人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

くま川鉄道・美少女ゲーム『まいてつ』コラボ切符発売中止騒動関連ツイートまとめ

 この記事は、表題にあるとおり、先月末に起こって今月はじめにネットで話題となった、九州の第三セクター鉄道・くま川鉄道(旧国鉄湯前線)に関する件について、小生がツイッター上で発言した・引用したツイートのまとめです。これは、九州の鉄道で復活運転されている8620形蒸気機関車を題材とした、18禁の美少女ゲーム『まいてつ』の美少女キャラクターを流用して(一応建前としては別キャラクターとなっていますが、どう見ても同じキャラクターにしか見えません)記念切符を作ろうとしたものの、それが人吉市議会で問題となって発売中止となったという件です。これを巡って、ネット上で多くの意見が飛び交い、小生も卑見をツイートしました。それは以下の、約60ほどのツイートをお読みいただければお分かりいただけようかと思います。
 いったんツイッター上に流したものを、なぜこのような形でまとめ直したかと申しますと、それは当初のツイートで、一部のツイートを画像コピーして引用掲載していたことが不適切との指摘を受け、該当ツイートを削除したためです。これに代わり、公式な引用の形式で、こちらにツイートの流れをまとめておこうと考えた次第です。
 以下引用したツイートは、今月2日の小生がツイート・RTしたものを基本的に引用していますが、画像コピーによるツイート引用をしていたツイートは本文のみテキストで採録し、画像部分は元々のツイートを引用し直しました。当日の twilog もご参照いただければ幸いです。





(以下、削除したツイートの本文)
斯界の大物としてぬまきち氏を取り上げさせていただきますが、当初は発売中止やむなしと言っていた氏が、その後話が共産党批判や、国土交通省を引っ張り出しての正当化になってきます。これについては、T-24氏のツッコミが全てと思います。

(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)
(ぬまきち氏の「『脇が甘かった。エロゲ屋は反省しろ』という言説は・・・」のツイートに対する、T-24氏の指摘ツイート)(画像引用ツイートここまで)

(以下、削除したツイートの本文)
ましてや、以下に引用紹介したツイートのように、本件の本題をそれて、お役所の権威を利用し、議員への恫喝めいたようなことまで言い出すようでは、かえって「オタク」的表現にまつわるイメージを悪くしてしまわないでしょうか。

(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)(画像引用ツイートここまで)

(以下、削除したツイートの本文)
挙句の果てに、こんなツイートまで出てきては開いた口がふさがりません。記念切符一つコケただけで存廃につながるようでは、逆にもうどうしようもないですね。「オタク様が『萌え』で力を貸してやろうというのにその態度は何だ!」というのか。率直なところ、オタクの思い上がりを感じざるを得ません。
(以下、削除したツイートで画像により引用していたツイート)(画像引用ツイートここまで)


 実際、先月小生は京都鉄道博物館を訪れ、また先日は同博物館の学芸員の方の講演を伺う機会がありました。これについては稿を改めて、当ブログの記事にしたいと考えております。 
Commented at 2016-10-08 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2016-10-11 12:55 x
公式の声明が出ましたので貼っておきます
こういう記事を書いた以上最後まで顛末を確認するのは発信者としての義務かと
Commented by 摂津介 at 2016-10-11 15:23 x
グッズって儲かるみたいですね。
絵だけだからゲーム本体より楽ってことですかね。
Commented by at 2017-02-03 22:59 x
全く知らないけどこういうのって作者さんはかわいそうだな‥こんなふうにされる前に、なんとかならなかったのかなぁ

18禁って言ってもピンからキリまで有るから



以下は本当の、R18表現の話で上とは、完全に無関係

男の人が、皆がそれが好きなわけじゃないし
特に、二次元が好きな男の人にとっては好きじゃない事多いし、女にとっては何がいいのか分からないのに
商業保守的な感覚でavとかで既に有る物(体位とか擬似フェラとか)を二次元のR18場面で使ってしまう奴と、日常場面で、社会的に(社会的な、保守派の思想で)男の奴隷みたいな役割を、女に、要求している奴は
ミソジニーじゃないもっと、男の社会の在り方による問題だと、思うんだけどな。、


二次元だったら、男は好きじゃないかもしれないけど、腐り姫とかもよかった(有名?

自分はひぐらしとか好きだけど。
男の精神論だけで、構成される社会だとそういう方が辛くならないから

名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2016-10-04 19:26 | 鉄道(その他) | Comments(4)