人気ブログランキング |

無線LAN不調

につき、今夜の更新はできるか分かりません。
ちなみにこれは携帯電話より書いています。

※以下追記。

 一応復旧したようです。しかし復旧した時刻が遅いので記事の追加はまた。
 ・・・『ケータイ刑事 銭形雷』とか見てたから遅くなったのだという説あり。「川浩探検隊」って(笑)。しかし最初っから「娯楽番組」と割り切って仰々しくホラを吹いている方が「良心的」かもしれないと、昨今の情報番組捏造事件につけ思ったり。
 で、主役の女の子が着ている制服はどこのだというのはともかくとして、その主役の女子高生という設定の女の子が、事件解決の報酬に「焼芋」をねだるのですが、女の子の好物のステロタイプとしての「焼芋」っていつ頃定着したのかと思うことしばし。小生の場合(少なからぬ人が同じだと思いますが)、『ドラえもん』のしずかちゃんで刷り込まれたものですが、河出文庫で抜粋再録された宮武外骨の『滑稽新聞』を読んでいたら、明治の袴な女学生でもこの組み合わせが確立されていたことが分かって、へへえと思ったものでした。江戸時代にもうあったのかな?
 ちなみに明治の焼芋屋は、夏場はかき氷屋をやっていた・・・ってこのネタ前にもどっかで使ったな。

※このネタの続きはこちら

by bokukoui | 2007-02-06 23:38 | 食物 | Comments(6)

Commented by ゆん at 2007-02-07 09:58 x
江戸時代に既に「女性の好きなものは、いも、たこ、なんきん(南瓜)」といわれていました。でもこの「いも」は里芋かも?
Commented by bokukoui at 2007-02-07 23:15
なるほど、今朝ドラでやっていたのに迂闊でした。ご指摘ありがとうございます。
NHKのサイトの絵を見ると明らかに薩摩芋なので、やはり(少なくとも関西方面では)けっこう前から定番だったみたいですね。甘いのがいいのかな?
Commented by えいあう at 2007-02-09 16:39 x
どーも、こんな時ばっかり出て来る人です。
貴兄には、銭形零をオススメします。
夏帆かわいいよ、夏帆。
僕は銭形泪の方が好きですけどね。
Commented by bokukoui at 2007-02-10 01:41
>えいあう先生
適材適所に登場してくださってありがとうございます。ゆうつべ当たりで探してみます。
ところで焼芋設定は銭形シリーズ全部に共通なんで?
Commented by えいあう at 2007-02-11 02:36 x
焼き芋がそんなに好きだったのは雷だけだっと思います。
Commented by bokukoui at 2007-02-11 03:50
情報ありがとうございます。
焼芋好物設定キャラは、他の属性とどう関連付けられていることが多いのか、ちょっと興味を惹かれました。
名前
URL
削除用パスワード