人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

エキサイトブログの記事表示の方式が変わったようです

 先日、かねてから引きずっていた原稿書きの用件が一つ片付き、少しは肩の荷が下りるかと思いきや、ぴりっとしない天候に符牒を合わせたのか心身の調子が思うに任せず、一つには肩こりがひどくて諸作業に差し障り(特にパソコン関係)がでたり頭痛がしたり、なかなかうまくいきません。今月初めの酷暑が続くよりはマシな気候と思いますが(電力需要的な意味でも)。

 そんなわけで更新どころかろくすっぽ自分でも見ていない当ブログですが、ふと今日、ログインしてみたら、こんな機能改善が行われていたことを知りました。

 新しいナビゲーション機能を追加しました

 個人的に最も重要と思う改訂は、

・「カテゴリ」を選択すると、過去の同カテゴリの記事タイトル一覧がトップに表示される
 (以前は「タグ」および月別の表示でしかその機能はなかった)

 というもので、過去の記事の閲覧性が格段によくなり、記事の蓄積性を重視する・・・というか筆者ののろまさから速報性や時事性が乏しいだけですが・・・当ブログにとってはありがたい改訂です。特に、「東急デハ5001号問題」「鍋焼うどん探求」の両特設カテゴリの過去記事が探索しやすくなったことは大きな利便性向上と思います。どれだけ探索する方がおられるかは謎ですが(苦笑)。

 その他の改善点は、

・個別の記事を閲覧した場合、同じカテゴリ / タグ / 月の最近の記事タイトルとリンクが、記事末尾に表示される

 というもので、これもおおむね有効な改訂と思います。ただ、同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかはランダムのようで、これの優先順位はユーザーが個別に設定できるとなおありがたいとは思います。

 もう一つ、

・個別記事もしくはあるカテゴリ / タグ / 月を選択した場合、ページ末尾に同じカテゴリ / タグ / 月の記事に張り付けられている画像のサムネイルが表示される
 (同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかはランダム)

 という機能も搭載されましたが、写真だらけの記事と文章ばかりの記事と、場合によって変動の大きい当ブログにはどこまで有効か、今のところはちょっと想像できません。同じカテゴリ・タグ・月のどれが表示されるかがランダムという、先ほどのと同様の問題に加え、無理矢理写真が正方形になるのもちょっと難点です。非表示にもできるそうですが、当面は様子を見たいと思います。

 他にも多少の改善点はあるようですが、基本的には当ブログの性格には好適な改善と思いますので、もう少し身辺の諸事情に目鼻が付き次第、記事の更新を再開したいと考えてはおります。なかなか、思うに任せぬことばかりですが・・・

追記:前回の記事で書いた携帯電話ですが、今現在まだ通じるようです。いつまで保つのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2011-07-27 23:59 | 身辺些事 | Comments(0)