<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羊串狗肉 東京で犬を食う話・続き~楽々屋@池袋、故郷味@御徒町

 例によって、天候のせいか鬱々と引き籠もっておりましたが、そんな話をしてもしょうがないので、むしろ精のつきそうな話題を。
f0030574_23332238.jpg
犬肉のスープ・写真にはないがご飯付き(狗肉湯飯)
故郷味@御徒町にて

 というわけで当ブログでは既にお馴染み? の犬を食べに行った話を2軒分です。それも池袋にとどまらず、新規のお店を探訪してきました。といっても結構前のことですが。なお当ブログの過去の犬食話は、こちらこちらをご参照下さい。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-06-20 23:59 | 食物 | Trackback | Comments(2)

マイナスネジとプラスネジ 岩本町「アジト」が「昭和遺産」になる日?

f0030574_23355393.jpg
岩本町の通称「アジト」の建具 プラスマイナスのそれぞれのネジで留められた新旧の金具

 またしばらく調子を落とし、特に午前中は頭痛だなんだで動けない日々が続いておりましたが、今日は天気が良かったせいか何とか回復基調にあります。ようやく本も読めるような感じで、遅れている諸事を取り戻さねばと思っておりますが、それだけに電力事情という社会的要因のみならず、個人的な健康事情からも今夏の気候が気になります。
 そんなわけでブログの更新も滞っておりましたが、あんまり間を開けるのも何なので、例によってお蔵出しの画像を張ってお茶を濁す次第です。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-06-14 23:59 | 歴史雑談 | Trackback | Comments(4)

秋葉原通り魔事件から4年

 時の経つのは早いもので、秋葉原で発生した通り魔事件(無差別殺傷事件)からもう4年も経ってしまいました。裁判は高裁に進んでいたかと思いますが、その他に世を騒がせる話題には事欠かず、ほとんど報じられることもなさそうです。この事件にたまたま遭遇した小生も、加藤被告の裁判を一度傍聴し、その記録と感想を書こうと思いつつ、果たせぬままでおります。
 今なお心の中に何か蟠ったものがないではありませんし、秋葉原の近況についても多少の思いがなくもないですが、うまくまとまらないので、今日はただ静かに手を合わせるのみです。

 蛇足ながらひとことだけ思い浮かんだことを述べますと、秋葉原の事件が象徴的に示したこの社会のある種の亀裂は、その後の震災や原発事故などを経て、よりはっきりその姿を現してきたように思われます。その亀裂にどうやって橋を架けるか、せめてその亀裂に自分が落ち込まずに生きるにはどうすればよいのか、ぼんやりそんなことを考えています。
[PR]

by bokukoui | 2012-06-08 12:30 | 思い付き | Trackback | Comments(4)

「こまつなめし」の作り方(簡単な菜飯のレシピ)

f0030574_23101539.jpg
 いろいろ不調もあって、このところ逼塞生活を送っておりましたが、その間多少なりとも調子がマシな日は自炊に勤しんでおりました。で、家常豆腐とか肉じゃがとか烏賊と豆腐の煮物とか豚バラ肉と大根の煮物とかいろいろこしらえておりましたが、そんな中でさる方に教わった菜飯が、作りやすく、おかずとご飯をかねて簡便でもあるし、けっこう良い味わいでしたので、備忘のためにここにそのレシピを書いておきます。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-06-07 23:44 | 食物 | Trackback(1) | Comments(2)

東武と文鮮明とスカイツリー

 同じ言葉でも、置かれる文脈によって意味合いが異なってしまうというのは、よくあることです。画像もまた然り、というような話です。

 小生がいつも乗っている路線には、東急・東京地下鉄・東武の各社の車輌が乗り入れているのですが、個人的好みでいえば、どうも東武の電車は見た目も乗り心地も好かんのです。特に50000系の初期型(窓が1枚で開かない)のがもっとも好みでなく、そんな気分で出かけるとツキも悪くなるのか、出先で物事がうまく運ばないような気がして、するとますますこの車輌に苦手意識が、という悪循環になるわけで、時間に余裕のある時ならば東急や営団の車輌が来るまで待っても良いのですが、諸事情によりそうも行かないこともあります。
 そんなわけで一昨日乗った東武50000系の車内に、こんな広告が・・・

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-06-01 00:46 | 鉄道(その他) | Trackback | Comments(2)