<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東大の巨大ブロッコリー? 的なものについて

f0030574_10194461.jpg
 当ブログの通例通り、時事的な話題としては周回以上の遅れですが。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-27 23:59 | 時事漫言 | Trackback | Comments(0)

微妙に変なものの写真集

 寝ようとすると眠れず、何かしようとすると眠い、そんなピリッとしない日々に悶々としておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 そんなわけで世塵を避けて、というか世間の誰にも相手にされていないような日々を過ごしておりましたが、珍しく知人からメールがあり、あるイベントのときの写真がないかと問い合わせをされたので、昔の写真データを見直していたら、自分でも一瞬なぜ撮ったのか思い出せなかったりするような写真が出てきたので、埋め草に何枚か張っておきます。

(以下余談)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-25 23:59 | 思い付き | Trackback | Comments(2)

江戸東京博物館「東京の交通100年博」 ササラ電車・甦った6000形

f0030574_16282242.jpg
元東京市電気局・現函館市電の除雪用「ササラ電車」

 今年は9月半ばになっても暑い日が続いたと思ったら、今週は一転涼しくなり、台風の襲来を迎えましたが、これで漸く秋になるのでしょう。
 で、個人的に今年の夏を振り返ってみると何をする気力も湧かず全く沈滞しておりましたが、先月半ば頃から少しは動けるようになり、低効率ながらも停頓はしないで済んでいましたが、今月に入ってまた暑さが戻ったりまた涼しくなる天候に再度消耗している感じです。概して目前のことをこなすのが精一杯で、マンガ一冊読む気力すら失われていたていたらくでしたから、夏休みらしくどこかへ出かけるなんてことにもほとんど縁はなかったのですが、ただ夏休みのはじめの頃にお誘いがあって一つ、そして最近もう一つ、鉄道関係の展示に出かけていまして、まあ折角なので撮った写真でも挙げておこうと思います。

(写真が多いので続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-21 23:04 | 鉄道(歴史方面) | Trackback(1) | Comments(0)

ブログ記事「デハ5001号の状況(66)」完成 及び同記事補足ほか

 先日来執筆途中だった「今日の東急デハ5001号の状況(66) 附:駅頭の「草莽」な人々」ですが、本日漸く完成しましたので、ご関心のある方(決して多くはないと思いますが・・・)は是非ご覧下さい。体調不良もあったとはいえ、完成が遅れてしまって申し訳ありません。もっとも、デハ5001号の状況(65)が取材から記事完成まで4ヶ月近くかかったことを思えば、一応状況は改善されている・・・と思いたいところです。
 なお、「駅頭の「草莽」な人々」とは、「韓流」の放送についてNHKを批難糾弾することを主目的に集まった人々のようですが、その様相も撮影してあります。

 さらに、デハ5001にも微妙に関係のありそうなニュースがありましたので、遅ればせながら備忘に。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-19 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Trackback | Comments(0)

爆発!? する中国製「燕京ビール」を池袋で愛飲してた話

 昨年書いて、続きを書こうと思っていていまだ実現していない(そんなネタばっかりですな)当ブログの過去記事に「池袋の『中華街』で白酒(中国焼酎)を呑み犬を食う話など」というのがあります。なにせ白酒については今年2月に呑みすぎて自業自得名不祥事を起こしてしまいましたので、心身がもうちょっと落ち着くまではなるべく封印するつもりですが、記事の方は折を見て書きたいと思います。
 ですが、今回は当ブログには珍しく時事的な話題にかこつけて、白酒ではなく中国のビールの話。

 小生は先刻、エキサイトのニュースページでこんな記事を見つけ、驚きました。

 相次ぐ瓶爆発…名門・燕京ビール「発展途上国、やむなし」=中国

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-16 23:59 | 食物 | Trackback | Comments(10)

今日の東急デハ5001号の状況(66) 附:駅頭の「草莽」な人々

 大変に前回と間が開いてしまいました。その前回の記事も、書きかけのまま何ヶ月も放置するていたらくでしたが、今回の取材に合わせ何とか完成させました。この間の沈滞ぶりは我ながら愕然とするばかりですが、何とか次回はさほど間を開けずに掲載するつもりです。

 さて、今回はいくつか所用や見に行きたかったことなどがあり、その用事の合間に渋谷をたまたま通ったので、思いつきで急遽写真を撮ってきました。で、理由は後述しますが、あんまりたくさん、細かくは写真を撮れなかったので、雑駁ではありますが、これ以上間を開けるのも何ですので、以下に写真を挙げていきます。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-10 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Trackback | Comments(2)

ブログ記事「今日の東急デハ5001号の状況(65)」完成

 3ヶ月以上も経ってしまって今更感満載ではありますが、当ブログの長期企画・渋谷駅頭の東急デハ5001合追跡記事の、「今日の東急デハ5001号の状況(65)」が完成しましたので、もしご関心のある方がおられましたら、お目通しいただければ幸いです。
 それにしても、完成まで3ヶ月も間が開くとは、この間の不調ぶりが我ながら酷かったと思い返す次第ですが、夏も終わりに向かうと同時に、事情は一応改善の方向に向かっているようですので、今まで積み残していたことも段々手を着けていこうと思います。いろいろ各方面に不義理が溜まって申し訳ありません。
[PR]

by bokukoui | 2011-09-10 23:58 | 身辺些事 | Trackback | Comments(0)

大手町駅の蟷螂

f0030574_23231622.jpg
ある日の地下鉄半蔵門線大手町駅の情景
(この写真はクリックすると拡大表示します)

 タイトルのままですが、先日地下鉄半蔵門線に乗ろうとしたら、こんな情景が眼に入りました。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2011-09-03 23:54 | 鉄道(その他) | Trackback | Comments(0)