人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景

 今月は秋葉原で通り魔に出くわす知人が地震で亡くなるはと、個人的には碌でもない月でしたが、鉄道趣味者としては、地下鉄副都心線が開業したり東急目黒線が日吉に延伸したり、それなりに話題の豊富な月の筈でした。月も替わろうとする今日、それに関連したような話題を一つ。

 現在、東急田園都市線の二子玉川~溝の口間では複々線化工事が進められておりますが、それに伴ってこれまで仮ホームと仮改札口を設けていた高津駅は、本日仮ホームと仮改札口を閉鎖して新たな上りホームが供用開始されました。
 そこで、少し前に通学中寄り道して撮っておいた、切替前の駅の写真を何点かお目にかけます。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_22595658.jpg
切替直前の仮ホームと新上りホームの情景

 この写真はクリックすると拡大表示します。



 この切替の模様について、駅に掲示がありましたのでそれを挙げておきます。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_2361137.jpg
 この写真もクリックすると拡大しますのでご参照ください。南北逆転してますのでご注意。
 田園都市線の複線を複々線にして、内側を大井町線(高津駅はなし)、外側を田園都市線にする工事です。

 工事の経緯を記憶に頼って述べれば、まず元の下り線(これが複々線の内側の上り線になる)のホームを渋谷方にずらした仮ホーム(大井町線の下り線の上にあることになる)とし、仮改札口を設けました。これらが昨日限りでお役御免になったわけです。
 ついで高架橋を複々線にして、新たな田園都市線の下り線とホームを作りました。下り線をこの新線に切替え、ついで田園都市線の上り線を旧下り線=将来の大井町線の上り線に切り替えました。田園都市線下りだった仮ホームは、今度は上りホームに役割が変わったのです。
 そして新たな田園都市線上り線と上りホームと整備し、その完成に伴って今日から切替え、こうして高津駅のホームは新たな複々線化対応のものに切り替えられたわけです。高津駅では駅舎と大井町線の工事は当分続くようですが、来年の複々線化開業までの山場は越えたのでしょう。

 さて、渋谷側にずれた仮ホームとそのため渋谷寄りに設けられた仮改札口はこうして供用を終了したわけですが、その最後の姿を以下に写真で綴ります。
 まず、外から見た仮改札口。駅北側に設けられていました。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23155897.jpg
 如何にも仮駅ですね。
 ここから入ると、木の階段がありまして、そこを上ると改札口でした。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_2317573.jpg
 改札口はこんな感じです。狭く暗い感じが如何にも仮駅です。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23173230.jpg
 仮ホームが下り線として使われていた時は、確か上の写真向かって左手の塞いであるところがホームに至る通路でした。

 改札を入ると通路が二股に別れます。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23202528.jpg
 この写真はフラッシュ焚いたので明るめです(フラッシュなしの写真は暗すぎて訳が分かりません)。仮ホームへ至る階段はこんな感じ。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23213597.jpg
 そして仮ホームに上がり、工事酣の新たな上りホームを見渡します。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23244357.jpg
 ちなみに既に完成している下りホームからも、仮改札口に至る仮通路が設けられていました。こんな感じです。写真左手の囲いが、仮ホームの背面です。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_2325413.jpg
 更にもう一枚、本来の改札口から下りホーム及び仮ホームに至る上り口はこんな感じでした。
東急田園都市線高津駅上り線仮ホーム・仮改札口 切替前の情景_f0030574_23263439.jpg

 「電車とバスの博物館」があった頃から長年の工事で変貌しつつある高津駅ですが、来年にはいよいよ完成ということで、これに伴って田園都市線の悪名高い混雑が少しでも軽減されれば・・・なかなか難しいことですが。

※追記:その後、2009年2月の状況はこちらを、2006年6月の状況はこちらを、延伸開業初日の模様はこちらを、それぞれご参照下さい。

※更に追記:延長開業から5ヶ月後の高津駅の模様はこちらをご参照下さい。
Commented by 某後輩 at 2008-06-30 02:10 x
最近私は湘南新宿ラインの車内から浦和駅の高架化工事を見るのが日課(というほど乗車してないけど)になっています。先日京浜東北線が上下線とも高架化されてましたね。
Commented by bokukoui at 2008-07-01 16:56
浦和駅のボロさは、それなり(以上)に人口ある県の県庁所在地の駅としては酷いものでしたが、ようやく高架化ですね。まあ鉄道網の結節点としてはまったく機能しない県庁所在地駅というのも珍しいですが。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2008-06-29 23:28 | 鉄道(現況実見) | Comments(2)