<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

不調なのは人間に限った話でなく

 ひと月更新を途絶えさせておいて、いきなり連日更新とは妙な話ですが、くたばっているうちに、まだ元気だったころに申し込んだ学会の報告の日程が来てしまい、準備が全く出来ずにっちもさっちもいかなくなっておりまして、しかしいくらなんでもドタキャンなど出来ようはずはなく、ない気力と体力を何とか振り絞って出来る範囲のことを並べようとしているので、一時的に躁転? しているのかもしれません。
 で、引き続き更新するわけですが、内容は連絡事項的なあまり楽しからぬものです。

 草臥れた体に鞭打って出掛けたのが祟ったのか、小生の携帯電話が行方不明になってしまいました。なので回収もしくは更新するまで、電話や携帯のメールは通じません。あしからずご諒承ください。さらに電話帳が失われた場合、再度構築しなければなりませんので、暫くはこちらから連絡を取ることも困難になろうかと思います。
 一方、拙宅の固定電話の番号をご存知の方もおられるかと思いますが、こちらの電話も故障しておりますので、やはり通じるかは怪しいところです。ますますもって連絡困難ですが、これも致し方ないところで、近日中に代替機が来る模様なのでご理解のほど。
 ですので連絡はメールにて、ということになりますが、小生はメールを書くことがどうにも苦手なもので、返信が元から遅く、最近は心身の不調でさらに遅くなっておりますが、何卒ご寛恕ください。mixi のメッセージならもうちょっと早いかもしれません。このブログの記事に、「非公開コメント」で連絡先(携帯電話番号)つけて書き込んで下さるのが、現状では一番お互いに手間が少ない方法かもしれません。

 そして、今週末はその学会に出掛けているので、多分今から日曜までは連絡はどっちにせよつきません。割と早く現地入りするつもりですが、なぜかといえば自宅のプリンタがこれまた故障して現在メーカーに送り返して修理中だったりするわけで、現地のコピーセンターで出力からコピーまで一気に済ませてしまおうと考えているからでもあったりします。

 ぐたぐだ書いてきましたが、そんなわけで暫く小生は音信不通気味になろうかと思いますが、考えてみればここ数ヶ月と本質的に変わるわけでもないような・・・
 しかし、小生の心身不調が、小生周辺の機械にまで悪影響を及ぼしているのではないかと、何だかますます悪い方向に物事を考えてしまいそうではあります。飛行機が落ちたり電車が脱線したり、という程の大事に至らなければ、とりあえずはいいのですが。
[PR]

by bokukoui | 2010-09-30 12:32 | 身辺些事

近況など ひきこもりのふた月

 前回の更新以来、当ブログは一ヶ月もほったらかしになっております。更新を期待してくださっている方々には申し訳ありません。
 また、これはふた月近く前からではないかと思いますが、「MaIDERiA出版局」が「403Error - Forbidden」になっていて見られないという状況が続いております。FC2から何らかの警告を受けた覚えはありませんし、確か6月ごろには一応更新しておりますので、長期に放置しすぎて消滅というわけでもないと思うのですが・・・これも問い合わせをせねばと思いつつ、実現に至っていない点をお詫び申し上げます。

 で、如上の状況に陥っておりますのは、気候は一転夏から秋へと変化したにもかかわらず、小生の懈さの方はいっかな改善しておりません故です。むしろ急転直下の寒さの到来が事態を悪化させているのかもしれません。気力が全く湧かず体は動かず、なすべきことは進まず気ばかり焦りますが、如何とも。
 人と会う用事があるような場合には、その方に迷惑をかけることのないようにしようという社会的配慮がまだ辛うじて残っているらしく、何とか出かけて活動することができますが、そうでない時はベッドからもろくろく起き上がれませんし、何も活動できません。
 もうちょっと具体的に書けば、座っていることも草臥れるので、背中をベッドから起こす気力もないことが大変多いのです。ですので、一日の相当部分を布団にくるまったまま動く気力もなく、駄文ひとつ書くこともできません。書くどころか、漫画すら新作を読むことが心理的に負担に感じてしまいます。ネットも辛うじて横になってノートパソコンで時折見ているくらいで、そんな姿勢なので書くことは困難でして、メールなどの返信もろくすっぽ書いておりませんで申し訳ありません。
 その他、胃腸の膨満感もしばしばあって(といって食欲が失われたわけでもないのですが)、その他皮膚にも多少の異常を来し、左腕も筋肉痛のような痛みが引かないなど、にっちもさっちもいかない日々です。学会報告の準備が全くできていない・・・

 あんまり暗い話ばかりなのもなんなので、一応現在計画中のブログ記事の目録でも備忘に掲載しておきます。どの記事もアウトラインは頭の中にできているんですけど、まとめる気力が・・・

・『月刊COMICリュウ』別冊と絡めて漫画と性的表現の話
 (※7月から寝かせ、8月末に一度完成に近づいたもののそこで挫折)
→追記:こちらに掲載しました。
・アメリカの鉄道ボードゲーム『1830』の話(※これも7月から寝かせてます)
・池袋の「中華街」話の続き(※これは6月から寝かせているような・・・)
・↑から派生して中国白酒呑み比べ(※これも以下略)
・同じく派生して戦前の百貨店の話(※以下略)
・↑から更に派生して鉄道と衛生の話の更なる続き
・鉄道関係の本の紹介4冊くらい(学術書から一般書まで各種)
・最近はやりらしい鉄道ネタ漫画をいくつか感想
・近鉄創設百年の日に書くつもりだった近鉄の経営史小ネタ
→追記:こちらに掲載しました。
・交通博物館跡地の様子の続き→追記:こちらに掲載しました。
・もちろんデハ5001の追跡も
・仁川上陸作戦60周年の日に書くつもりだった「オタク」と「歴史」小ネタ
畏友たんび氏に無理矢理(ということにしておきます)貸し出された「男の娘」マンガを読んで思ったことなど

 まだ他にも、アウトラインまではできていないものの何となく書きたい話題もあります。
 来月以降、多少なりとも形にできればと思いますが・・・年内に終わるのかな、これ。
 無論本業の論文などの方もやることが山積なのですが、調子のいいときは両方とも書けるんですよね。そのように回復すれば・・・過去の事例からすれば、そろそろ沈滞から浮上してもいい頃なのですが・・・
 とまれ、気長にお待ちください。
[PR]

by bokukoui | 2010-09-29 11:17 | 身辺些事