人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

生活改善運動?

生活改善運動?_f0030574_23283034.jpg
 この写真はクリックすると意味もなく拡大表示します。
 勿論これが秋葉原の店であっても別にどうということはないわけで、これは東急ハンズ渋谷店の家具コーナーに展示されていた、ディスプレイ兼用収納家具です。ディスプレイするとどんな感じになるかという見本として、鉄道の玩具(ちゃんとした模型ではない)や飛行機、自動車の同様のそれなどが置かれていたのですが、なぜか人目につきにくい下の方の段がこうなっていました。
 森川嘉一郎先生は渋谷と秋葉原を対比さして論じられた由ですが、渋谷でもこうやって着々と「趣都」が侵略してきているのかもしれません。・・・まあ東急ハンズだからな。

 さて、別にこの写真を撮るために東急ハンズに行ったわけでは無論なく、遅々として進まぬ部屋の整理に一大躍進を期すべく、思い切って書架の新規導入に踏み切ったためでありました。部屋の整理上の最大の課題は、積んである未読本(50冊突破)はじめ収納場所をなくして混沌を惹起している書物とファイル作業中の史料類の整理なのですが、整理が済んでから・・・と思っているうちに年も越すわ月も変るわという事態なので、先に書棚(今回はスチール製を導入)を買っちゃえば何か進むだろうと・・・無計画ですね相変わらず。
 で、これで部屋の本棚類は5つ目・・・書棚を数える単位って何でしたっけ? 「門」だったかな? まあとにかく5つ目を導入することで整理に加速をつけたいものです。

 ところで本棚設置予定位置には現在箪笥があります。この箪笥を移転する予定地には現時点で未整理の書籍・書類が山積しています。これをずらすためには、横に積んである未読本の山か、前に積んである整理中の史料類の山をどかさねばならず・・・。
 まあ何とかなるさ(やけ)
Commented by bonniefish at 2007-02-04 22:43
そんなあなたに以下のサイトを。結構勉強になります。
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html
ていうか我が第二の故郷福島の一民放がこんな企画をやっているとは。
Commented by bokukoui at 2007-02-05 00:36
これは便利ですね。ありがとうございます。
早速ブックマークに入れておきましょう。

福島のテレビ局というと、「正月早々『二〇三高地』だの『八甲田山』放映」ということしか聞いたことがありませんでしたが(笑)、これはいい企画ですね。
Commented by 檸檬児 at 2007-02-05 01:41 x
 上の3つのメイド・カフェのフィギュアは持っていないのですが・・・その下のギンヤンマのフィギュアはしっかり持っています。
 これではのフィギュア萌え族失格かしらん。

 ところで、書籍の収納に関してですが、我々の頭上には天井という未開のフロンティアが広がっていることも忘れてはいけません。(笑)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jo_mako/temp/sho.jpg

 いや、床の上は地震のたびに書籍流を起こす程にあちこち本が積まれているので苦肉の策なのですが、やはり無造作に他人にはお勧めしない方がいいかしらん。
(更に天井裏には読まなくなった本が紙袋に入って積まれているのは、さすがにヤバいかしらん)
Commented by bokukoui at 2007-02-06 00:25
> 上の3つのメイド・カフェのフィギュアは持っていないのですが・・・その下のギンヤンマのフィギュアはしっかり持っています。

おみそれしました。流石です。お人形さん方とコラボレーションさせるのも一驚かもしれません(←誤変換ですがこっちの方がいいかも)。

天井というのも魅力的な案ですね。埃も付きにくそうですし。拝見した写真では案外支えの金具が小ぶりな感じですが、結構な荷重に耐えている感じがします。小生の部屋の場合は和室改装なので、天袋に本を入れていますね。もっぱら同人誌の在庫を箱ごと突っ込んでますが(笑)。

あと老婆心ながら、天井際の棚のような辺境の地に『シャーリー』や『エマ ヴィクトリアンガイド』を置いているというのは、一応「メイド」趣味ブログらしい当ブログの読者の中から「森先生への忠誠心が足りない」と糾弾される恐れがあるのではないかと付け加えておきます。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2007-02-03 23:56 | 書物 | Comments(4)