<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鍋焼うどんの探求(35) 大むら@国府台(千葉県市川市) これはカツ丼ではありません

 精神的に鬱々と一週間ほど引きこもり、ただモツとか肉じゃがとか人参と山芋を煮たり、ポークピカタやスペアリブや鶏肉を焼いたり、菜飯やレタス炒飯やドライカレーを作ったり、家常豆腐を炒め煮たりアサリを蒸したりしておりましたが、ようやっと精神的暗黒から抜け出せそうな今日この頃です。
 で、多少部屋や手持ちのデータの整理を試みたところ、本「鍋焼うどんの探求」シリーズの昨シーズンのデータが出土しました。気がつけば鍋が恋しくなる季節になりつつあり、諸事の滞貨を一掃すべく、とりあえず昨年取材のデータをアップしておこうと思います。

 で、これはちょっとした都合で昨年千葉方面に出向いた際、市川市国府台に寄り道しまして(その際の目的についてはまた機会があれば書きたいと思います)、その折りに昼食を摂るならついでにこのシリーズのネタ集めもするかと、何の気なしに駅のそばにあった蕎麦屋に入りました。ところがそこで、驚くべき出会いがあり、鍋焼道(?)奥深さを思い知らされる結果となりました。
 というわけで、この時は京成の国府台駅すぐ北の生そば 大むらにて「なべ焼」(890円)をいただきました。

f0030574_145577.jpg


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-23 23:59 | [特設]鍋焼うどん探求 | Trackback | Comments(0)

「創造博物館」からノアの方舟と世界最大の木造船など

 このところ鬱々と気分が低回していて変な夢ばかり見ており、引き籠もった挙げ句4日ばかり他人と全く口をきいていないことに気がつきましたが(家族が海外旅行中なもので)、それ自体は全く苦痛ではないものの、まとまったものを書く気力が萎えていることには変わりないので、先日見聞きして気にかかっている件を備忘までに記してお茶を濁しておきます。

 先日所用で、@Im_Weltkriege 猊下の率いるアジトを訪れた折、アジト民諸君が打ち興じて見入っていたネット上の動画が、以下に掲げるアメリカの創造博物館(Creation Museum)の紹介ビデオ(日本語字幕・吹替つき!)でした。



(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-19 23:59 | 思い付き | Trackback | Comments(11)

鉄道の日記念企画(続・複合機導入記念)お蔵出し鉄道写真 高松琴平電鉄と野上電鉄

 本日は、日本に鉄道が正式開業して140周年の記念日、鉄道の日です。
 というわけで何かそれらしい企画をとも思うのですが、なかなかその余裕もないので、先日やったばかりの企画の二番煎じであり、おまけに数年前にやった企画の残り物でもありますが、先日部屋を掃除して出土した写真を、これまた先日入手した複合機の操作慣熟ということでスキャンしてみた次第です。
 今回はもっぱら、小生が1998年に訪れた四国の高松琴平電鉄と、1994年に廃止された2年後ぐらいに訪ねたと思われる和歌山県の野上電鉄と、まとまった数があったこの二題でお届けします。撮影とスキャンの腕の都合でお見苦しい所もありますが、ご笑覧いただければ幸いです。

 それではまず、琴電の方から。
f0030574_18205473.jpg
高松琴平電鉄長尾線(1998年3月)


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-14 22:21 | 鉄道(その他) | Trackback | Comments(0)

備忘:東京都議会における「大日本帝国憲法復活請願」騒動と表現規制問題について

 下血は一応マシにはなったようですが、全般に今ひとつ沈滞気味です。なのでなかなか思うように物事が進まないのですが、さすがに看過しがたい事態が先週ありましたので、以下に備忘のため簡単にまとめておきます。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-13 23:59 | 時事漫言 | Trackback(2) | Comments(4)

『おおかみこどもの雨と雪』雑感 雨と雪はやがて水となって川を流れタービンを回す

 普段、映画なんか滅多に見に行かないし、行ったとしても感想なんか書かないのですが、実は先日たまたま表題の細田守監督のアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』を見る機会がありまして、その直後にカマヤン先生のブログを見たら奇しくも「『おおかみこどもの雪と雨』の微妙さ危うさ」と題してこの映画のご感想を書かれていて、何となく暗合のようなものを感じました(って上映が終わりに近づいているというだけのことですが)。また昨日は、ショタものと獣人ものの同人誌即売会を同じ会場でやっていて、その中で『おおかみこどもの雨と雪』のイベントもやっていたそうで、まあ何となくそういう日なのかと、下血の続く今日この頃ですが、簡単にこの映画について思ったことを書いておこうと思います。



(続きは以下に・所謂「ネタバレ」をしています)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-07 23:55 | 漫画 | Trackback(1) | Comments(0)

複合機導入記念お蔵出し鉄道写真

 諸事情あって小生のもとにプリンタ・スキャナ兼用の複合機がやって参りました。以前あったプリンタとスキャナはお亡くなりになって久しく、しかし資金繰りから不都合を忍んできましたが、幸いにしてモノクロレーザープリンタとシートフィーダーつきの立派なものを手にする機会に恵まれました。
 というわけで早速、しばらく前に数百枚のコピーを入手した某史料をpdf化したりと活用しているのですが、操作の慣熟と称して小生が前世紀に撮影した写真をスキャンして場所ふさぎに載せてみようと思います。以前もそういえば「スキャナ導入記念お蔵出し鉄道写真」という企画をやってましたが・・・(苦笑) ま、複合機設置のために部屋を掃除したらいろいろ出てきましたので。
f0030574_233954.jpg
JR久留里線横田駅 腕木式信号機を横目にキハ35が駅へと進入(1993年頃?)


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-04 23:58 | 鉄道(その他) | Trackback | Comments(2)

鉄道趣味を巡る最近のネット記事備忘

 当ブログは事実上、雑文集・ネタ写真帳となっておりますが、たまには本来の「ウェブログ」的な使い方も。
 ・・・ま、「そのうち記事にしようか」と思ってブックマークしておいても、いつになったら記事が書けるか分からないので、とりあえずメモにしておこうかというだけの記事です。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2012-10-01 23:59 | 鉄道(その他) | Trackback(1) | Comments(0)