<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況など

f0030574_042312.jpg
 2月も終わってしまうのでアリバイ的に更新しておきます。

 年明け以来の不調はろくすっぽ改善のきざしが見えず、だるい眠い死にたいと何もやる気が起きない日が極めて多く、目前の用事をそれも遷延しながら形だけ片付けるのがやっとで、ブログ更新などに回す余力がまるでありませんでした。不義理をしてしまった皆様にはただただお詫びの他にはありません。とにかく積極的に自分から何かをしようという気力が萎えてしまっていて、ブログのような外部への出力が思うようにできなかったのです。そんな状態なのでインプットも衰え、従ってアウトプットもできようはずはなかったのですが。
 このような状態はこれまでもなかったわけではありませんが、今までは引き籠もっても食欲くらいは残存していたのに、今回は丸一日以上ベッドから出られない(飲食もトイレも全くなし)という新記録を樹立するなど、ひときわ録でもない日々でした。月が変わって気候が良くなれば、状況も改善されると思いたいのですが・・・。

 というような愚痴を書いてもつまらないことですし、特に小生の反社会性人格障害のため、小生が自分の体調を愚痴ること自体が反社会的な不快感を読者に与えるとの苦情も過去にありましたので、この停滞期間中の明るめの出来事の写真を貼っておきます。実際ここ二月の身辺で起こった出来事を数えれば、それ自体結構な話は、実はいくつもあるのですが、それ以外の時に寝台から出られない、という稼働率低下が一番の問題です。
 というわけで上に掲げたのは、今月の頂き物のマカロンです。PIERRE HERME というところのだそうで、大変おいしゅうございました。小生は、マカロンという菓子を人に進物として購ったことはあっても、自分で食べたのは初めてでした。ま、見るからに高級そうなので、元から贈り物向きなのかも。
 贈り物の菓子といえば、中国では定番の進物である月餅には、円換算で一つ何万円もするというトンでもなく高価な品がままあるそうです。何でそんな高いかといえば、これはもっぱら然るべき筋への「賄賂用」なんだとか。で、たまたま然るべき家にやっかいになった日本人が、その超高級進物月餅を食したら、ひどく不味い上に腹を壊したそうで、やはりこれは賄賂の記号という性格のものだったようです。
 その点、この高級洋菓子は、ちゃんと実質も備えていて大変結構でした。6種類ありましたが、個人的に気に入ったのはヴァニラ(上段左端、下段右端)かな。

 と、いろいろな意味で当ブログに不釣り合いな「スイーツ(笑)」な写真を載せてみましたが、来月からはもう少しちゃんと更新し、積み残した記事も完成させていきたいと思います。一応、遅れながらも物事を一つづつ片付けつつはありますし・・・まだまだ山積ですが。
 前向きな気分になれるよう、最後に一曲。・・・その目的にふさわしいかは若干疑問の気もするけど。


[PR]

by bokukoui | 2012-02-29 23:59 | 身辺些事 | Trackback | Comments(2)