<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の東急デハ5001号の状況(40)

 ここ数日書いたように、引きこもり解消を目指して、なにがしか大学の図書館などで用をするようにしようと思い立ちました。元気だった頃はゼミが無くてもせっせと片道一時間半の道のりを通ったものですが、ここ半年あまりは・・・。何だか登校拒否児童が保健室登校したような、そんな感が無くもないような。
 で、そのついでに渋谷で乗り降りする用事もあったので、久しぶりに見に行ってきました。
 渋谷には岡本太郎の「明日の神話」が来ることになったそうですが、はてさてデハ5001の先例に鑑みるに、どんな「活用」がなされるのでしょうか? ま、「明日の神話」は屋根のあるところに展示されるので、保存の方は大丈夫そうですが。

 さて、そういうわけで表題の件について久しぶりに。

(続きを読む)
[PR]

by bokukoui | 2008-03-31 23:49 | [特設]東急デハ5001号問題

混沌からの脱却を目指して

 というわけで、積極政策に転じようといろいろあって思うに至りましたので(春になって悪い電波でも受けたのか)、何か書こうと思ったのですが、なにせ引きこもり生活が長くて書くこともなく、書く筆力も衰えております。

 で、今何をしているのかというと、ここ半年余、何度となく試みて気力が萎えていた部屋の混沌からの脱却に改めて挑戦中。いろいろ思うところありまして。
 さて、どんな状況かを記すことでネタにし、また挫折の防止にしようと思いついたのですが、しかしあまりにあまりな状況なのでやっぱりやめることにしました。
 その代わりに、少し前ですが、大変珍しいことに、この魔窟ぶりをものともせず拙宅に某友人がご来駕くださった折の記念写真を挙げておきます。この画像はかなり拡大するので、暇な人はクリックして小生の読書傾向でも推測してください(一応言い訳しておくと、友人との歓談に出てきた本と未整理の本を主に積んであり、研究用の本は流石に優先して本棚にしまってあります。高いし)。
f0030574_22523135.jpg
 現状はこれより遙かに悲惨です。

 行方不明に陥っている資料や書物が数知れず、まあ例えばクレフェルト『補給戦』みたいな文庫本だったらありがちなことと思いますが、『阪神電気鉄道百年史』ほどの巨大なものまで行方不明になるに至っては流石に危機的であります。様々な研究・作業などに支障出まくりなわけで・・・。

 本当の意味で「年が明ける」には、混沌と埃と機械のトラブルから脱却して、新年度から復活すれば・・・いや同じような期待は、ここ半年余り何度も抱いてきたのですが、今度こそ何とか。
[PR]

by bokukoui | 2008-03-30 22:53 | 書物

不調が通常

 相変わらず沈滞中という感じでございます。
 体調の方は、まあぼちぼち・・・一日12時間くらいは床についていることが多いような気もします。

 機器はどうしようもないので、新マシン導入を考えておりますが、気力が萎えてしまっているので動き出せていません。金も無いけど。
 回線の不調もさることながら、奇跡的に機械が動いてネットに繋がったと思ったら、何故かブックマークのファイルが消滅しており、いくら検索しても見つかりません。機械が動いてもネットできず。まあ、ネットなくても人間大丈夫きっと。
 で、余りに長いこと物をちゃんと書けていなかったので、筆力も低下する悪循環に陥っているようです。

 万事こんな調子ではどうしようもないので、何とか新年度は回復方向に向かうように、無理矢理にでも出かける機会を増やすようにしたいと思う今日この頃。鼻や目の具合があまりよくなく、いよいよ花粉症デビューかと覚悟したものの、よく考えるとバイトで外出した日の方がむしろ調子が良い、つまり部屋で引きこもって埃吸ってるのが一番悪いのでは、そんな気もしているので。
 沈滞してばかりもいられないので、先日さる方のお誘いにのって出かけ、幸いなことに自分の研究に資する貴重な史料のコピーを入手することができました。やはり家に引きこもっていてはダメなようです。

 というわけで、新年度からの本格的復活を目指し、積極政策を心掛けたいと思うに至った次第。文章書きリハビリも兼ねて、機器の状況が許せば少しはブログも書ければと思います。結局、研究はじめ諸般の状況が前向きだと、自然とネットにも書くことが増えるのでしょう。

 問題は、部屋の状況の混沌さが、ちっとも解決していない、ということで・・・
[PR]

by bokukoui | 2008-03-28 20:08 | 身辺些事

様々な不調

 ご無沙汰しております。
 月が改まってから、またぞろ風邪模様で引きこもっており、もしかすると花粉症デビューかとも思いましたが、幸いここ数日は比較的調子も良く、花粉症でもなかったようです。
 しかし、予てから通信機能に不具合の見られたパソコンで、本体までもがお亡くなりになってしまわれました。一日分の作業が・・・
 どうやら冷却ファンの故障のようで、以前も似たような症状を起こしたことがあり、さすがに買い替え時かとも思われます。或いは、体調同様、部屋の埃が悪いのか・・・

 そんなわけで、まだしばらくいろいろと、レスやメールなど不義理なことばかりで申し訳ありません。当面は憑かれた大学隠棲氏から借りた機械で何とか諸作業を出来ればと思います。体調の方が回復基調のようなのが幸い。
[PR]

by bokukoui | 2008-03-14 18:21 | 身辺些事