<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「儀狄先生の中国貨幣史講義~『中国嫁日記』の「小銭問題」の原因は歴史にあり」まとめ他

 ブログの更新もままならぬ近況ですが、昨年以来積み残している記事を少しづつでも片付けて行こうと思います。
 というわけで、去年作ったまとめを紹介しておきます。

 儀狄 ‏@giteki 先生の中国貨幣史講義~『中国嫁日記』の「小銭問題」の原因は歴史にあり

 これは昨年、『中国嫁日記』サイトで掲載されたマンガ「信じられないお金~小銭問題」を見た際、ここで語られている「中国の南方の人は硬貨を嫌い、北方の人は紙幣を嫌う」というお話にはきっと歴史的な背景があるに違いない、と思い、中国貨幣史を専門にする 儀狄 @giteki 先生にお伺いを立ててみたところ、期待以上の興味深い解説をしていただけた、というものです。『中国嫁日記』の井上純一氏にもこのまとめは紹介していただけたようで、2万を超えるPVをいただくほどの反響があってまとめた当人としても驚き嬉しく思いました。
 で、なんで今更ブログで紹介したのかというと、一部のツイートに鍵がかかっていて非公開だったのが、その後鍵が公開されたので修正しておこう・・・と思ったまま時間が経ってしまい、先日思い出したのでそこを直し、完成記念ということでこちらでも紹介した、という次第です。

 それだけなのも何なので、歴史系の話題をいくつかメモしておきます。

 米軍が見た日本軍 『日本軍と日本兵』著者・一ノ瀬俊也氏インタビュー(現代新書カフェ)

 映画における「日本兵」と「米兵」を考える(togetter)

 幻想の英雄・全文公開(山田順プライベートサイト)

 「愛国」の技法」を一生懸命まじめに実践すると死んでしまいます(青弓社)

 「大正デモクラシー」はどうして戦争を止められなかったのか 成田龍一氏インタビュー(Synodos)

 南京事件を認めてしまった安倍首相は・・・(togetter)

 他にも触れるべき、考えるべきことは尽きませんが、ひとまず。
[PR]

by bokukoui | 2014-02-20 23:59 | 歴史雑談 | Comments(2)

【告知】革命的非モテ同盟 バレンタインデー粉砕デモ2014 in 渋谷のお知らせ

 年が明けてから、いろいろ忙しかったり、冬期鬱の症状がひどくて何もできなかったりして、去年から書きかけの記事も放置のまま2月になってしまいました。そんな日々ですが、関係方面から連絡を受けたので、遅ればせながら以下のイベントのお知らせを載せておきます。

【2014年2月12日開催】バレンタインデー粉砕デモ2014 in 渋谷

チョコレート資本の陰謀に血塗られたバレンタインデーの季節が今年もやってまいりました。

モテない人の明るい未来を築き上げるべく、非モテ同志の連帯を呼び掛けてきた革命的非モテ同盟が、バレンタインデー粉砕と恋愛資本主義反対を訴えるデモを開催いたします。

【集合場所】
渋谷・みやしたこうえんの北側
 (※神宮通公園ではありません)

【日時】
2014年2月12日(水)
18:00開場 19:00頃行進開始

(デモ行進は30分~1時間程度を予定しております)
(今回は平日夕刻スタートのデモです。お間違えなきようお願いいたします。)

バレンタインデー粉砕を掲げたデモ隊が渋谷の街を行進します。
参加無料。事前申込み不要。
上記の日時に集合場所に直接お集まりください。
 というわけで、毎度おなじみ「革命的非モテ同盟」のバレンタイン粉砕デモです。例年なら土日にやるところで、今年なら8日か9日がデモのはずだったのですが、9日の都知事選の関係で、選挙期間中のデモに当局が難色を示したとかで、一方11日は右な方々の予定で埋まっているそうで、やむなく平日夜のデモになったそうです。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2014-02-12 19:00 | 出来事 | Comments(0)