経ったというのに、未だに通信が出来ている模様です。ここまで来るといつ止まるのか、それを見届けたい気もしてきます。
[PR]

by bokukoui | 2011-08-24 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(2)

電話の件など近況

 いろいろありましてここしばらく、全く身動きがとれなくなっております。
 そんなわけでおよそあらゆる方面と没交渉になってしまっておりますが、先日当ブログでお知らせした、先月22日限りのはずの小生の携帯電話は、二週間経ってもなお稼働しているもののようです。それなのに小生に電話をかけても出ないとすれば、それは身動きがとれない諸事情に拠ります。
 電力史はじめ書きたい話題はいろいろあり、去る4日は佐伯宗義没後三十年の節目だったのに何も書けず、そんなんばっかりですが、まだもうちょっとこの状態が続いてしまうかもしれません。なるべく早く切り上げたいのですが・・・気候も暑くなってきてしまいましたし・・・

 しかしこんな話ばかり書いてもやくたいもないので、おまけに何故か手元にあった画像を一点。
f0030574_03039100.jpg
 ポリプテルスという魚です。表情が気に入ったので写真を撮ったのだと思います。
 アフリカに住む、何億年も前からあまり姿の変わっていない、生きている化石のような魚で、ヒレが多く、えら以外に空気も呼吸できるのだそうです。両生類と魚類の中間的存在でもあるようで。もっともその後の進化の過程では、結局魚は数多かったヒレを合理化?して現在の一般的な姿となり、呼吸もえら一本に絞ったものの方が圧倒的に繁栄しており、よろず何でも装備するより切り捨てることの方が進化だったりするのだろうか、などと思いを巡らすのは、諸般身辺の事情のもたらせる業ではあります。
[PR]

by bokukoui | 2011-08-06 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

エキサイトブログの記事表示の方式が変わったようです

 先日、かねてから引きずっていた原稿書きの用件が一つ片付き、少しは肩の荷が下りるかと思いきや、ぴりっとしない天候に符牒を合わせたのか心身の調子が思うに任せず、一つには肩こりがひどくて諸作業に差し障り(特にパソコン関係)がでたり頭痛がしたり、なかなかうまくいきません。今月初めの酷暑が続くよりはマシな気候と思いますが(電力需要的な意味でも)。

 そんなわけで更新どころかろくすっぽ自分でも見ていない当ブログですが、ふと今日、ログインしてみたら、こんな機能改善が行われていたことを知りました。

 新しいナビゲーション機能を追加しました

 個人的に最も重要と思う改訂は、

・「カテゴリ」を選択すると、過去の同カテゴリの記事タイトル一覧がトップに表示される
 (以前は「タグ」および月別の表示でしかその機能はなかった)

 というもので、過去の記事の閲覧性が格段によくなり、記事の蓄積性を重視する・・・というか筆者ののろまさから速報性や時事性が乏しいだけですが・・・当ブログにとってはありがたい改訂です。特に、「東急デハ5001号問題」「鍋焼うどん探求」の両特設カテゴリの過去記事が探索しやすくなったことは大きな利便性向上と思います。どれだけ探索する方がおられるかは謎ですが(苦笑)。

 その他の改善点は、

・個別の記事を閲覧した場合、同じカテゴリ / タグ / 月の最近の記事タイトルとリンクが、記事末尾に表示される

 というもので、これもおおむね有効な改訂と思います。ただ、同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかはランダムのようで、これの優先順位はユーザーが個別に設定できるとなおありがたいとは思います。

 もう一つ、

・個別記事もしくはあるカテゴリ / タグ / 月を選択した場合、ページ末尾に同じカテゴリ / タグ / 月の記事に張り付けられている画像のサムネイルが表示される
 (同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかはランダム)

 という機能も搭載されましたが、写真だらけの記事と文章ばかりの記事と、場合によって変動の大きい当ブログにはどこまで有効か、今のところはちょっと想像できません。同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかがランダムという、先ほどのと同様の問題に加え、無理矢理写真が正方形になるのもちょっと難点です。非表示にもできるそうですが、当面は様子を見たいと思います。

 他にも多少の改善点はあるようですが、基本的には当ブログの性格には好適な改善と思いますので、もう少し身辺の諸事情に目鼻が付き次第、記事の更新を再開したいと考えてはおります。なかなか、思うに任せぬことばかりですが・・・

追記:前回の記事で書いた携帯電話ですが、今現在まだ通じるようです。いつまで保つのでしょうか?
[PR]

by bokukoui | 2011-07-27 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

携帯電話不通のお知らせ

 今月に入ってからブログ更新を停止していたのは、学会報告があったからとか、他にも去年から持ち越している原稿書きがいよいよ大詰めだとか、研究会とかに誘われたからとか、金欠で身動き取れなかったからとか、暑かったからとか、それが急に涼しくなって風邪を引いたとか、そんな諸事情によります。それなりに活動はしていたし、書きたい話題はいくらでもありますが、多少疲れていることは否めません。

 で、そんなこんなでドタバタしているうちに、いよいよ明日はアナログ放送終了日ですが、本来テレビのデジタル化は周波数の利用状況を整理することで有効活用を図るのも一つの理由だったと聞いた覚えがあります。で、その関係なのかどうなのか、携帯電話の周波数も整理するようで、そのため小生の保有する携帯電話も今月22日限りで使用不能になる旨携帯電話会社から連絡が来ました。
 しかし如上の理由により更新に出かける気力もなく、どうせ小生に携帯電話で連絡を取らねばならないという時点でその人は罰ゲーム状態だよなーとネガティブな発想も頭をもたげ、放置したまま期限の日が過ぎてしまいました。
 というわけで、今のところ電話が通じません。復旧の目処は不明です。メールにご連絡いただければ、一週間後くらいには返事をすると思います。

※しかし実は今現在、電話は通じている模様・・・
[PR]

by bokukoui | 2011-07-23 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(1)

ここ一月の身辺雑彙

 思えばあっという間の気もします。被災地の一刻も早い復興を願わずにはいられませんが、自分の無力さもよく承知しておりますので、精々できることをやることにします。で、ここ一月の身辺で起こった話から、ふと思ったことを。ただの愚痴ですから読む意味はあまりありません。

(メモ的なものでまとまっていませんのでお暇な方のみどうぞ)
[PR]

by bokukoui | 2011-04-12 23:58 | 身辺些事 | Trackback | Comments(1)

Twitter のアカウントを作りました

 前々より小生は、Twitter なるものについて「過去のデータを参照するという発想に欠け、歴史に対し不誠実きわまりない」「140字以下の断片ばかりまき散らして何が楽しい」などと批判をしておりましたし、今回の震災後の状況を見てもデマ拡散ツールとしての能力を遺憾なく発揮している感も受けております。
 小生の周辺ですと、埼玉の奥地に引き籠もって用事があるからと呼んでも出てこない、奇跡的に出てきても予定の時間の3時間遅れがデフォルトの友人から、「自分の Twitter アカウントは非公開なので墨公委さんが見られるようにアカウント作って下さい」だとか、またつい先日工学を探究する友人が震災後の世相に悲憤慷慨したのか夜中に酔っ払って電話してきて開口一番「今すぐ Twitter 開いて下さい」と言ってきたとか、そんなこともありましたが、先言にそむくとためらっておりました。
 しかし先ほど、ある事情から作った方が良さそうだと思い至りましたので、やむなくアカウントを設けました。
 アドレスは以下の通りです。

 http://twitter.com/bokukoui
 名前は「墨東公安委員会」です。

 当面身体は痛いし用事は終わらないしの状況なので、本格運用はもう少し先になる予定です。もっとも、小生は元来どんくさくて当意即妙の敏に欠けますので、大して活用は期待できません(メディアと小生の性格の相性が良くないということです)が、何かの連絡にでもご活用していただける方はフォローしていただければ幸いです。

※今日は4月1日です。
[PR]

by bokukoui | 2011-04-01 11:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

謹慎・断酒のお知らせ

 本記事は地震による「自粛」とは関係ありません。地震よりずっと前からの事情で、どさくさ紛れというか。
 至極個人的なことで、小生と不幸にして直接の関係を持ってしまった方々向けの報告です。

(不幸にして墨東公安委員会とリアルで関係ある方のみどうぞ)
[PR]

by bokukoui | 2011-03-23 23:45 | 身辺些事 | Trackback | Comments(4)

先週末のことなど(『なずなのねいろ』完結・バレンタイン粉砕デモ等)

 最近いろいろ用事をこなそうと努力はしているのですが、どうにも疲れがちで、睡眠を幾ら取っても眠気が覚めないようなそんな感じです。それでいて夜は寝付かれないし、一番寝やすいのが電車のような気がしますが、すると帰りに寝過ごしたり、まあそんな感じです。
 然しそんな繰り言ばかりも何なので、もうちょっとそうでない近況を。前回3回前の記事の補遺です。


 一つ目は先週末発売のナヲコ『なずなのねいろ』3巻をようやっと買い込んだことです。何でもペーパーがおまけにつくというので、秋葉原に足を伸ばして COMIC ZIN で買い込んだ次第。すると、『なずなのねいろ』は1階新刊コーナーのレジ至近一等地に、4面だったか6面だったかずらりと平積みで並べられている丁重な扱いぶりに、いささか嬉しくなりました。で、それだけ山積みにしている全てにペーパーが添付されているらしいので、おそらく今から行っても大丈夫だろうと思います。何せ、ついでに他のフロアを見て回ったら、結構前に出たマンガでもペーパー付きの在庫が結構あったので(苦笑)
 COMIC ZIN はペーパー付きの商品が多いのが特徴ですが、裏表紙にペーパーを重ねてシュリンクしているので、『なずな』もそうなのですが、裏表紙にあらすじが書いてある場合、それが読めなくなるのが痛し痒し。まあ、あらすじなんか先刻承知で買いに来るのが主要顧客層なのでしょう。

 と思ったら、ツイッター上にかかるコメントを発見。
うわーん!わざわざCOMIC ZINまで来たのに…「なずなのねいろ」売り切れ?店員さんは調べてもくれなかったよー!冷たい!><
6:55 PM Feb 16th ついっぷる/twippleから
010yumika
ゆみ
 あれ? まさかあの山全部売り切れ? だったら快挙ですが・・・
 この3巻で完結した以上、感想はいつか必ず書きたいと思いますが、現状ではなかなかすぐにというわけにはいかなさそうです。というか最大の問題は、諸作業に追われて未だに読んでいないというところにありまして・・・年度内には記事にしたいのですが。
 とりあえず表紙だけ見て思うのは、各巻ごとに雰囲気が結構違っているなー、ということです。それはそれぞれ良いところがあるのですが、或いは著者のナヲコ先生の、連載しながらの心境の変化をなにがしか反映しているのかも知れません。

 もう一つは、当ブログでも告知に協力した革命的非モテ同盟のデモの顛末です。
 といっても小生は心身の不調に鑑み今回は行ってませんので、レポはありません。この写真はデモ当局から拝借したものです。
 後で知ったのですが、この日は古澤克大終身名誉書記長も引っ越しで忙しいと称して来なかったそうです。何でも新居に備え付ける家具を買いに IKEA に行ったところ、家族連れとカップルばかりなので意気消沈してきたそうで。

 デモの方は悪天候に災いされてやや動員に精彩を欠いた印象は否めなかったそうですが、それでも定番のコースで果敢に雪中行軍してバレンタインを粉砕した由。今回は新兵器として、如上の写真に見るような「革命的非モテ同盟」の名前入り幟が投入されたそうで、これはご覧の通りなかなかいい感じに「革命的」雰囲気に仕上がってますね。
 ホワイトデー粉砕は3月12日に池袋で予定しているそうです。ご関心のある方は革非同公式サイトおよび公式ツイッターをご注視下さい。

 さて、『なずなのねいろ』が完結してこの世界で心残りなことが半減しましたし、また最近、小生の周辺でも特に悪質なクラスタの友人諸氏から、「墨公委氏が一番狂ってる」「一杯飲んだ帰りに秋葉原で『魔法少女リリカルなのは』のBDを待つ列に出くわした時『なのは厨は程度が低い』と放言して並んでいたなのはコスの女の子を泣かせた(註:当人は全く覚えていない)」「1945年にベルリンの国会議事堂を守備させる隊長のようだ」「死んだ魚のような目をしている」などと忠言を受けてつらつら思い返すに、リアルの世界で小生と知り合って人生によいことがあった人は多分いなさそうだという気がしてきましたので、今後は極力世界との関わりを減らし、人と会わない・会っても話さないという目標を掲げてやっていきたい、というか何もやらないようにしていきたいと思います。そう思えばこの懈くて疲れが取れない状況も、辛いことでも困ったことでもなく、あるべきことなのだと納得がいきます。

※諸事情により本記事の一部記述を削除しました。可能であれば後日事情を説明します。
 
[PR]

by bokukoui | 2011-02-17 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(2)