<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歴史にまつわる雑彙~今年のネット記事備忘録

運転手さんそのバスに 僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ? 歴史が僕を 問いつめる
まぶしいほど青い空の真下で
 THE BLUE HEARTS の「青空」を聴くと、1940年に「バスに乗り遅れるな」と対独同盟を推進したものの、五年後の夏に敗戦となって皇居前広場で呆然となっている軍人、というポートレートがなぜか浮かんでしまう今日この頃です。もし小生が『日本のいちばん長い日』の再リメイクをするなら、ぜひこの曲は入れたいところでして。
 それはともかく、今年は戦後70年ということで、また世界遺産登録云々の件もありまして、歴史をめぐる話題がひときわ世間の耳目を集めたように思います。本来、このブログでも時機に応じて触れるべきところでしたが、すっかり沈滞しきって如何ともなりませんでした。そしてまた、歴史をめぐるこの間の状況もまた、精神を沈鬱にせしめるがごときものばかりでした。
 そのような中でも小生、ネットで見かけた気になる記事を幾つか、メモのようにしてはいたのですが、ブログどころかツイッターで触れることすら叶わず、今日に至ってしまいました。滞貨一掃といってしまえばそれまでですが、そういった心に引っかかった記事を、以下に備忘としてまとめておきます。時機を逸したものばかりではありますが、むしろ話題の変転が日どころか時分であるネットの時代だからこそ、少し時間が経ってから見直す意義もあろうかと思います。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2015-11-21 22:42 | 歴史雑談 | Comments(2)

「モンスの天使」備忘~第一次世界大戦停戦記念日に寄せて

 今日11月11日は、第一次世界大戦の停戦の日です。1918年11月11日午前11時を以って第一次世界大戦は停戦となり、長きに渡った大戦はひとまず終結しました。これを記念して、欧米諸国では今日は、平和を祈念し戦没者を追悼する記念日になっているそうですが、日本ではぜんぜん知られていません。大変覚えやすい日付なのですが、第一次大戦に対する彼我の意識の差を感じます。そしてこの大戦が世界に及ぼした影響を考えれば、この意識の差はそのままにしておいて良いものではないのではと思います。
 そんなわけで、今日は第一次大戦に関する一挿話をご紹介・・・と思うのですが、これは実は小生が某大学で行っている「日本近代史」講義の使い回しです。講義では毎回紙を配って、感想や質問等を書かせているのですが、第一次大戦の講義をしたとき、こんなことを書いてきた学生がいたのです。
第一次世界大戦に関して質問なのですが、このワードと一緒に、モンスの天使というのを、高校の授業でちらっと聞いたのを覚えているのですが、一体「第一次世界大戦」と「モンスの天使」は、どのような関わりがあったのでしょうか。
 これは面白いことを聞いてくるなあ、面白い高校の先生がいたんだなあと感心して、小生は何回かあとの講義のプリントに、延々と解説を書いておいたのですが、考えてみればほとんどの学生は関心ないであろうことにやたら労力を割いたようでもありました(苦笑)。そんなわけで、この機会に多少の加筆修正を施した上で、ネットに挙げておきます。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2015-11-11 11:00 | 歴史雑談 | Comments(2)

今日の東急デハ5001号の状況(71)

f0030574_1403237.jpg
 一年休止していた当ブログの再開第一弾には、やはりこの企画をもってくることにしました。一年の間にどのような変化があったのか久しぶりに見ておきたいということもありますが、先日東急の車両技術者だった宮田道一氏の訃報に接し、思うところもありまして。小生も『東急電車物語』なんかは愛読しており、その名前は存じ上げていました。残念ながらお会いしたことはない――いや実は一度だけ、東急の車内で乗り合わせたご老人が、大きな封筒を開けて中の書類を読んでいたのですが、その封筒の宛先に「宮田道一様」と書いてあったので、もしやあの方が・・・と思うのですが。そして当ブログの過去の記事「5001保存全史」に登場する幹部社員M氏というのも、おそらくは。
 そしてもう一つ、ここ数年というか今年急に喧伝されるようになったイベントという感のあるハロウィンですが、ワールドカップ騒ぎ以来この手の群集騒動は渋谷でやるものと相場が決まったのか、渋谷では大変な盛り上がりというか騒ぎになっていたようです。その模様を伝えるこんなツイートをたまたま目にしまして。 これでデハ5001がさらに傷つかないか、小生はそれが気になりました。
 そのような次第でこの日、小生は所用の合間を縫って渋谷の駅頭に立ち寄ったのでした。

(続きは以下に)
[PR]

by bokukoui | 2015-11-04 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)