<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マクドナルドの朝メニュー「おにぎりセット」!? ~渡布雑彙(1)

 つい先日、マクドナルドで相当の地位に登ったのち独立した人が始めた天ぷら屋の話を、ようやっと完結させましたが(前篇後篇終篇完結篇)、そのつながり? というわけでもないですけれど、マクドナルドのお話を。
 で、先の記事中でも『東洋経済』の報道など紹介しましたが、近年は日本マクドナルドの業績がどうにも振るわず、社長交代したり、消費税増税に際して敢えて値下げをしてみたり、いろいろやっているようですが、世評は概して「迷走続き」と冷たいようです。で、今月からは、朝のメニューに「ビッグブレックファスト」というのを導入したのですが、ちょっと検索してみると、「結局ソーセージエッグマフィンをバラしただけじゃねーか」などと、これまた起死回生の手とはなっていないようです。
 てな話から、こんな「朝マック」もある、ということを思い出しましたので、ちょいとご紹介。
f0030574_23322630.jpg
マクドナルドの朝メニュー「ローカル・デラックス・プレーター」
メインはおにぎり二つ!?


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2014-04-25 23:56 | 食物 | Trackback | Comments(4)

「人間力」に抗うために~神保町「ふじ好」天ぷら革命いまだ成らず(完結篇)

f0030574_21173671.jpg
閉店直前ごろの「天ぷら革命 ふじ好」の天丼(500円)とみそ汁(100円)
天ぷらはえび・いか・鶏肉・かぼちゃ・なす みそ汁の具はわかめと青ネギと?

 本記事は
 ・天ぷら革命いまだ成らず~神保町「天ぷら革命 ふじ好」の終焉(前篇)
 ・天ぷら革命いまだ成らず~神保町「天ぷら革命 ふじ好」の終焉(後篇)

 「人間力」という魔物~神保町「ふじ好」天ぷら革命いまだ成らず(終篇)
 の続篇です。
 前回の記事で完結させるつもりでしたが、諸事に追われたり心身の疲労で書きかけのまま放っているうちに、むしろ書きたいことが増えてきてしまい、ついに最終回まで前後に分かれてしまいましたが、今度こそ完結篇です(苦笑)。それにしても、とっくに潰れた、駄目な飲食店の話がここまで長くなってしまうとは、我ながら呆れていますが、それだけこの「ふじ好」は現在の日本におけるある種の問題を強調して(戯画化して)表していたのだ、ということでどうかご勘弁ください。


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2014-04-20 23:59 | 時事漫言 | Trackback | Comments(0)

「人間力」という魔物~神保町「ふじ好」天ぷら革命いまだ成らず(終篇)

f0030574_051450.jpg
閉店した「天ぷら革命 ふじ好」の跡(2014年2月下旬撮影)
この写真はクリックすると拡大表示し、看板を撤去した痕跡などが確認できます

 本記事は
 ・天ぷら革命いまだ成らず~神保町「天ぷら革命 ふじ好」の終焉(前篇)
 ・天ぷら革命いまだ成らず~神保町「天ぷら革命 ふじ好」の終焉(後篇)

 の続篇です。

 正直、時機を逸してしまっている感もありますし、年明け以来いろいろとドタバタして新生活の姿勢も整わず、続きはお蔵入りかと自分でも思っていたのですが、しばらく前に日本マクドナルド社長の原田泳三氏が業績低迷により会長に退くというニュースに接しまして、やはり完結させておこうと思い直した次第です。マクドナルドは消費税増税に際して敢えて値下げしたそうですが、ダンピング路線の問題は以前の繰り返しのようで、いまだ迷走は続いているようです。そういえばしばらく前にやっていた「アメリカンダイナー」だったかいう企画も、1950年代のアメリカ文化に憧れなどの感情を持つ層は団塊の世代あたりじゃないかと、その意図を怪訝に思ったものです。
 それはともかく、書き始めた頃はこんな長い記事になるとは、そして完結が何ヶ月も先になってしまうとは、まったく思いもよりませんでした・・・。小生自身の「人間力」の低さを痛感せざるを得ませんが、ところで「人間力」って何なんでしょうか、というのが今回のまとめです。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2014-04-05 23:59 | 思い付き | Trackback | Comments(2)

結婚してました

 今日は四月一日で、新たな年度の始まりです。
 というわけで、小生も身辺に多少の変化がありましたので、簡単にこの機会にご報告を。
f0030574_1305350.jpg
旧・竹田宮邸 改め 現・グランドプリンスホテル高輪 貴賓館の一室(披露宴仕様)


(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2014-04-01 12:00 | 身辺些事 | Trackback | Comments(4)