人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆不精者の雑彙

bokukoui.exblog.jp

鉄道混乱

 急に寒くなり、小生はどうも気分が悪くてぼうっとしておりますが、今日は鉄道も調子が悪かったようで。

 本日は新幹線の上野~大宮間が止まって大騒ぎの上(Excite エキサイト : 社会ニュース)、中央線でもその後事故があった由ですが、更に小生の利用している東急田園都市線も車輌故障で、ちょうど小生の住んでいる付近の区間だけ止まるという事態が発生しました。
 しかも折悪しく、止まっている時間帯に小生はアルバイト先の都合で町田に行かねばならず、何も知らないで家を出て、駅に着いたら人でごった返していてびっくりした次第。PASMOの払い戻しなどで改札内に人がたまり、改札外にはタクシー待ちの行列が。
 青葉台までバスか歩いて神奈中バスで町田入り、という案も考えましたが、本数が少ないし町田街道近辺の混雑が読めないので断念し、親の救援を仰いで長津田まで送って貰い事なきを得ました。
 すると、普段はそれほど混まない、国道246号下り線の下長津田交差点の右折レーンが、車列が右折レーンをはみ出すほどの列になっておりました。この辺本線は混むんですが、右折レーンがこんなに繋がったのを見た覚えがありません。
 で、それらの自動車は、ほぼすべて長津田駅前に向かったのでした。

 いやはや。
 やはり、大手私鉄幹線クラスの鉄道の輸送力を、ほんの一部といえど乗用車で置き換えると、こういうことになるようです。日曜の中途半端な時間帯の、かなり郊外の方でしたから、まだ影響はこの程度で済んだわけですが。
 このところ、こういった鉄道の支障が伝えられることが多いように思われますが(或いは情報システムの発達によって各地の小さな事故情報もあまねく伝達されるようになったためにそう感じている面が全くない訳でもないのかもしれませんが)、なにがしかインフラが次第に疲労して故障が多くなる時代になってきたということがあるのかもしれません。高齢化するのは人ばかりではないわけで。
鉄道混乱_f0030574_0115613.jpg
不通・折り返し運転に伴う乗換などでごった返す東急長津田駅改札
(携帯電話のカメラなのでお見苦しい点はご容赦下さい)

Commented by 無名 at 2008-09-30 13:21 x
ヨーロッパ等では四輪から二輪へと逆シフトしているのも(免許制度改正から本格化している模様。90年代後半から2000年代初頭で125CCまでが普通四輪車の付帯になりました。)、インフラ修繕の経費を別の形で
個人に負わせようとしているのでしょうか?。
ずっと気になっている事です。
Commented by 鈴木光太郎 at 2008-09-30 15:26 x
「居住地から半径5km以内、もしくはルート限定で家と4箇所程度の申請目的地(具体的には駅、学校、病院、勤務先、スーパー等)
へ行く30km/hの原付二輪(2人乗り可)は無免許とする」
過疎地で道路交通法の勉強も困難な老人や、まじめな高校生、ウルトラ残業帰りの電車内ワンカップ程度の激務社員も救われるはずです。
無論高価な乗用車から二輪に乗り換えて「エコ」とやらに協力する人も出るでしょう。
以上は私の政見放送でした。
Commented by bokukoui at 2008-10-01 22:25
>無名さま
どうせ一人しか乗らないなら2輪、ということがあるのでしょうか。もっとも道路を相対的に傷めないとはいえ、道路が2輪さえ通れる規格になるわけでもないので、そこまで考えているのかはちょっと疑問です。

>鈴木さま
その原付は電気駆動にして、特定箇所の充電スタンドでのみ安価に充電できるようにすれば、実現できるかもしれません。もっともそのような優遇制度を設ければ、管理の都合上、免許制度はいるでしょうが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by bokukoui | 2008-09-28 23:57 | 鉄道(現況実見) | Comments(3)