人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

スターリン批判50周年記念の歌

 今日は諸事情により変則的な時間に更新しております。

 さて、「伝統の創造としての夏祭り」というテーマを思いついたのですが(一体何故アニメや漫画では皆浴衣を着なければならないのか)、そんなことを考えているとジッタリン・ジンの「夏祭り」が聞きたくなり、そこでジッタリン・ジンのベストCDとかを聞いていると有名な「プレゼント」が当然入っていて、それを聞いていると「あ、今年はスターリン批判から半世紀なんだ」と今更ながら気が付いたので、急に替え歌など作ってしまいました。
 以下、ジッタリン・ジン「プレゼント」のメロディーで。


あなたがロシアにくれたもの カントが住んでた古い街
あなたがロシアにくれたもの カーゾンラインの東側
あなたがロシアにくれたもの エルベに至る衛星国
あなたがロシアにくれたもの ほんの僅かのスオミの地
あなたがロシアにくれたもの ベッサラビアにカルパチア
あなたがロシアにくれたもの 昔取られたサハリン島
あなたがロシアにくれたもの 昔譲ったクリル諸島
あなたがロシアにくれたもの 金日成の北朝鮮

大好きだったけど粛清したなんて
大好きだったけど今度の党大会
bye bye my Staline
批判をしてあげるわ

あなたがロシアにくれたもの 富農のいないコルホーズ
あなたがロシアにくれたもの 世界第二の製鉄業
あなたがロシアにくれたもの 自然を改造大運河
あなたがロシアにくれたもの 祖国を守るGPU
あなたがロシアにくれたもの ヒトラー倒した強い軍
あなたがロシアにくれたもの 自分の名前の重戦車
あなたがロシアにくれたもの ドイツ生まれの戦闘機
あなたがロシアにくれたもの アメリカ生まれの核兵器

大好きだったけど粛清したなんて
大好きだったけど今度の党大会
bye bye my Staline
批判をしてあげるわ


 暇な人がいたら3番も作ってください。
 名詞を取り替えるだけだから簡単だろうと思ったら、8音-5音のテンポに合わせるのが意外と大変。ルテニアとブコヴィナをまとめてカルパチアにしたのは苦しかったかな、ソ連の鉄鋼生産いつ世界二位になったっけ、とちょっと怪しいところもあるので改良案も募集。

 え? なんで「プレゼント」からスターリンになるのかって?
 それは、もとの歌詞の「sweet darlin」が「スターリン」に聞こえるからだよ。
 ・・・小生の耳も自己批判が必要なようで。

※追記:「伝統の創造としての夏祭り」については、こちらの記事で書きましたので、ご参照下さい。
Commented by te at 2006-05-27 23:25 x
おもしろい歌ができましたね。

sweet darlin の部分は、スィダーアーリーン、のように歌っているので、スターリンに聞こえても無理はないと思われます
Commented by bokukoui at 2006-05-29 22:55
英語の先生(今はしておられないのでしょうか)らしいツッコミありがとうございます。
しかし、「聞こえても無理はない」のと「聞こえる」のとの間には、結構深くて広い溝があるような気もします(苦笑)
Commented by bokukoui at 2006-05-30 01:05
なんと、岡田真澄氏が亡くなられたそうです。
こんな阿房な記事を書いた直後だけに一層びっくりしました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2006-05-26 09:37 | 歴史雑談 | Comments(3)