【備忘】「鉄道旅行の味わい 食堂車メニューと駅弁ラベルに見る旅の食文化」
暗い近況報告をしてもどうにもなりませんので、少しは楽しげな話を、自分の備忘をかねてご紹介。先日、大学図書館に張ってあったポスターで知ったイベントです。
「鉄道旅行の味わい
―食堂車メニューと駅弁ラベルに見る旅の食文化―」
詳細はこちらのサイト参照。概要を引用しておきます。
車窓にうつる風景を眺めながらの食事は、単に空腹を満たすためだけのものではなく、風情を盛り上げ旅を強く実感させるものでした。来週月曜日からの開催です。無料なのに学芸員によるギャラリートークもあるんですね。開催記念券狙いまでするつもりはありませんが、どちらかのギャラリートークを狙って行ってみようと思います。
本展では食堂車メニューや宣伝チラシなどの資料から、かつて憧憬の対象であった食堂車を取り上げるとともに、全国のバラエティに富んだ駅弁ラベル(掛け紙)を紹介し、鉄道の旅において食事がどのような役割を果たし、変遷してきたかをご覧いただきます。
◆会期/2010(平成22)年2月22日(月)~4月3日(土)
◆開館時間:午前9時30分~午後5時30分
※閉館30分前までにご入館下さい。
◆休館日:毎週日曜日
◆入館料:無料
◆会場:東京天理教館ビル9階 天理ギャラリー
◆列品解説(ギャラリートーク)
日時:2010(平成22)年3月5日(金)・3月22日(月・祝) いずれも午後1時30分より
担当:乾誠二当館学芸員
◆先着500名様に開催記念券を進呈いたします。
◆主な展示資料
○食堂車関係
・山陽鉄道 神戸自由亭販売品目録 明治32年
・鉄道省 食堂車絵葉書 戦前
・仙台ホテル 食堂車メニュー 昭和3年
・日本食堂 ビュッフェ絵葉書 昭和34年
・日本食堂 食堂車案内リーフレット 昭和26年
○駅弁ラベル
・東海軒 鯛飯御弁当 静岡駅 昭和4年
・阿部弁当店 いかめし 森駅 昭和30年代
・富山ホテル支店 鱒乃寿し 富山駅 戦前
・崎陽軒 シウマイ 横浜駅 昭和29年
・筑紫軒 かしわ飯 折尾駅 戦前
・萩乃屋 御弁当 大津駅 大正9年
・石蔵屋 御弁当 門司駅 戦前
ところで、今突然、ブラウザ(IE)上で、「右クリック」が全く無効になってしまいました。どういう原因なのか、しかしこれはブログやメールを書く上ではまことに不便な事態です。設定をいじった覚えもないのに。
これもまさか本体の不具合が影響しているのか、そんなことはないと思いたいのですが・・・
※追記:右クリックは復活しました。
※更に追記:この展示会、ギャラリートークの日に行ってきました。こちらをご参照下さい
→「天理ギャラリー展示略感~汽車の窓から釜を投げないで下さい」