人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える

 書きかけの記事も完成していないのですが(※追記:今は完成しています)、緊急の話題なので急ぎアップします。
※追記:補足情報あり→「『統一協会が秋葉原でデモ行進』の補足情報」

 本日正午頃、秋葉原でデモ隊に遭遇しました。デモの詳しい経路は分かりませんが、山手線のガードをくぐり、ダイビルとUDXビルの間を通って、ソフマップのビルの横の交差点で中央通りに出た模様です。3年前の「アキハバラ解放デモ」のルートの逆コースでしょうか。
 そのデモ隊は百名以上と思われます。揃いの紙のサンバイザーみたいのをかぶり、手書きではない印刷による幟およびプラカードを所持していることから、相当に組織化され、資金的裏付けもあるデモ隊と思われます。
 小生は写真を取り損ねましたが、同道した友人が撮影したものを以下に掲げます。なにぶん突然のことでしたので、デモ隊の先頭の横断幕を写真に収めることが出来ませんでしたが、掲げている幟やプラカードと同様の趣旨であったことは確かです。写真はクリックすると拡大表示しますが、後刻、より大きな写真に差し替えます※追記:大きめのサイズの写真に差し替えました。

 以下の写真をご覧下さい。

統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0284984.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0384232.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0421355.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0494527.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0511937.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_0532194.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_05716.jpg
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_05855100.jpg

 これらの写真から読み取れる、プラカードや幟の文言を列挙します。

「純潔教育の推進!! 過激な性教育の追放!!」
「世界の平和は家庭から 家族の絆を大切にしよう」
「エイズ防止は純潔教育から 性のモラルを確立しよう」
「純潔と貞操を守ろう」
「夫婦別姓法案反対」
「援助交際反対!」
「出会い系サイト 有害サイトを廃止しよう」
「児童ポルノの規制を強化しよう」
「不倫はやめよう」
「有害情報から青少年を守ろう」


 「純潔教育」という言葉ですぐにピンと来ました。彼らは明らかに統一協会です。
 同じサンバイザーをつけて、沿道でビラを配っている人々がいます。そのビラは以下の通りです。
統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える_f0030574_1836372.jpg
 この写真はクリックすると拡大表示します。同じビラを2枚貰い、表と裏を並べて撮影してあります。一部読みにくいところがありますがそこの文言は「日常の会話を通して心のふれ合い、親子の絆を確認し合っているか、子供から慕われ尊敬される親になっているか」です。
 これに類似したビラは、統一協会の推進する「純潔教育」の宣伝として、過去にも撒かれており、小生も見た記憶があります。

 デモの文言、ビラの内容から彼らが統一協会関係であることを確信した小生ですが、だめ押しにビラを撒いていた、気の弱そうな若い男性に、真っ向から聞いてみました。

「あなたがたは統一協会ですか?」
「はいそうです」


 我ながらこう聞く方も聞く方と思いますが、答える方も大概です。

 その後多少のやりとりをしました。下っ端のビラ撒き要員の発言であってこの団体の公式見解でもないでしょうが、少なくともこの統一協会中枢部が、下っ端にどのようにこの運動を説明しているのか、ということは窺い知れるかと思います。
 で、彼らは「純潔教育」を推し進めているわけですが、何故に秋葉原でこんな活動を今日行ったのか、その事情を聞いてみました。皮肉な言い方をすれば、秋葉原に集うオタクな人々ほど、ある意味「純潔」や「貞操」を守っている人々はいなさそうですから――それこそ、魔法が使えてしまいそうなほど。それは貞操を守るというより、放擲する機会に恵まれなかっただけかもしれませんが。

 やや要領を得ないところもありましたが、彼の返答は「秋葉原という街は、性的に問題ある表現が多いから」ということのようでした。小生は上に書いたように、秋葉原の性的な表現の受容者は概して「純潔」「貞操」についての問題と縁遠い人々ではないか、ということを指摘しましたが、彼は小生の言わんとすることが分かっていなかったようです。
 記憶に頼って書くので正確さは保証しかねますが、小生のツッコミに対し彼は、「え、その、この街の文化が悪いのではなくて、問題のある人が集まってくるので」のようなことを言い出しました。
 論点がずれてる上に理屈も破綻しているので、とりあえず小生はこう畳みかけました。「それはおかしい。この街の文化に親和性のある人が集まってくるのだから、両者は分けられないでしょう?」これに対する彼の反応は、小生の想像を超えたものでした。

「シン・・・ワ・・・セイ?」

 彼は親和性という言葉を知らなかったのです。
 ここで小生は、彼が統一協会関係者であるということからして、韓国から動員されたのではないか? と想像せざるを得ませんでした。多少やりとりに引っかかりを感じなくもありませんでしたし、またこれはデモ隊のシュプレヒコールを聞いていた友人たちの意見ですが、どうもシュプレヒコールの調子に微妙な違和感を感じたということもあります。これは実証のしようもありませんが。もちろん彼が、語彙に乏しい人だっただけかも知れませんし。
※追記:彼らは主に足立区・荒川区から来たそうです(補足情報記事参照)。韓国からというのは気の回しすぎかと自己批判して補足しておきます。

 小生はついで、何故今日デモをしたのか、ということを聞いてみました。それは、多くの方が既にご存じでしょうが、東京都が「青少年健全育成」のためと称して、マンガなどの中で18歳以下に見えるようなキャラクターの性的表現のみならず暴力的表現などを取り締まるという、「非実在青少年」規制問題というのが持ち上がっているからです。これは知れ渡るにつれて反対運動が盛り上がり、昨日の都議会の委員会で「継続審議」とされ、とりあえず先送りとなって決まりはしませんでしたが、依然として危機的な状況にあります(リンク先は統一協会のオタク攻撃に詳しいエロ漫画家・カマヤン先生のブログです)
 この問題については、情報を集積した「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト」があり、またこれは『エロマンガ・スタディーズ』の著者永山薫さんツイッター経由で知ったのですが、有名サイトGIGAZINEにわかりやすく情報量も多い解説「『非実在青少年』問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?」あります。
 このように先月から今月にかけて、秋葉原的な表現の世界への圧力が目に見えて高まっていただけに、そんな中で統一協会が秋葉原に乗り込んできたとなれば、両者の間に何らかの関連性を疑わないわけにはいきません。この東京都青少年健全育成条例改正問題については、その推進勢力にキリスト教系の婦人団体が存在しておりますが(例えばこちら参照)、思想的傾向からいえば統一協会も相乗りすること自体は、ありそうなことです。
 で、いろいろ問いただしてみましたが、要領は得ませんでした。デモは「一月くらい」前から予定されていたそうです。ただ、この統一協会のビラ撒き氏も、この青少年健全育成条例改正の件自体は知っていました。

※追記:都条例改正関係の話題は以下もご参照下さい。
「どうする!? どうなる? 都条例 非実在青少年とケータイ規制を考える」
「それでも、オタク達は『自民党』を選んだ」

 むしろ聞き捨てならないのは、条例の話に続いて彼が口にしたことでした。何でも、このような「純潔教育」を訴える街頭行動は今回が初めてではなく、昨年10月に渋谷でも行っていたそうです。これは初耳でした。しかも彼曰く、「渋谷では警察と地元の皆さんにも趣旨に賛同していただいて、そういう活動をしました」との由。
 渋谷の街作り的なことと統一協会については、NPO「ガーディアン・エンジェルス」が渋谷で活発に活動しており、彼らと統一協会の関係が疑われていることは、渋谷駅頭の東急デハ5001号改造設置(という名の産業遺産破壊)が「民間交番」の名目で行われた件と絡めて、当ブログでも以前お伝えしました。もしそのような「腐れ縁」があるのなら、渋谷で「純潔教育」宣伝活動を行ったことは符牒が合います。
 そしてビラ撒き氏は言葉を続け、「秋葉原でも警察のご協力を得て、今回の活動をしています」と発言しました。そりゃまあ、どんな阿呆なデモでも、手続きに則って申請すれば警察は受け付けてデモ警備や交通整理をしてくれることは、法の原則からいって当然ですし、"阿呆"なデモを少なからず経験した小生自身も見てきたところです。この発言に、それ以上の含意があるのかどうかは不明です。

 ただビラ撒き氏も、秋葉原について「地元の協力」は口にしませんでした。実はこの日、秋葉原では、来月からの監視カメラ導入もあり、地元の方々によるパトロール(普段もある程度やっていますが、年度末ということもあって大規模なのだそうです)が行われたそうで、小生はそれに関わっておられる地元の防犯協会のある方に、直接デモを見た足でお話を伺いました。以下は全く小生の文責ですが(これまでの箇所もそうですが)、秋葉原の地元では今日のデモについて全く何も知らず、聞いていないということでした。そんな連中を関わらせる訳ないだろう、という感じでした(当たり前ですが)。
 とすれば、渋谷の「地元」も、どこまで実態が伴っていたのか、怪しいところかも知れません。

 以上総括しまして、このデモから見てとれる、ある程度確実性のありそうなことは、

・統一協会が「東京都青少年健全育成条例」問題に関わっている / 関わろうとしている
・統一協会は秋葉原を「性的に問題がある」存在で、攻撃の標的と見なしている


 となりましょう。
 ただ、昨日条例が継続審議になったので、ちょっと一息ついたオタク連中をビビらせてやろうと、統一協会が今日デモをした・・・ということはなかろうと思います。デモ申請はデモの72時間前までに行わねばならず、大体統一協会だって昨日の今日で160人(と、ビラ撒き氏は言ってました)と必要機材を動員するのは難しそうですし。

 継続審議になったとはいえ、状況が危機的であることには変わりありません。本条例の問題点はあまりに多く、ちょっと考えても、実際の児童虐待とは直接的関係が考えにくい表現規制をすることは頓珍漢ですし(最近話題となったいくつかの幼児虐待死事件は、この条例によって防げるでしょうか? 児童相談所の予算人員を増やす方が遙かに直接の効果が見込めるのではないでしょうか)、そもそも表現を都が一方的に決めつけて裁断することが不当ですし(かつてソ連時代、ノーベル賞作家ソルジェニーツィンは、「文学に無知な人々が文学に対し恣に権力を振るうことは不当である」と、検閲制度の廃止を訴えましたが、国外追放されました)、何より「青少年健全育成」の名の下に、人が頭の中で妄想すること自体を法で規制するという、表現の自由以前に思想信条の自由を平然と踏みにじるものです。

 この条例は、6月に再度審議されるそうです。危機的ですが、多少の時間は与えられました。今回のデモを通じて、統一協会という難物が規制推進側としてはっきり名乗りを上げたことは、反対運動の厳しさを痛感せずにはいられません。しかし一方、統一協会は「カルト集団」として、いわばパブリック・エネミーとしての認知も相当されています。このような問題については、賛成推進派も反対派も、派自体は人口の中で多数を占めているわけではなく、多くは無関心だったり「どっちでも」くらいです。この場合、統一協会というカルト集団が、規制推進に絡んでいることを指摘することにより、多数を占める中間派を、「性的な表現が野放しなのがいいとも思えないが、統一協会の主張はもっとヤバい」と思わせられれば、反対運動には有利でしょう。
 しかしまた、「人を呪わば穴二つ」とも申しますように、ネガティヴ・キャンペーンは諸刃の剣です(昨年の自民党惨敗のように)。もしこれで、「統一協会」という敵を得たために、反対運動が変に暴走する結果になっては逆効果です。既に、外国人参政権反対運動を行っていた人々が暴走した事例もあるようですし。本来、敵を攻撃するより味方を増やすことが重要で、ネガティブ・キャンペーンも叩くのはあくまで手段に過ぎません。そこは慎重にならねばなりません。

 えらく長くなってしまいましたが、とりあえず以上で一区切りとします。

※追記:補足情報あり→「『統一協会が秋葉原でデモ行進』の補足情報」

※さらに追記:本記事への非公開コメントを以下の記事で公開しています。
Commented by MC119 at 2010-03-20 21:21 x
はじめまして。
今回の規制の関係をネットサーフィン(私語)していて、カマヤン氏の記事のリンクより来ました。

これは私の仮説。
彼等は「アキバでデモした。でもオタクは意見変えない。故に、規制反対派は話の通じない人種だ」というイメージを作成するのが狙いなのではないか?
なので、理論的に論破したら、論破されたことも「話の通じない」理由にしてくるかもしれません。

蛇足ながら、今回の条例案、私も反対意見をパブコメと、地元近くの民主の議員さんに提出しました。

続報、期待しています。
Commented by 統一教会と言えば韓国韓国と言え at 2010-03-20 23:43 x
韓国と言えば強姦大国&売春婦輸出大国
ヲマイが言うな言いたい。
韓国系の協会で、やたら強姦が多いいのに
Commented by bokukoui at 2010-03-21 00:03
>MC119さま
コメントありがとうございます。カマヤン先生の迅速なご紹介には感謝の限りです。
完成まで時間がかかりましてすみません。

ご指摘の点ですが、小生もいささか「デモ歴」があるもので(笑)、そこから考えると、意見の違う人を説得するというより、潜在的な味方を見いだし、そしてデモをする側内部の結束を固めることに、デモの意義はあるのではと思っています。秋葉原は彼らの潜在的な味方ではなさそうなので、むしろ部内の結束を固めて規制推進運動に乗り出し、旁々他の推進派に勢力をアピールするものかな、と考えています。

パブコメや陳情をされたとのこと、頭が下がります。小生は、行動する前に考えすぎて締切を破る、という人生を送っており、今回も思うところはあれど目の前の事に追われて碌なアクションが出来ませんでした。次のラウンドには少し時間がありますので、微力ながらも出来ることを考えます。
Commented by bokukoui at 2010-03-21 00:03
>統一協会と言えば・・・さま
コメントありがとうございます。

小生は無駄に長い文章を書きがちで、論文を学会誌に投稿しても「長すぎ」と講評されて突っ返される経験を複数回しております。そのような者が書いた故の欠陥はあろうことは承知しておりますが、しかし本記事とて原稿用紙換算で十数枚程度に過ぎませんので、何卒最後まで読まれた上でのコメントをお願いする次第です。

敢えて贅言を重ねますと、小生は統一協会を非難しこそすれ、韓国を非難するものではないということです。
Commented by 規制反対派 at 2010-03-21 00:31 x
TwitterのReTweetでこの記事が貼られていたので、リンクを辿って来ました。

また香ばしい方々があぶりだされてきましたね。

>「あなたがたは統一協会ですか?」
>「はいそうです」
貴殿の勇気に感服します。
どこが動いている結果の所業なのかがよくわかりました。

奴らが巨大な力を振りかざすのであれば、
我々はまずこの情報を共有することで対抗していこうと思います。
微力ですが、私も当記事をTwitterでReTweetさせていただきます。

何かまた奴らのしっぽを掴んだら、情報提供をしていただければありがたいです。
Commented by 波多 at 2010-03-21 01:34 x
>MC119さん

それじゃ、統一教会の前で「純潔教育はんたーい」とデモしてから、「統一教会の前でデモした。でも信者は意見変えない。故に、統一教会は話の通じない人種だ」ともいえることになりませんか?
いやまあ、統一教会に話が通じないのは事実ですがw
Commented by 無名 at 2010-03-21 10:01 x
先日は体調が芳しくなくお会いできませんでした。
それは別として、日弁連も方針を転換するようですね。
いつものネタになりますが、「収容所列島」となるのでしょうか?。
当然そのような場合は、小生や貴下は「新エネルギー政策」というところでしょう。
Commented by にゃら at 2010-03-21 14:12 x
「シンワセイ」は、宗教方面の方なら、「神話性」という言葉が思いついて混乱したのかもしれません。
Commented by MC119 at 2010-03-21 23:53 x
>波多さん

まさしくそうです。
ただ、「故に話の通じない人種だ」の次の段階にに更に強力な理論武装(の皮を被った詭弁)を用意されていたら、と考えると言う点で危惧した次第です。
Commented by めかちゅーん at 2010-03-22 11:23 x
とにかく臭い物に蓋を、ということなのでしょうか。
性=いかがわしい。
マンガ=いかがわしい。
インターネット=いかがわしい。
だから規制せよ、隔離せよ、という流れなのかとも思います。
ただ、社会に生きる以上、無菌室に立てこもるわけにもいかない以上、隔離ではなく正しい知識による対処を教える方が迂遠なようで有効なことではないでしょうか。
Commented by 顔のない男 at 2010-03-22 14:03 x
なんか今統一協会でググるとこの記事がトップになってません?W
Commented by パンツァー at 2010-03-23 03:28 x
 事前公表もなしにデモとは統一教会はホントに酷い、まるでテロリストだ。
 むしろ純潔教育とやらでこのセカイが純白の砂糖菓子とでも思わされて育っていずれ社会そのものが腐れきった汚物の塊だと知ったときの絶望を味あわせる事の方が残酷です。
 そもそも現代において西洋的な唯一神は死んだのだから過去のホコリまみれの信条なんざ必要は無い。
法は人の感情を縛るものではないし、まして人を苦しませるものではない。
Commented by 顔のない男 at 2010-03-23 14:29 x
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269278987/
2chでスレたっているしW
Commented by bokukoui at 2010-03-23 23:32
コメント皆様ありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。

>規制反対派さま
コメントありがとうございます。
同時性を重視してその時にすぐ短く発言するよりも、じっくり熟成させてブログで延々書く方が好きなもので、ツィッターというものはあまり好きではないのですが、今回の件では相当に威力のあるメディアたり得るのかも知れない、と感じました。

今後このことについて何か書くかは分かりませんが、その節はまた宜しくお願いします。
なお件の問答は、「勇気」というより「無謀」ですね、こりゃ(苦笑)

>波多さま
デモすることの意義については、上のコメントでも少ししましたし、改めて新記事を起こして書くつもりですが、沿道の群衆へ訴えるよりも、部内の結束を固める効果が中心だろうと考えております。

順番前後しますが>MC119さま
理論武装といっても、外部に対するそれより、デモしてる彼ら自身の結束や確信を強めるための側面が強いだろうと考えています。
Commented by bokukoui at 2010-03-23 23:51
>無名さま
花粉のシーズンも続いております。お大事にして下さい。

日弁連の件ですが、それ自体は当初の報道での印象より穏健と言えるもののようです(専門家に問い合わせました)。もちろん直せるところは訴えるにしても、無闇と攻撃すべきではないでしょうね。

それはそれとしても、概して根拠無しに自分の感情によって「正しい」ものを「普通」だから従えと押しつけることを厭わない傾向が、強まっているようなやるせなさを感じることは、最近多くなってきた気はします。
自分が「正しい」「普通」「多数派」ではないという経験をしてきた者としては、そのような社会に恐怖覚えますし、無名さんは猶更でしょう。

>にゃら様
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、「神話」と誤解したのかも知れませんし、そもそもあんまり会話で使う表現ではなかったのかも知れません(苦笑)
ご指摘も踏まえ、該当部分に少し註記を加えておきました。

>めかちゅーん様
青少年もいつか大人になる筈なのですが、隔離ばかりではなる手段もなさそうです。いろいろぶつかって自分で考えないと身につかないわけで。統一協会の考えは別なのでしょうが。
Commented by bokukoui at 2010-03-23 23:59
>パンツァー様
コメントありがとうございます。

デモを、どのような団体がどのような趣旨でいつどこでやるか、という情報は、警察に問い合わせても原則教えてくれません。交通情報として必要な場合だけ、どこを何時頃何人ぐらいのが通りますよ、と教えてくれるそうです。
これは、例えば左翼のデモを右翼が襲うとか、中核派のデモを革マル派が襲うとか、そういった可能性がデモにつきまとうことから、警察は原則教えないそうで、デモ主催団体から「情報漏らすなよ」と警察に念押しする場合もあるそうです。一般的な市民運動デモなら、宣伝して飛び入り歓迎、という発想になるでしょうが、そうでないのも多いようです。

それはそれとして、「建前」を教える教育(それ自体に意義はありますが)と、「現実」を知ることと、その差があまりに大きいことは問題を起こすでしょうね。カルトにはまる一つのパターンでもありそうです。
Commented by bokukoui at 2010-03-24 00:00
>顔のない男氏
ご教示どうも。やってみましたが、流石にトップではないものの、ウィキペディア・公式・ニュースの次でしたので、驚きました。被害者の会より上なのが何だか申し訳なく。

スレは瞥見だけですが、あんまり内容なさそうですね。結局、この条例問題について、わかりやすい悪役を見いだして勝手に納得されるのでは、むしろ反対運動の妨げになるのではないかと懸念しています。
Commented by 間違い at 2010-06-20 07:51 x
統一協会ではなく、統一教会ですよ。 それに純潔は素晴らしいんじゃない。
Commented by 間違いじゃない at 2010-06-20 09:40 x
「世界基督教統一神霊協会」ですが、なにか。
Commented by bokukoui at 2010-06-21 12:08
>「間違い」様
コメントどうもです。
当ブログが「統一協会」の表記を用いるのは下で「間違いじゃない」さんもご指摘されている通りですし、またその他の理由についてはhttp://bokukoui.exblog.jp/13225474/にも書いたとおりです。

純潔が「素晴らしい」かは文脈によります。自己の判断によらずただ教義を鵜呑みにしていることで「守られた」ような純潔には、あまり積極的な評価は出来ません。
Commented by bokukoui at 2010-06-21 18:12
>「間違いじゃない」様
ご指摘ありがとうございます。仰るとおり、略称としては「統一協会」の方が妥当だろうと思われます。
Commented at 2010-08-06 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルゼス at 2011-01-19 02:02 x
統一協会の正体ならリチャードコシミズの動画・「在日裏社会」をみてください!

リチャード コシミズいわく
統一協会は本当にアメリカの原理主義団体と繋がっていて、日本解体を目指す団体です!
あと霊友会も。

Commented by bokukoui at 2011-01-20 23:36
>アルゼス様
コメントありがとうございます。この記事は今でも結構読んでいただいているようで、統一協会についてはそれだけ関心を抱く方も多いのだと思います。
もっともそれだけに、統一協会に関する言説はその見極めがなかなか難しい、ということも今回感じました。リチャード・コシミズ氏のそれも、やはり慎重に見極めるべきかと思います。
Commented by レポ at 2013-06-30 11:59 x
普段実態を見ることの出来なさそうな団体の
活動を見ることが出来て興味深いです。
レポートありがとうございました。<(_ _)>
お疲れさまでした。

Commented by bokukoui at 2013-07-07 21:18
>レポ様
コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。
結構前の記事ですが、ご参考になりましたら幸いです。長く読まれる記事を提供したいと思っておりますので、その意味ではありがたいのですが、この記事が注目される時勢というのはまったくもってありがたくないものではあります。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2010-03-20 18:05 | 出来事 | Comments(26)