人気ブログランキング |

カテゴリ:[特設]東急デハ5001号問題( 85 )

渋谷駅頭のデハ5001号、秋田県へ移設

 このブログで2006年の設置以来断続的に取り上げている、渋谷駅頭のデハ5001号のことですが、大きな動きが報じられました。


 なんと、はるか秋田県は大館市に移設されるというのです。

 旧デハ5000系は東急線を引退してから、長野や静岡、福島に熊本など全国各地で活躍しましたが、秋田には縁がありません(そもそも秋田県に電化私鉄は現存しません)。ハチ公の出身地という関係はありますが、ハチ公とデハ5000の関係はありません(ハチ公が死んでずっと経ってから5000系ができました)。正直、取ってつけたような話だとは思います。

 とはいえ、このところ渋谷は「百年に一度の再開発」として大々的な工事が行われており、銀座線渋谷駅も移転しましたし、東急東横店もこの3月で閉店するということです。そんな再開発を取り上げたメディアも多いのですが、それらを瞥見した印象では、その再開発後にデハ5001をどうするのかという話はまるで出てきていないようでした。なので私は、この再開発の結果として、そもそもの発端から東急車輛側の「厄介払い」的色彩があり、十年以上見てきても渋谷区がどう扱うのかまったく定見が無かったとしか言いようがない、このデハ5001は、撤去処分されてしまうのではないかと懸念していました。

 その予想からすれば、一応身の振り方が考えられたというのはホッとすべきことではありますが、渋谷区がろくに活用法を考えなかったあげく、遠陬(というといささか大館には失礼ですが)の地に追いやってしまうのは、これまた「厄介払い」の印象を免れず、日本鉄道史上画期的なこの車両の価値を、渋谷区も東急もついぞ認識せぬままであったという悲しい事実は、変わらないといわざるを得ません。

 当ブログも、諸事情でデハ5001のみならずブログの更新が滞ってばかりで、申し訳ない限りです。実は昨年にも、上京の折にデハ5001を撮影していたのですが、日々の仕事などにかまけて、ブログに掲載できないままでした。今回の報道を受け、とりいそぎ昨年の撮影結果をアップしておきます。

→今日の東急デハ5001号の状況(75)


 今後の予定は、上掲記事によると、
 「青ガエル」は今後、2020年5月下旬から6月上旬にかけて、渋谷駅ハチ公前広場から移設。7月より、大館市観光交流施設「秋田犬の里」芝生広場にて、「忠犬ハチ公」を中心にした渋谷と大館の歴史に関する展示をしながら、施設来場者の休憩場所として使用する計画だそうです。

 渋谷区では、「『忠犬ハチ公』像と共に渋谷の象徴となっている『青ガエル』移設により、大館市との繋がりを強化し、同市の『忠犬ハチ公のふる里』としての知名度を高めると共に、さらなる観光客の誘致に繋がること」を期待しているといいます。

だそうです。

 長年デハ5001を見てきた当ブログとしては、可能な限り移転についても見守り、秋田へも調査に行くつもりです。日本鉄道史における「負の歴史」を将来にとどめるために。



by bokukoui | 2020-02-14 16:51 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(75)

※観察の日からアップまで大幅に時間が開いております。
今日の東急デハ5001号の状況(75)_f0030574_18130733.jpg
 仕事の都合で引っ越したこともあり、1年以上間が空いてしまいましたが、しかし忘れたわけではありません。

(続きを読む)

by bokukoui | 2019-08-19 14:28 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(74)

※観察の日からアップまで大幅に時間が空いております。
今日の東急デハ5001号の状況(74)_f0030574_17015353.jpg
 前回から随分と経ってしまいましたが、この企画も辞めたわけではありません。再開発の進む渋谷でデハ5001がどうなるか、しつこく見続けていきます。

(続きは以下に)

by bokukoui | 2017-11-26 15:00 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(73)

※観察した日から記事のアップまで日数が経っています。すみません。
今日の東急デハ5001号の状況(73)_f0030574_13134791.jpg
渋谷駅頭の東急デハ5001号の側面をハチ公銅像方向から望む 黒い落書きの痕跡が明らか
(この画像はクリックすると拡大表示します。以下も大部分は同様)

 先日のことですが、ネットで以下のニュースを知り驚きました。

 渋谷駅前「青ガエル」に落書き 相次ぐ破損「悲しい」

 渋谷駅頭のデハ5001号を長年(もう十年近くになるのですね・・・)追っかけてきた小生のこれまでの経験では、経年による風化のほか、正面の窓ガラスに引っかき傷がつけられたり、ワイパーが悪戯されたので外されたり、正面の行先表示板(レプリカ)が盗まれたらしく新しくなったり、ライトアップの照明が割られたり、ガムやシールがつけられたりといったトラブルは承知しておりました。しかし、ここまで大々的な落書きはいままでなく、衝撃を受けるとともに、これが全国ニュースとなっていたことにいささかの感慨を覚えました。
 そこでこの情報を得た数日後、所用で渋谷を通りかかったので、合間の時間に急いで撮影をしてきました。


(続きは以下に)

by bokukoui | 2016-09-03 12:00 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(72)

今日の東急デハ5001号の状況(72) _f0030574_232631100.jpg
渋谷駅頭の東急デハ5001号の側面をハチ公銅像方向から望む

 例によって更新の間が開いてしまいましたが、とりあえずこの企画で更新を再開したいと思います。博士論文を出した以上は多少は余裕ができるはずだったのですが、精神的にはすっかり気が抜けて、ようやく最近になって少し動けるようになってきたような感じです。
 というわけで、撮影日から更新日まで随分かかっている本記事ですが、なるべくかいつまんでデハ5001号の模様をお伝えしたいと思います。なお写真は、基本的にクリックすると拡大表示します。それでは、先例に従って、前から車体の様子を順番に見て行きましょう。

(続きは以下に)

by bokukoui | 2016-05-26 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(2)

今日の東急デハ5001号の状況(71)

今日の東急デハ5001号の状況(71)_f0030574_1403237.jpg
 一年休止していた当ブログの再開第一弾には、やはりこの企画をもってくることにしました。一年の間にどのような変化があったのか久しぶりに見ておきたいということもありますが、先日東急の車両技術者だった宮田道一氏の訃報に接し、思うところもありまして。小生も『東急電車物語』なんかは愛読しており、その名前は存じ上げていました。残念ながらお会いしたことはない――いや実は一度だけ、東急の車内で乗り合わせたご老人が、大きな封筒を開けて中の書類を読んでいたのですが、その封筒の宛先に「宮田道一様」と書いてあったので、もしやあの方が・・・と思うのですが。そして当ブログの過去の記事「5001保存全史」に登場する幹部社員M氏というのも、おそらくは。
 そしてもう一つ、ここ数年というか今年急に喧伝されるようになったイベントという感のあるハロウィンですが、ワールドカップ騒ぎ以来この手の群集騒動は渋谷でやるものと相場が決まったのか、渋谷では大変な盛り上がりというか騒ぎになっていたようです。その模様を伝えるこんなツイートをたまたま目にしまして。 これでデハ5001がさらに傷つかないか、小生はそれが気になりました。
 そのような次第でこの日、小生は所用の合間を縫って渋谷の駅頭に立ち寄ったのでした。

(続きは以下に)

by bokukoui | 2015-11-04 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(70)

※一年のブランクを経て完成しました

 大変長らく間が開いてしまい、おまけに本記事もかなり日付をバックデートしておりますが、この企画は決して止めたわけではありません。
今日の東急デハ5001号の状況(70)_f0030574_1294569.jpg


(続きは以下に)

by bokukoui | 2014-10-28 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(69) 東横線渋谷駅移転記念でやや分量多め

 首都圏ではメディアで結構報じられていたので周知と思いますが、一月前の3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下に移転し、東京メトロ副都心線との直通運転を開始、同線を介して東横線と西武池袋線・東武東上線がつながるという大きな変化がありました。東急にとっては前身の東京横浜電鉄が1927年にターミナルを置いて以来、さらに遡れば玉川電鉄が1907年に渋谷まで開業して以来の長きに亘って起点だった渋谷が、発展的解消とはいえ事実上中間駅となったことには、いささかの感慨を持ちます。ま、厳密に言えば、玉電は一時、天現寺橋まで路線を延長していたから、渋谷駅がターミナル(起点)でなくなっていた時代はありましたが・・・。
 で、東横線渋谷駅移転やヒカリエ開業にともどまらず、引き続き銀座線渋谷駅移転や高層ビル建設などの渋谷の再開発計画は目白押しだそうで、それ自体は基本的に結構としても、その中でこのデハ5001号はどうなるのか、慎重に見ていきたいと思います。
今日の東急デハ5001号の状況(69) 東横線渋谷駅移転記念でやや分量多め_f0030574_11474890.jpg
 というわけで、新年度初の調査に赴きました。平日の昼過ぎでしたが人は多く、修学旅行生らしい中学生の集団や、外国の人々、何かの「街の声」の取材に来ているらしいテレビ局、スクランブル交差点を行き交う宣伝トラックや右翼の街宣車など、相変わらず賑わっています。

(続きは以下に)

by bokukoui | 2013-04-16 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(2)

雪ガエル

雪ガエル_f0030574_21201542.jpg


(続きは以下に)

by bokukoui | 2013-01-31 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)

今日の東急デハ5001号の状況(68)

今日の東急デハ5001号の状況(68)_f0030574_1231917.jpg
 なんとまあ、前回のデハ5001号の取材から1年も経ってしまいました。小生の行動パターンが変わって、渋谷で降りることは減ったように思いますが、さすがに一年間立ち寄らなかったわけではなく、怠惰といわれても申し開きできません。いろいろと全般的な活動力低下の皺寄せが来たということだと自分では思いますが・・・
 ともあれ、久しぶりすぎて手順などもうまくいかなさそうなので、今回は説明は少なくして、ひたすら写真を並べていこうと思います。

(続きは以下に)

by bokukoui | 2012-11-27 23:59 | [特設]東急デハ5001号問題 | Comments(0)