人気ブログランキング |

秋の味覚

 月も改まったところで、何とか元に戻していきたいところです。ここ3ヶ月近くを無為に過ごしてしまったので。熱中症の季節は流石に終わりましたが、今度は普通に寒さが問題になってきますね。機械はなんだか動いているようなので(もっとも前回の記事を書いてからまた少し挙動不審に・・・)、体の方もそう願いたいものです。

 そんな今日この頃ですが、さる方より松茸の贈り物を戴いたので一家で賞味。なかなか結構な香りと歯ごたえでありましたが、口内炎がちっとも治らないので微妙な味覚を味わいつくせなかったのが些か残念でありました。
 松茸の吸い物に、土瓶蒸しの要領ですだちを落としては、と母親の提言があったので実行。頗る美味でした。しかしこれは、別に松茸でなくても吸い物にすだちを入れたら美味しくなるのではないか、という気も。そういえば仕上げに酢をちょこっと入れる吸い物もあるらしいし、案外よく合うのかもしれません。あんまり酢という調味料が好きではないので、これまで考えたこともなかったのですが。

 まだどうも、ちょっと活動すると疲労して一日中ベッドから出られなくなるので、早寝早起きを心がけたいところであります。所用山積でなかなかそうも行かないのですが。

by bokukoui | 2007-11-01 23:59 | 食物 | Comments(7)

Commented by 無名 at 2007-11-02 14:16 x
小生は、アルミホイルで焼きものにする食べ方と、炊き込み御飯が好みです。
松茸だと自腹は切りにくいでしょうが、まいたけの養殖ものでも美味しいかと思います。
天然まいたけは入手が難しいですが、山にきのこ狩りに行った子供時代が懐かしいです。
Commented by 労働収容所組合 at 2007-11-03 02:20 x
松茸は金剛山に限りますな。
Commented by bokukoui at 2007-11-03 18:17
>無名さま
この日は松茸ご飯もしました。これはなかなか美味でした。
まいたけもいいですね。ただ煮たりするとちょっと色が出たりする気もしますが。

>ラーゲリ氏
久方ぶりにお言葉を頂戴できて感激の至りです。
もらった松茸の箱には「丹波産」と書いてありましたので、共和国に「丹波」という地名がないか探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
Commented by 檸檬児 at 2007-11-05 02:02 x
 ご体調が回復して来たとのこと、安心いたしました。

>松茸は金剛山に限りますな。

 や、そうなんですか。
 取引先の焼肉チェーンの社長さんが、会うたびに「今度、金剛山に連れて行ってあげますよ」と故郷の山の素晴らしさを語ってくれていました。
 次に行った時には誘いに甘えてみようかしらん。
Commented by 憑かれた大学隠棲 at 2007-11-05 14:06 x
つhttp://www.kongozan.com/
Commented by 労働収容所組合 at 2007-11-06 01:31 x
檸檬児氏。
松茸そのものの風味はそれほど産地に依りません。個人的趣向に依る発言とご理解ください。金剛山は昔から観光地として有名ですが、松茸目当ての客がいるかどうかすら分かりません。

ちなみに金剛山への松茸狩りツアーも在るには在りますが、ネット上ですら確認できないところを見ると、どうやら「私たちのようなごく一部」の間でしか知られていない代物のようです。
Commented by bokukoui at 2007-11-08 19:12
>檸檬児様
お言葉いたみいります。
どうも「快方に向かった」と書くと悪化するようで。

金剛山といえばやはり金剛山電気鉄道が思い浮かびます。
(http://www.norihuto.com/kumgang-old-dentetsu.htm)
ネットで見ると車輌が新京阪のデイ100そっくりなのですが、新京阪よりこっちの方が開通が先らしい? 車輌の導入年は正確には分かりませんが、なかなか興味深い話であります。いつか平壌にこの車輌を見に行きたいところであります。

あと、佐渡島にも金剛山があるそうな>憑かれた大学隠棲氏
名前
URL
削除用パスワード