人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

祝露西亜大革命90周年

 いわゆるロシア革命の中で、「露歴二月革命」「三月革命」と呼ばれる革命が起こって、本日でちょうど90年になります。
 まあどの日を以って革命とするのかは難しいですが、一般にロシアで革命が始まったとされるのは「国際婦人デー」のデモ行進からだったとされ、この国際婦人デーは3月8日だったのが、当時のロシアで使われていたユリウス暦に換算すると2月23日となるので「二月革命」となった次第。
 やはり男が飲んだくれているロシアでは、女性の力なくして革命は出来なかった・・・というわけではないでしょうけど。
 ウィキペディアの記事によると、イタリアではこの日に女性がお互いにミモザの花を贈りあうとか、ロシアでは祝日になっているとか(ちょっと記述がわかりにくいが)、まあホワイトデーよりはこの日を祝った方が宜しいのではないかと。

 で、これにかこつけて何か書こうと思ったのですが、なお療養中の身ですのでこれにて今宵は失礼。コメント返信も遅くなって済みません。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2007-03-08 23:58 | 歴史雑談 | Comments(0)